SSブログ

スタバ コーヒーセミナー行ってきたよ [おいしいもの]

早い、らくちん、おいしいが理由で、我が家の朝はカフェラテ。(昔は「カフェオレ」って言ってたのに、いつの間にか「ラテ」って言うようになっちゃったね)

 10年選手だからちょっとキタナイ~

ま、そんな程度でたいしたこだわりはないから、ムズカシイ淹れ方、こだわりの豆選び。そんな話には付いて行けそうにないワタシ。

でも、いつものコーヒーがちょっとおいしくなったらいいなと思っていたら、スタバがセミナーを開いているのを発見!今日はその初級編。

 

場所は最近増えたドライブスルー付きの幹線道路沿いにあるお店。(木村○哉さんが時々来店するんですって~)暑い中歩いて汗ダクダク。冷たいお水でのどを潤し、セミナースタート。主なお話は・・

 

まずは。1杯のコーヒーができるまで。

コーヒーの木1本から取れるコーヒーは1パウンド(450g)~1.5パウンド。たったの45杯分なんですって。気軽に飲んでるけど、なんだか粗末にしちゃいけないなーって思っちゃった。

 手前が生豆 焙煎が進むほど色が濃く

それから産地。実際に3大生産地の代表的なコーヒーをテイスティング。

アフリカ産は個性的。アジアのはコクがあって、南米はクセがなくてさっぱりで万人向き。超大まかな特徴はこれ。これくらいなら覚えられるね。

そうそう。途中で気がついたんだけど・・・

テイスティングの時、ワイン習ってた頃のクセで、気がつくとコップをまわしてた。コーヒーは回しません!恥ずかしーと思ってたら、また回してた

あとは、コーヒープレスの使い方。ワタシは間違ってましたー。

お湯を入れたらすぐ注いでたけど、ホントは4分くらい抽出。どおりでたくさんお豆入れないと薄いなって思ってたよ

 

まぁまぁそんなこんなで、ちょっとためになる2時間。なんとお土産つきでした。

 ケーキ+コーヒー+ミルクフォーマー

ミルクフォーマー、ドレッシング作るのに重宝で、そっちばっかり。コイルのとこがなかなかきれいに洗えないから、たまーに牛乳を立てる時心配だったんだ。これで、お料理用と分けられるからカナリウレシー

このテのセミナーとしてはちょっとお高め。だけど、これだけいただければちょっとお値打ち。

 

さて。

駅までの道すがら、おにぎりやさんを見つけて、ランチ。一緒だったyちゃんも私も基本はごはん派で、おにぎり大好きだから迷いなし。

 材料にはちょっとこだわってるんだって

注文を受けてから握ってくれるおにぎりと、お惣菜。「お店の味」じゃないところがいいの。世間話してくれるおかみさんにも和んじゃった。

yちゃん曰く「飲んだ後ちょっと寄りたいねぇ。」。そうだそうだ。そんな感じ。でも、駅からちょっとあるから、飲んだ帰りには寄れないな~(笑)

 

                 

 

ここで我が家のご近所情報。

IKEA港北もうすぐオープンですよー。

 9月15日だよー

お越しの際、よろしければromeo家にもぜひお立ち寄りくださいませ~。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

ゆりすけ

おっ!
一番乗り!
スタバさんのセミナーなんてあるんだあ。。
今住んでる所は田舎だからスタバがない(笑)
電車に乗らなきゃ行けないの〜(泣)
好きなんだけどなあ〜。。
オニギリ美味しいですよね。。。これ考えたヒト天才だって思う〜。。
by ゆりすけ (2006-08-24 22:09) 

ももこ

2番、ゲト!(^^)V
コーヒーもおにぎりも大好物。一緒に頂くのはアレですが。
もう少しすると、新米の季節ですね。
初新米を頂くためのお茶碗を用意してる程、米好き♡
by ももこ (2006-08-24 23:33) 

浜松自宅カフェ

嫁さんもスタバセミナー行きました!今日明日も、東京でコーヒー抽出の勉強
してます(笑)
ラ・テとオ・レの違いは、伊と仏の違いじゃない?エスプレッソベースかフレンチローストの深入りコーヒーか?記憶が違っていたらごめんして。
牛乳の伊語がテで、仏語がレのはずです。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-25 09:33) 

キルターM

スタバのコーヒーセミナー、よさそう。
豆のお勉強とお土産のミルクフォーマー
ちょっとほしいし、行ってみたくなりました。
IKEA進出してますね。いい場所にあるじゃないですか~。
by キルターM (2006-08-25 11:32) 

pyon-kichi

スタバのセミナー楽しそうですね!ミルクフォーマーでドレッシング作りとは、いいアイディアですねー。IKEA新店舗も楽しみです。
by pyon-kichi (2006-08-25 16:30) 

