SSブログ

ちょっと困ったけど、ありがたい話 [おいしいもの]

母が朝市の野菜を送ってくれたの。

「安いしおいしいんだから!」とか言っちゃって、買いまくったらしく2人家族なのに、荷物はみかん箱ふたつ分

お隣さん、オットの実家におすそわけ。それでも冷蔵庫パンパンで、ほかのものが入んない。うれしいけど、コマッタ。。。

 

そんなわけで、なるべくコンパクトで日持ちするようあれこれやってみた。

 プチトマト ん・・・これで4分の1くらいかな

半日は部屋で自然乾燥。ヨル11時まわったら(電気が深夜料金だもん)オーブンで乾燥焼き。

 セミドライくらいで

日持ちがよくなるかと、塩をほーんの少し振ってみた。甘みは引き立つけど、旨みも強調されすぎ。そのまま食べるとちょっとしつこいかも。むむむ・・・料理のアクセントにはいいのかな。

 

次。にんにく。

数えてないけど、普通に一年分はあるよぉ。イタリアンの仕込だってこんな量はやんなかったし、韓国食堂がしばらくできるくらいあるかも~

ちょっとだけチンすると皮がぷるっとむけるんだけど、なんせ大量で1時間以上格闘。でもそこから早かったよ。クイジナートでみじん切り。fちゃんありがとう!重宝してます。

 当座の分は冷蔵庫 あとは冷凍

毎回皮むき&刻む手間が省けるのはうれしいな。手もまな板も臭くならないし。でも・・・いったいいつまであるんだぁぁぁぁ

 

ほかにアスパラ、インゲンは軽くゆでて、大葉は紙に包み、みょうがは梅酢漬けにして・・・ほかは、ごぼう、しし唐、ピーマンetc。

こうしてどうにかこうにか冷蔵庫に無事収め、めでたしめでたし。でもね、レパートリー増やさないと毎回同じになっちゃうな。・・・ま、これも勉強ってことで。

ありがたいっす。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

以前作ってみると宣言した塩麹。1か月ちょっと経っちゃった。

初めのうちは気がつかなかったけど、塩が入っているのに発酵してるみたい。

 横から見るとプクプクしてます 見えるかな?

おそらく冷蔵庫のない時代の食べ物。外に置いておいててよさそうだけど、念のため冷蔵庫で保存中。でも数日放っておくとフタがパンパンに膨らむよ。

 

使い道は本で見た以外に知らなくて、でも、塩味+旨みが成分じゃないのかと考えて、照焼きの下味にしてみたのがこちら。

 粕漬けみたいに、きれいな焼き色がつくの

香りも粕漬けみたい。香ばしくて甘くて。すごくおなかの空くにおい。

あとはテリの付き方がいいかも。ぴかぴかで、お肉の食感はぷりっとしているような。

 照り焼きはフライパンで 手抜きです~ 

 

それから、浅漬け。これは本でも紹介されてた使い方。

その通りに刻んだお野菜に塩麹をふってもんでみた。ところがうっすら甘いのがオットには不評。わたしもさっぱりした方が好きかなぁ。で、お酢を酸っぱく感じないくらいにちょこっとたらしてみるとぬか漬けの味に似て結構良さそうだったの。

というわけで、お酢をいれればよいのかと、大ぶりの野菜を漬けてみたのですが・・・。

 こんな感じで ぬか漬けっぽく野菜も大ぶりに

 こうなります 和食の盛付けって・・・ニガテ

お酢をやや増やしたものの、甘みは消えることなく、また我が家ではちょっとイマイチの評。売ってるぬか漬けも甘いのあるし、これはこれでおいしいのでしょう。お好みですね。

 

それから、香辛料との組合せ。

柚子胡椒をからめて焼いた鶏肉、豚キムチ炒め。なんだか辛味がマイルドになったような。加熱処理をしてないおしょうゆの注意書きに「酵母が生きていますので、わさびなどの香辛料の辛味を抑えます・・・」って書いてあった。それと同じ?

 

まだいっぱいあるし、研究して成果が出たらご報告します


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

ジュエルママ

すごいっ!2人家族にこれだけの量って。。。
でも実家の母っていろんなものを送ってくれますよね~
うちもネギからポン酢、葉の丸い春菊まで詰め合わせてくれます(笑)
我が家では「救援物資が届いた」と表現してます(^^)

それにしてもromeoさんはお料理上手なんですね~
色々と工夫されて、保存食にされたり。。
我が家の冷蔵庫のモノもお願いしますっ!!
by ジュエルママ (2006-08-21 20:41) 

satsuki

綺麗に整列したプチトマトさんと、みかん箱二つというところにビックリして
パソコンの前で「二つ!」と叫んでしまった私です。
またお邪魔してしまいましたっ。
先日は、お店のおいしそうなビールに引き寄せられましたが、ここには、おいしそうな手作りもいっぱいあるのですね~。
またおなかがすいて来ちゃった・・・。
by satsuki (2006-08-21 22:34) 

