SSブログ

romeo家の出来事ダイジェスト ~グルメ・クッキング編 [おいしいもの]

あれ~半月くらい更新してなかったというわけでダイジェストで参ります。

まずはグルメ・クッキング編

 

お祝いもらいました

大学時代からの友人、通称”たまびーず”のみんなから。

 EVATRIOのおなべ&グリルパン

都心から離れた山の上でバブルのきらきらした女子大生とは程遠~い、結構キッツイ学生時代を励ましあってしのいだ”たまびーず”は、今も大切な友。

そんなみんなからの気持ちだから、「いつもそばに、ずっとそばに」がテーマで選んだの。壊れるとこがどこもないでしょ?そっけないくらいにシンプルなデザインもいいね!

毎日使ってるよ。みんなどうもありがとー

あ、デンマークのおなべはとっても品質がいいそうなんですよ~。詳しくはこちらで。

 

お仕事先にて

スタイリストAさんとの初仕事(力仕事担当のお手伝いです~)は、雑誌で大活躍K先生のお料理の撮影。先生の手元には、お水をはったコップに菜ばしが挿してあったの。

 これは我が家なんだけど・・・

カウンターやお皿にお箸を置くとそこが汚れちゃうだけだけど、コップのお水に挿すとそんなこともないし、箸先はいつもキレイで気持ちよく使えるし。

私の味見でスプーン。1回口に入れたスプーンをまたおなべに入れるのがイヤで、ついついたっくさん出して、いつも食洗機にスプーンがずらーり

これをはじめてから、そんなこともなくなったよー(^^)

 

こんなもの買いました

 土鍋にヘンなアンテナ?

ヒートコンダクターって言います。取っ手付きの鉄の鋳物の板。ヘンなアンテナは安全装置。IHで使えないガラスポットや土鍋の下に敷くと、その板が熱くなって煮炊きできるってものなの。

土鍋は1~2人用に対応って書いてあったけど、それは多分大きいなべを沸かせるまでの力は出せないってことみたい?ラジエントヒーターよりは火力ありそうだけど。

冬はなべが多い我が家では活躍してくれそう。ネットで探すと3000円代で買えるよ~。

 

パン修行中

「パンができないパン教室のアシスタント」が私のウリ。でもいい年して開き直りもなんだかなぁと、自分のためにもコソ練(「コソコソ練習」の略だけど・・・使わない?)中。

 ビール酵母+フランスのくるみ・ドライいちじく

フランスで買ったくるみを食べて以来、絶対くるみはフランス産。カリフォルニアよりお高いんだけど、香りと甘さが段違い!美食の国はさすがなのです。

初めてのぶどう酵母もトライしたよ。写真忘れたけど、以外にあっけなくおいしいパンが焼けて感動!

でもパンは難しいや。人さまにお出しできるものはまだまだ。もっと練習しなきゃね。

 

毎日が勉強 その1

薬膳教室に行きました。秋、乾燥空気から体をいたわって、寒さで悪くなる気(エネルギー)のめぐりをよくするお料理。

 鶏レバー入りのミートローフ

レバーのコクが加わってオトナのミートローフ。これ絶対にワインに合う冷めてもおいしいらしいから、友達との自宅飲み会、あ、おっとっとホームパーティ(欧米か)にぴったり。次はこれにしよっと♪

 みかんの皮の香りで頂く秋刀魚

意外な組合せのようだけど、ジビエにフルーツソースを組み合わせるみたいに、青魚独特の風味にと柑橘の香りと、バルサミコの甘さはうーんとうなっちゃう。おいしかったぁ。

 いちじくの白玉

ぷりぷりの白玉が浮かんだいちぢくのソースは、シロップ煮にしたいちじくをミキサーにかけただけ。バニラとシナモンの香りと、フルーツだけの軽いソースは食後にうれしーい。

フレンチを極めた先生だけに香りや食感が繊細。だけどムズカシくてメンドクサイお料理じゃないところがうれしいな。とってもお気に入りです。

 

実家に帰りました

なんと1年3か月ぶりの帰省。空港にタリーズができてた

まだまだ広島には「ショートサイズ」とか「ラテ」はなじみがないみたいで、注文カウンターでのやりとりを背中で聞いてると笑える~がんばってるけどまだまだ田舎。なごむ~。

お土産はいつも食べ物(^^:)

 結構ウケます特にファミリーには・・・

 東京でも買えるけど・・・我が家の常備品藻塩

私の定番はいくつかあるんだけど、有名じゃないけどちょっと自慢できるおいしいものを探すのが帰省の楽しみ。でもまだこれってモノは見つけてないなぁ。

 

