SSブログ

なかなかうまくいきませんよ。あれこれ作ってるんですけど。 [おいしいもの]

マドレーヌは試行錯誤中。だけど、この時期、バターたっぷりでぺたっと甘いお菓子は食が進まないからしばらく中断。

 

そんな折、冷凍庫でサワーチェリー発見このまま置くと霜がついて、冷凍庫臭してきそう

 実はパクり(?)

藤野真紀子さんのお菓子でフィナンシェ風生地+フランボワーズってのがあるの。両方の味と香りがお互いを引き立てあって、私の「おいしい記憶」に残っているお菓子の中のひとつ。

もちろん、そのまま作っても良かったけど、勉強中だから自分で考えなきゃね。でも頭に残った記憶がそうさせるのか?配合も手順も違うのに、でき上がりが似てる~。

・・・ダメじゃん

 

次は杏仁豆腐。

 癒し犬 いやしい犬*がまた・・・

              * 「ブリンドルな日々」のミキさん、勝手に使わせて頂ましたスミマセン。

 

去年買った杏仁がそろそろ賞味期限。たっぷり使ったよ。

 南杏は苦くないほう

大量の杏仁は牛乳と煮出しただけの液に十分コクを出してくれたから、生クリームとかはナシ。あとは甘さを足して固めただけ~♪

なーんて「シンプルで良いわ~」と思ってたけど、杏仁使いすぎた。こってりしたパンナコッタに、こしあん入れたみたいで、かなりヘヴィ。

ダメダメじゃん過ぎたるは及ばざるが如し。

 

                 

 

バニラのさやがいっぱいになって、バニラシュガー作ったよ。

 ほんのりバニラ色

グラニュー糖と一緒にミキサーで粉砕するから、バニラが入ってるけど紛砂糖。

ちょっと使うのに買っても、次に使うときは固まってる粉砂糖こんなに簡単に作れるなら、次からはコレでいっか。なんて思ったアバウトな料理家志望。

こんなんでいいのか?!

 

ま、長い道のり、気楽に行こ~


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

さえ

そんな事無いですよ ^^ 味見させて欲しいくらいだもん♪
by さえ (2006-06-27 13:10) 

サミー&ミキ

こんにちは♪
す、すばらすぃ~!
そっか~romeoさんは、近い将来の料理研究家ね。
いいな~私もromeo家のワンコになりたい(何でや!)
お菓子とか作ってても、私はついつい大幅にアバウトになりがち。
やっぱり分量とかキッチリしないと味も違うと思うんだけど
家ならいっか・・・って甘えが出ちゃうんですよね。

サミーはすっかり元気になりました。
無邪気になって、「子供がえり」みたいなカンジ。
今のところ、いい事づくめです。
by サミー&ミキ (2006-06-27 14:13) 

キルターM

料理家志望なんですね。
どうりでレシピと違って作ってもおいしそーなのができちゃうのかしら?
ケーキの写真バッチリ!
バニラシュガーはとっても気になります。
これって飲み物に入れたら香りがするんですか?
by キルターM (2006-06-27 14:40) 

kyotto

さえさん
あれっ?甘いほうもOKなんですか?
いやいや私もですけど(^^)ゞ
でもどっちかというと、おいしーお酒とうんまいおつまみがあるほうが
幸せだったりするんですよね~。
あ、飲みたくなってきた。

ミキさん
おうちならテキトーでいいですよ。
私もパンケーキとか、卵に牛乳だーっ、粉どぼどぼ、お砂糖ぼちゃん、
上からベーキングパウダー。とか恐ろしいことやってます。実は(汗)

サミーくん
おこちゃまにかえっちゃったの?
そーかー。うちのろめおはいまでもおこちゃまだから、
これいじょうもどられるとなぁ。
さみーくんはおとなだったんだね。

キルターMさん
いや~(^^)ゞ志望なだけで、ウデはあやしーものです。
でも料理家って自称なんですって。
あとはどれだけの人に認めてもらえるかなんですよねー。
バニラシュガー、飲み物に入れてもいいですよ。
でも細かくひいても、小さい粒がのこっちゃいますね。
お菓子なら口に残らないけど、飲み物だと下に沈んでくれたら
いいですけど、のどにかかるかも。細かーい網で漉して
使えば大丈夫かな。と思います!
by kyotto (2006-06-27 21:07) 

あさ太郎

romeoさん、料理家(お料理研究家?)っぽいー!
レシピを自分で組み立てられるなんて、プロだよ!
キッチンとかもプロっぽいし★!!

