SSブログ

たまにはオット孝行 [おいしいもの]

突然ですがご主人、お父さんが好きなメニューはなんですか?

うちは・・・カレー、ハンバーグ、しょうが焼き、豚キムチ、カツどん。それから、オムライスはじめ卵料理。・・・なんか子供のころから変わってなさそうなものばっか。

 

で、中でもオットがめちゃくちゃこだわってるのがカレー。昔ながらの野菜がゴロゴロしたのでお肉は豚。味はできればバーモントの中辛。更にルーは中辛と甘口半々がベストだって辛いの食べると汗が出てエネルギー消費しちゃうから、辛さ控えめがいいんだそうで・・・)

彼曰く、スパイシーなインドカレーは「オレの中じゃカレーじゃない。」んだそうで。

 

                

 

ここのところ、ちょこちょこワタシが夕飯を済ませて帰る日がでてきて、そういう時はオットの好きなものから何か作っておくか、下ごしらえして出かけることにしたの。

先週金曜もそうで、大~好きなカレーにしてあげる予定が、用意が間に合わず、材料はそのまま冷蔵庫で2晩。土曜日を迎えてしまい・・・ 

お昼からガツンとカレーっす(^^;)

 ♪ハウスバーモントカレーだよ~

「うまいっ」とか言っちゃって、一人でゴハン2合半くらい食べちゃってさ。確かにおいしいけど一応料理の仕事を志す身としては、なんか立場な~~いっ

 

もう一品、材料を揃えてあったのがサラダ。オットが大好きなレタス、きゅうり、トマト。ゆで卵をのせて、あとはマヨネーズでOK!

こーいうのもおいしいけど秋らしくないし、なんか昔のレストランのサラダみたいでつまんな~い。ってずっと思ってたんだ。でも野菜の切り方変えて、ツナやじゃがいも、ピーマン・・・トッピングしたら・・・

おや”ニース風サラダ”フランスのビストロの定番メニュー。あらステキ。と気を取り直して・・・

 それ風(?)に~ 写真撮る予定じゃなかったので雑だ(・・;)

「こっちもうまい」なーんて喜んで食べてたアンタはかわいいよ。・・・いつもお世話になってます。これからもよろしくおねがいします。

 

                

 

いろんな人と話すと、オットの好みは世の男性の定番とそんなに外れてないみたい。

そうだ。OLやってた頃、夜遅くなって会社の近所の定食屋さんに時々友達と寄って帰ってたのを思い出すと・・・そこって格別おいしいってわけでもないんだけど、いつもサラリーマンでいっぱい。

温かいごはんを食べるとほっとするし、定食屋さんは男の人が好きなメニューばっかだもんね。

 

どうしてあの店が繁盛してたかやっとわかったよ。おしゃれなフレンチより、本格的なエスニックよりやっぱり定番がみんな好きなんだよね。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

フミッチ

おいしそう~~!そして、我が家も今夜はカレーです。
ちなみにうちのカレールーはS&Bだよ(笑) 男の人ってけっこう単純だね。
by フミッチ (2006-11-02 20:14) 

ぷち

男の人って、なんであんなにカレー好きなんだろう(笑)
うちもカレーなら何日続いても文句は出ません(^^)
ちなみに、カレーの好みが、夫は辛党、私が甘党で・・・・
真ん中辺で折り合いをつけるのが難しいです(笑)
by ぷち (2006-11-03 11:58) 

さえ

romeoさんちはカレーもオシャレだわ♪
サラダもお店で食べるのみたいだもん。さすがよね!
うちの相方の今晩のリクエストは「ココナッツミルクのグリーンカレー」です。
あとは生野菜とジャーマンポテト。今日もビールが美味しく飲めそうなメニューでしょ? ^^
by さえ (2006-11-03 12:26) 

kyotto

フミッチさん
おや、カレーだったの?気が合いますなぁ。
そうそう、スナオなごはんが男の人にはうけがいいよね。
ホント単純だぁ(笑)

ぷちさん
うちも「毎日カレーでもいい」とか言ってます。
「ホントーだな、絶対だな」って言ってやりたくなるけど(笑)
あ、うちは辛さの好みが逆で、辛い時、辛くない時が順番ごっこ。
辛い時(大して辛くないんだけどね)オットは大汗だくだくかいて食べてます。

さえさん
あ~ジャーマンポテト食べたいっ!
粗引きの黒こしょうなんて効いてたら最高☆☆☆
それにしても、さえさんちったら「ビールにあうもの世界一周」ですねぇ。
いやいやさすがです。
写真オシャレに見えます???
カレーは箱の裏の通りだし、お皿はセールになってたン百円のだし。
お褒め頂いて恐縮です。なんか今日がんばれる元気が出てきましたよ~。
さえさん、ありがとう。
by kyotto (2006-11-03 14:26) 