ゆりすけ

プチトマトがたくさん〜〜。。
にんにくもこんなに〜〜。。
料理上手じゃなかったら、対処できないですね、、こりゃ(笑)
こないだ「ニンニク醤油ちゃんこ」作りました。。
夏の鍋だけど、、にんにくだと食べれる、、なかなか好評でした〜。。
初めて見る塩麹はむずかしそう。。。
でも、お料理はいつもおいしそうだぁ〜。。
by ゆりすけ (2006-08-21 23:36) 

うにもち

すごい量ですねー!羨ましいですわぁ♪
ドライプチトマト、濃厚で美味しそう~。
にんにく、我が家ではにんにく醤油・にんにく酢・みじんでストックです。
塩麹、お漬物以外に色々な使い方ができるのですね@@
新レシピ、期待してます♪
by うにもち (2006-08-22 10:02) 

kyotto

ジュエルママさん
ソンナ・・・上手じゃないです。食いしん坊なので、
あれこれ試すのは大好きなんですけどね。
箱2つには腰が抜けそうでしたが、今お野菜高いので、
確かに「救援物資」でした(^^)
あ、丸い葉の春菊・・・そういわれてみるとこちらのはとがっている??

satsukiさん
びっくりですよね。みかん箱って結構入るんですよ(・・;)
おかげでしばらく家計は助かりましたけど。
食いしん坊なので、ちょこちょこ何か作ってます~。
おなかが空いたら?またぜひお越しくださいませ。

ゆりすけさん
なになに?にんにく醤油ちゃんこ。うっまそー。です。
汗だーだーかいて、元気付きそう☆
料理は上手じゃないんですけど、目の前の野菜を見ると、
「ナントカしなきゃ!」って。もうめちゃくちゃ切羽詰ってます。

うにもちさん
ドライプチトマト、虫除けの網とかして、
外に出しておくだけでもOKみたいですよー。濃厚でおいしいです。
にんにく酢?初めて知りました。健康に良さそう。
あ、中華の仕上げとか、和え物にも使えそうですね。
ふむふむ。(メモメモ・・・)ありがとうございます。
by kyotto (2006-08-22 10:31) 

じゃすみん

凄い量ですね。
私はめんどくさがりなのでこういう下処理が一番苦手w
romeoさん尊敬いたします。
照り焼きがとってもおいしそうですね。
by じゃすみん (2006-08-22 14:23) 

さえ

うちもジャガイモ2箱持たされたよ~汗。。。
ありがたいけど、けっこうプレッシャーなのよね、、、
by さえ (2006-08-22 15:05) 

kyotto

じゃすみんさん
尊敬なんてとんでもないですよぉ。
冷蔵庫に入りきれない野菜たちが「ナントカシテオクレ~」と
見られてたみたいで。
でも、結構単純作業淡々とやるの嫌いじゃないです(笑)

さえさん
大笑いしちゃいました。
プレッシャーですよね!2箱かぁ。。。(汗)
がんばってください!!
by kyotto (2006-08-22 15:24) 

めんたい

こんにちは。
プチトマト、乾燥すると日持ちするのですね~φ(.. )メモメモ
今度してみます。
盛り付けもとっても素敵です。お勉強になりました。
by めんたい (2006-08-22 16:17) 

kyotto

めんたいさん
あんな盛付けでOK頂いていいんですかぁ?
はぁ、お恥ずかしゅうございます。(だったら載せなきゃいいのにねっ)
プチトマトちょっと冷蔵庫に置いとくと、ぷよっとしたり、
カビがきたりでいやなんです。でも・・・乾燥すると+一週間くらい??
by kyotto (2006-08-22 19:10) 

キルターM

ドライトマト。イタリアンに使えますね。
にんにくもいい感じ。
塩麹。うまみがたっぷりなんですね。お肉がものすごくおいしそ~。
昔の人の知恵はすごい!
前記事のバイクの話。偶然!私はCBR250Fに乗ってました。
ちょーっと前の型ですね。年齢バレそう。
by キルターM (2006-08-22 19:24) 

浜松自宅カフェ

ドライトマトなんて言う保存方法があるんですねー?それにしても、、、
これだけ大量の下拵え、お疲れ様でした。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-22 20:04) 

ももこ

ドライプチトマト、おいしそうだなぁ
塩麹の続報、楽しみにしてまーす。
照り焼き、いい色ですね。んまそうっ!
by ももこ (2006-08-22 22:26) 

kyotto

キルターMさん
Fってことは、Rの確か一つ前でしたよね。
ふふふふふ。たぶん同年代ですね~(^^)
成人式の振袖いらないから、バイクのお金出して~と
親にせがんだどうしようもないムスメでした。

浜松自宅カフェさん
いえいえ。なんとかしなくちゃっていう強迫観念が、
ここまでがんばらせてくれたんだと思いますよー。

ももこさん
ドライプチトマト、皮が固い子は結構口にかかるんだけど、
この子達は柔らかくていいこばっかりでした。
塩麹・・・実はこれ以上何か思いつかなくて・・・
お魚お肉漬け込むくらいかな?
料理上手のももこセンセイ何かアイデアないですか?マジで。
by kyotto (2006-08-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。