SSブログ

じめじめ、まったり。でも折込生地日和。 [おいしいもの]

なかなか空がすっきりしませんね 2ダックスもふてくされてます。

 ねるか さんぽいけねーし

 

ワタシはホシノのビール酵母でクイニーアマン焼いてみたりして。この季節でバターの折り込みができる日なんてなかなかないもの。

 

 なにつくってんのー?

 

水曜に生地をこねて、木曜に焼くつもりだったけど、オーブンに入れるタイミングを見つけられず、結局木曜の朝折り込んで型に入れたら、そのまままる一日冷蔵庫に放置しちゃった

 外見はだいじょぶ

でもね、きってみるとボロが。

 層が全然ないよ~

ついついパイ生地のクセで、4回折り込んじゃったのも悪いけど、冷蔵庫に入れてる間に、まぶしたお砂糖が水分をすっちゃったのが原因だな。ちょっと湿っぽい。

 

 くれないのー? (だめっ!)

 

やけにしっとりしてブリオッシュみたい。もうちょっとさくっとしたとこがあったほうがよかった。

でも、まぁそれなりOKまた作ろっと

 

 

”クイニーアマン”って?

kouing-amann。フランス、ブルターニュの地方菓子。

パン生地にバターを折り込んでクロワッサンみたいな層を作る時、打ち粉代わりにお砂糖を振りながら延ばして焼くから、キャラメル色にこげたお砂糖、バター、イーストの香りのハーモニーが最高!

素朴だけどたまらなくおいしくて♪うちの家族のお気に入りNo.1。あとはコーヒーがあれば、朝は毎日これでもOK(だと思う)

                    ・・・そんな生活しちゃだめ!ウエストまわりがヤバいよ~。


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

浜松自宅カフェ

あー、もう、毎度美味しそうなものばかり・・・でも、失敗もするのですね?
キャラメル色に焦げた砂糖とバター。。。確かに、ウエストに危険ですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-24 22:04) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
しますします。いっぱい失敗しますよ(・・;)ゞ
ダイエットの天敵は糖分と油脂分が合体したものなんですって。
だからこれは天敵のエース?!キケンです。
by kyotto (2006-07-25 00:12) 

ゆりすけ

甘くておいしそーです。クイニーアマン。。
ロメオ&レオンくんたちの「くれないの〜」
の視線わかります(笑)
そっか、、糖分と油脂分かあ。。ブリオッシュみたいのも
だめってことか〜。。好きだけどなあ〜。。
by ゆりすけ (2006-07-25 02:11) 

ジュエルママ

おいしそう!私も食べに行きたいです!!
紅茶は自分で持参しますからぁ~
ジュエルもついて行きたいそうです(笑)
ロメオくん、レオンくん、早く梅雨があければいいね☆
by ジュエルママ (2006-07-25 09:51) 

さえ

説明を聞いただけでもいい香りがただよってきそうです~☆
by さえ (2006-07-25 10:53) 

ぷち

クイニーアマン美味しそう。
「くれないの?」って見てるロメオくんとレオンくんの横で私も見ていたい(笑)
by ぷち (2006-07-25 15:47) 

キルターM

ホシノのビール酵母でだなんて、いつもながら本格派だわ~。うっとり。
おいしそう。
もう、口の中でバターがじわっと広がる感じがしそう。
よだれが~。
by キルターM (2006-07-25 21:54) 

じゃすみん

暑いのに二人ひっついて寝ているのですね。
おいしそうなお菓子。。。
私の場合作るのはいいけどそれを全部食べてしまうので
太っちゃうのでつくれません^^;
by じゃすみん (2006-07-25 22:57) 

あさ太郎

クイニーアマン、大好き♪。
学生時代に山パンのクイニーアマンを食べて「なんだこりゃあ、うまい!!!」と思って、
ケーキ屋さんやパン屋さんでもっと美味しいのに出会って、
はまったな~♪。
う゛~、食べたい!!!!!!!
by あさ太郎 (2006-07-25 23:33) 

kyotto

ゆりすけさん
あー、、、ブリオッシュおいしいですよね。大好き。
体いや、体型に悪そうと思うけど、あのウマさを断つ勇気はナイナイ。
「くれないの~」視線、ゆりすけさんも浴びてますか。わははっ。

のりとさん
nice!ありがとうございます。
どのへんがのりとさんにヒットしたのかなぁ。
やっぱり、食いしん坊な2ダックスでしょうかね?

ジュエルママさん
お待ちしてます~。
普段は手軽に入れられるエスプレッソのコーヒー派ですが、
本当は紅茶が大好きなんです♪
ジュエルちゃんも一緒なんてうれしいな。
あ、でもワンパク盛り×2がいるんですけど・・・大丈夫かな。

さえさん
よだれでました?てことは、胃も動いちゃいました?
スミマセン。。。

ぷちさん
横で見てたりしたら、2ダックスの「大好きペロペロ攻撃」にあいますよ~(笑)
クイニーアマン、想像してた通りの失敗になっちゃいましたけど、
また近いうちに今度はちゃんと予定を立てて作り直ししたいな。

キルターMさん
本格的っぽく聞こえますよね。
でも私はイーストより成功率が高くて、天然酵母派なんです。
イーストのパンはいつもどこか大きな欠点が出ちゃうんですよ・・・。

じゃすみんさん
どうもレオンがロメオにくっついていたいみたいです。
冷え冷えシートの上で気持ちよく寝てるロメオはちょっと迷惑そうでした。
あ、私も作ったものはほとんど自分で食べちゃいます。
なので、頻繁につくるのはやめてます。身につくことったら・・・(汗)

あさ太郎さん
一時期クイニーアマン流行りましたよね?
山パンからも出ていたのかぁ。。。おそるべし。さすが。
あさ太郎さんなら、朝飯前で作れるじゃないですか(^^)
今週は涼しいみたいですよ。さー、レッツTRY!
by kyotto (2006-07-26 01:08) 

ももこ

梅雨、なかなか明けないですね。散歩に行けなくてウチの犬達もぶーって感じ。ところで、喰いニーアマン、美味しそう! いつか私も焼き菓子などこしらえてみたい。
by ももこ (2006-07-26 19:38) 

kyotto

ももこさん
横浜はやっと晴れました。うちのぶーーーーっとしてたwanたちも、
今日は思いっきり散歩して、機嫌直してくれたよう。
えっ、喰いニーアマン?えへへへ。いつか作ってくださいな。ぜひ!
by kyotto (2006-07-26 22:06) 

ももこ

喰いニーアマン・・・うぅ、変な変換になってるに気づかなかったー
はずかしーっ(笑)
by ももこ (2006-07-27 23:58) 

tomonari_phantom_thief

クイニーアマンにヒットしました(爆
上の写真の二人そろってごろごろ中も好き(キャ
上から2個目の写真も本当にそんな風に聞こえてくるから素敵。
romeoさんって本当に写真と言葉がリンクしていて素敵~。
お菓子を食べれないので、イメージしながら我慢中(笑

本当に食べたい。(くいしんぼうはここにも?・ 爆)
by tomonari_phantom_thief (2006-07-29 20:31) 

kyotto

のりとさん
お返事ありがとうございます!そうでしたか。
お菓子のほうでしたかぁ。
たくさんお褒めのコトバ頂いてハズカシイです(*^^*)
二人そろってごろごろは、ここのところよく見るようになりましたよ。
くっついていると安心なのかなぁ~。和みますよ。
by kyotto (2006-07-31 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。