浜松自宅カフェ

妻romeoさん優しいなぁ~。確かに男の方が手のこんだ料理より、ありふれた
定番メニューを好む傾向ありますね!何でかな?
うちは市販のルウを使う、通称「日本のカレー」は僕が作り、タイカレーやマレー
シアカレーなどの多国籍カレーは妻の仕事。ちなみに日本のカレーと言っても
かなり手間掛けていますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2006-11-04 02:31) 

あさ太郎

我が家の夫も同じだよー!!!
好物はカレー、ハンバーグ、しょうが焼き、豚キムチ、カツどん。
それからオムライスよりは目玉焼き(簡単で良いけど)が好き。
サラダはレタス、トマト、コーン、キュウリあたりを切っただけに、
市販のドレッシング(これがポイント)をたっぷり掛けるのが好き。
(温野菜サラダとかゴボウサラダとかは嫌いなの)
簡単メニューが多くて助かるけど、作り甲斐が無いのよね。。。
もちろん夫はフレンチやイタリアン、エスニックよりも豚カツ屋とか定食屋が好きよ。
結婚する前もした後も、オシャレなお店に一緒に行ったことないな。。。
きっとこれからも無いんだわ。。。(涙)
夫に期待しないで、友達達と出かけよう★!!
by あさ太郎 (2006-11-04 17:35) 

ゆりすけ

ここ最近ワタシが一番おいしいと思ったものは
「吉野家」です〜(笑)
つゆだく&タマゴが定番です。。
カレーも大好きです。。
あれ?男の人みたい(笑)
by ゆりすけ (2006-11-04 23:14) 

じゃすみん

うちはカレーはものすごい懲りますよw
ルーも4種類ぐらい入れるし、調味料は毎回なんでも入れる^^;
隠し味は一切れのチョコレート。
前は必ず牛のすね肉だったんですが、最近は薄切り肉も気に入っています。
一度作ると3日ぐらいは食べてますね、夫w
by じゃすみん (2006-11-05 02:02) 

ジュエルママ

カレーだ。。おいしそ~ 朝この写真みても、食べたくなります。

我が家も市販のルー(こくまろかジャワカレーの辛口)を使います。
ルーを入れた後に、ハチミツやおたふくソース(やっぱり広島人!)
牛乳など入れるので、毎回ちょっとずつ違う味になります。
主人もカレー好きなのですが、仕事で遅く帰ってきて、3杯食べた後、
「やっぱりカレーは胸やけする!」といわれたときはムカつきました。
うちも今夜はカレーにしよっかな?(今日なら休みだし・・)

ちなみにうちの主人の好物は、魚料理です。
焼き魚、煮魚・・・やはり定食系ですね(^^;)
by ジュエルママ (2006-11-05 10:45) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
いやいや、自由気ままなテキトー妻ですよ~。ワタシは。
たまにはツミホロボシしないとね~♪って感じです。
それより、浜自カフェさんってご主人じゃないですかぁ。
料理作ってくれるってすごいうらやましい!理想です。

あさ太郎さん
そうそう。わかんない人と食べてももったいないから、
友達とでかけるのさ~。ねっ!
それにしてもうちと見事に一致してますねぇ。目玉焼きも大好きですよ~。
でも「黄身は柔らかめが好き」とか言っておきながら、
つぶしてお皿に大半がこびりついて下がってくるのを見ると
ちょっとムカつくのよね(笑)ちゃんと食べなさい!って

ゆりすけさん
うん♪ちょっとオトコラシイ。。。付いてってもいいですか?
ちなみに牛丼ならわたしもツユダク派です。
正確に言うと具はなくても、おつゆだけでOK!あはは。

じゃすみんさん
牛のすね肉なんかでつくったら、あぁ・・・おいしそー。。。
ルー4種類もすごいなぁ。奥深いですね。
ちょっとワタシも極めてみたいな。やってみよう!

ジュエルママさん
ごめんなさいね。そちらは読み逃げし続けてます。
おたふくソース(笑)うちも入れますよー。
ご主人のこと読んでオットが大笑いしてました。
「オレと同じだ」とか言っちゃって。
でも「胸やけ」じゃなくて、ただの食べすぎだと・・・思うんですけど(^^)
お魚食べてくれるご主人っていいですねぇ。
うちは骨がダメ、生臭いのがダメとか子供みたいなこと言ってます。
躾けなくちゃ???
by kyotto (2006-11-05 22:06) 

kyotto

ももこさん
いつもnice!ありがとうね。
by kyotto (2006-12-04 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。