杏仁って使いすぎると、
こしあんぽくなるの★?!
やってみようかな(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-27 22:10) 

浜松自宅カフェ

適当、アバウトな料理の方が需要多いと思うよ!
だって、誰だって手抜きたいじゃん?特に毎日の料理のことだからね。
逆に男の料理は、趣味の料理だったりします。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-27 23:35) 

kyotto

あさ太郎さん
最近雑誌とか見ると「料理家」って名乗る方増えてますよね。
料理研究家とどこが違うんだろう。私はどっちかというと、
おいしいもの探検隊って方があってそうですけど(へへへ)
レシピ組み立てるといっても、お菓子ってそうそう発明みたいに、
真新しいことはできないんですよ。いろんなレシピの組合せ。
コレとここをあわせたらあーならないかな。みたいな。
あさ太郎さんだってできますよー。
杏仁豆腐が、こしあんぽくなったのは・・・
横着してふきんやペーパーで漉さなかったから。
杏仁の小さーい粒が残ったままだったからなのです。
固まる前は気にならなかったけど、でき上がるとはっきり。
手抜きがバレたっていうのが真相。ごめんなさーい。
まぁ、杏仁でそういう食感も楽しめるということがわかったのが収穫?

浜松自宅カフェさん
実はそんな話をこの間、業界の方から聞きました。
(料理本の撮影のお手伝いをしているので)
世の奥様はおっしゃるとおり手を抜きたいんですって。
でもその罪悪感は心の底につきまとっているそうなんです。
だから有名な先生が「コレでいいのよ!」的な手抜き手法を
ドーンと紹介する本が最近はバーンと売れてるんだそうです。
男の料理。友達のダンナサマもそうです。
材料をじっくり選んで、時間ももゆっくりかけて、
ちょっと飲みながら楽しく作ってますよ。
またこれがすんごく美味しかったりして。
毎日がそんな風に出来たらお料理好きな主婦も増えるかもですね。
by kyotto (2006-06-28 00:17) 

じゃすみん

おおお。
すごいですね。
一気にいろいろ作られたんですね~。
私はこのごろだめだめで、やる気が起きません。
外でいろいろやることが多いので、家ではいつまででも
ごろごろしていたい感じ^^;
早く復活しなければ!!
by じゃすみん (2006-06-28 09:47) 

バニラシュガー初めて知りました。
しかもご自分で作られるなんて。
南杏って?コレも初めて聞きました。。
知識豊富で尊敬します^^ (私が無知すぎ?笑)
by (2006-06-28 12:25) 

ジュエルママ

はじめまして。ブログを拝見させていただきました。
犬との生活だけでなく、お菓子作りやとても素敵な
台所など、読んでいて楽しかったです!
ワタシはブログも初心者、お菓子はまだ「はじめての
お菓子作り」って本を購入したばかりなので、
時々遊びに来させてもらいます!
by ジュエルママ (2006-06-28 15:16) 

kyotto

じゃすみんさん
実はあれこれやる元気が出ない時期が私もしばらくありましたよ。
家のことも最低限しかできませんでしたね。(今もあんまり変わらない!?)
同じような話は人にも聞いたことあるし、あまり無理をせず、
のんびりできるならしても良いかもしれませんね。

asariさん
バニラシュガーって普通使いませんものね。
家庭菓子の本はバニラエッセンスとかオイルとか。
お菓子を作るとバニラのさやってどうしても残っちゃうと思うんです。
それを上手に使うためのパティシェさんの知恵じゃないかなと。
フランス菓子を習った時に私も始めて知りましたよ。
杏仁は去年くらい本で見て知たんです。
北杏というのもあって、それは苦杏仁とも言うそうですよ~。

ジュエルママさん
ご訪問ありがとうございます☆
お菓子暦、私もそんなに長くないんですよ。
つい最近まで年に何回か作るくらいだったんですけど、
2年前くらい前に本腰入れて習ったら楽しくなって、
時間があったらちょこちょこ作ってます。初心者やっと卒業くらいかな?
これからもよろしくお願いしますm__m
by kyotto (2006-06-28 18:32) 

しろくま

ども!
今日は暑かったですね。しろくますでに夏バテです…。
こないだはケーキごちそさま。
おいしかったよ〜またよろしく。(^_^;)
by しろくま (2006-06-30 00:27) 

kyotto

しろくまさん
しろくまさんには厳しい季節ですよね。
でーっかい氷、お届けしましょうかぁ?
ケーキ召し上がっていただいてありがとうございます。
本当はお酒とオツマミのほうがよかったですかね?
by kyotto (2006-07-01 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。