めんたい

スタバのセミナーなんて初耳です。コーヒー回していた・・・と言うところで≧∇≦ブハハハハハでした。おみやげつきなんて興味津々です。
IKEA今話題になっていますね。近くにできるなんてうらやましいです。
九州進出なんて・・・ないだろうな。
by めんたい (2006-08-25 17:03) 

ジュエルママ

スタバにセミナーがあるって知りませんでした~
おしゃれな感じですね!
私はコーヒーがちょっと苦手なので、おにぎりの方に興味が!
最近おにぎり屋さんも繁盛してますものね~
IKEAって船橋にもあるんですよね?たしか友達がそんなこと
言ってたような気がします。素敵な家具がたくさんあるって。。
私も行ってみようかな~ そこからromeoさん家まで案内出てますか?(笑)
by ジュエルママ (2006-08-25 20:00) 

nini

えーーーーー!いってみたいな!そんな素敵なセミナーがあるだなんて☆彡
私もイマイチコーヒーの入れ方が適当なので;少しでも美味しいコーヒーが入れられるようになりたいな~~~*

ミルクフォーマー*はパパに買ってもらいました!romeoさんとおそろいだとなんだかカッコよくなれた気分です*^m^*嬉
IKEA*気になります! 行ってみたいな~。それ以上にromeoさん邸見学会*の方が気になります!ナンチャッテ;^^
by nini (2006-08-26 19:39) 

kyotto

ゆりすけさん
オニギリって誰が考えたんだろう?えらいよね。
あ、うちも電車にふたつ乗って行かないとスタバはないですよ~。

ももこさん
あーそろそろ新米ですねぇ。
いっつもべちゃべちゃにしちゃうんですよ。つい。
お茶わんのまではできないけど、今年こそびしっと炊かなきゃ!

れんさん
こんにちは~。nice!ありがとう!

浜松自宅カフェさん
正解と思いますよ~。でもLatteかなぁ?
気がつくとファーストフードから、ド○ールからみんな「ラテ」に変わってて、
なにがあったんでしょうねぇ?
オクサマお勉強中なんですね。最近カフェねたが少しお休みですねぇ。
またのアップをお待ちしてます。

キルターMさん
コーヒーを普通に、でもちょっとおいしく楽しみたい程度の人には
きっと楽しいセミナーだと思いますよ。
上級編もあって、そっちまで行くとグーンとプロっぽくなれるのかな???

pyon-kichiさん
おひさしぶりですぅ。ちょこちょこ読み逃げしてます。(スミマセン)
ドレッシングにアレ、結構いいですよ。小さい器でしっかり乳化させられるし。
おすすめです!

めんたいさん
ホントはずかしいったら。。。
IKEAきっと九州行きますよ。首都圏に2つできたから、
次は関西、できっとその次が九州!うんっ!キマリ!

ジュエルママさん
ジュエルママさんにおにぎりとくると・・・
お花見の時のジュエルちゃんのおにぎりぱくっ!を思い出しちゃいます。
かわいかったなぁ(^^)
IKEAからromeo家、案内は出てませんけど、ジュエルちゃんの
鼻と耳をたよりに、2ダックスをさがしてください。近くですよ~。

niniさん
ワタシもコーヒー超適当な人。
たまーーーに「ん?オイシイかも?」って日があって、
きっとその日はちゃんと入れられてるんでしょうね~。
あ。うちってそんなカッコよくないですよぉ(はじゅかちーっ!)
でもよろしければ確認にいらしてくださいね。お待ちしております~☆
by kyotto (2006-08-26 23:56) 

あさ太郎

IKEA港北、もうオープン?!
まだまだ先かと勝手に思っていた。。。
行かねば!!(まだ船橋も行ってないし。。。)

前、南大沢かどっかのスタバのセミナーを申し込んだら、
全然人数が集まらなくて開催されなかったの(涙)。
残念!
by あさ太郎 (2006-08-31 19:07) 

kyotto

あさ太郎さん
ごめんなさい。コメントいただいてたのに・・・。
あら開催中止なんてあるんだ。
ワタシはずっと近くでいけそうなところを探してたんですよ。
結構満席って。。。最近人気出てきたのかな?
IKEAもう来週ですよ。お越しの際はうちにもお立ち寄りくださいませね!
by kyotto (2006-09-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。