毎日が勉強 その2

スタバのコーヒーセミナー中級編受けちゃった。初級編の復習と、その少し延長という感じで、初級編とくらべるとちょっと内容軽めかなぁ。でもこうやって繰り返し聞くこととホントにちゃんと身につくのよね。

 試飲したコーヒーとクリップつきスプーンがおみやげ

セミナーが合った玉川高島屋SC店では、お店でスコーンを焼いてるんだって。焼き立てを出してくれたのもあるけど、ほかのお店で食べるスコーンとは全然違うふわっふわ。

レシピは同じ?ほかのお店と随分違うなぁ。焼きたてがもっとどこでも食べられるようになったら、フードのオーダーももっとするようになると思うけどなぁ。

 

自由が丘でもっちもちのどら焼き教えてもらいました

 QOULOFUNE「黒船」の黒ドラ

ジュエルママさんに教えていただいたお店。かすてらも、ケーキみたいにふわふわで軽い甘さがおいしかったけど、この黒ドラもおいしかったっす。

もっちもちの皮が特徴かなぁ。賞味期限は2日。買ったその日に食べたのと翌日では食感がちょっと違ってた。ぜひ当日に召し上がれ。

シンプルモダンなお店もステキだし、パッケージもおしゃれ。ちょっとしたお使い物によいかも~。

 

ある日の我が家の食卓 その1

 ジョニ男?!

ねっとりこっくり。とびきり濃厚な豆乳がゆる~く寄せてあるみたい。お塩と黒胡椒で頂いたらぴったり。このままディップにしたり、白和えにしてもおいしそう。

それにしても数年前、誰がお豆腐をパケ買い(CDのジャケ買いと一緒ね)する時代が来ると思った?!私も今回パケ買い。またしても男前豆腐にやられちゃった。

 

ある日の我が家の食卓 その2

食卓に着こうとすると・・・なんかヘン

 メインディッシュは生肉ぅ

2ダックスのお肉を解凍し忘れた私。半解凍のままフードボウルに入れて室温に戻そうと思っていたら、オットが火の点いたカセットコンロの脇に置いておいてくれました。

「あったかいとこ置いといたほうがいいんだろ?」

不意を突かれておかしかったからパチリオットの天然が炸裂ヤラセなしですー。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

じゃすみん

菜箸のアイディアはすごい。
私も味見のスプーン洗ってばかりの人だったので、
真似させていただきますw
by じゃすみん (2006-10-24 09:23) 

nini

お久しぶりです♪読み応えありました!!!
色々活動されていらっしゃるのですね~*
イキイキ感が伝わってきて 元気もらえます☆彡
「コソ練」がんばってくださ~い*^^*
by nini (2006-10-24 09:58) 

ジュエルママ

菜箸のアイデア、私も頂いちゃいます!
散らからないし、良いですね~
コソ練の割りに、立派なパンが出来てますね。
コソ試食、手伝いますよー なんて☆

黒船のドラ焼き、romeoさんみたいに中身を見せれば
おいしそうに見えるんですね~ メモメモ。
写真の撮り方ひとつ、勉強になります。
また素敵な記事を待ってマース!!
by ジュエルママ (2006-10-24 11:12) 

浜松自宅カフェ

半月ぶりだけあって、てんこ盛りでしたね!こそ錬って言いますけど、僕はしません。
練習するかしないかだけなので・・・
たまびーずね!なるほど。生活全般がおっしゃれーな意味が判りましたよ。
で、、、学生時代は絵の具まみれの格好でした?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-10-24 11:40) 

satsuki

お久しぶりです♪
男前豆腐をクリックして、ぶっ飛びました!!
これって、一体・・・。
あとで友達にも教えてあげようー。
楽しい情報ありがとうございました^^ (ここの豆腐は私も好きです)
by satsuki (2006-10-24 13:11) 

サミー&ミキ

こんにちは~♪更新まってました!
いろいろ充実した半月だったみたいですね。
romeoさん、広島が実家なんですね。
私は山口。私も年に1回帰省できればいい方かな。
お土産はやっぱり食べ物ばかりになっちゃう。
家では、山口でしか売っていないお醤油を使っているので
まとめ買いして帰ります。
by サミー&ミキ (2006-10-24 14:05) 

寝ぼすけ

藻塩が すごく気になったぁ〜
ネットでも 買えるのね♪
っていうか ドライブでも 行けちゃう距離だったりしてー
by 寝ぼすけ (2006-10-24 18:39) 

こんにちは~ ご無沙汰しておりました。
ところでromeoさまちょっと質問が・・。
ご実家は広島なんですか?私も実は広島なのですが(びっくり)、
まろんをどうやって連れて帰ろうかとても悩んでおります。
ロメオちゃんとレオンちゃんは遠出をするときは飛行機?新幹線?
どちらがいいものなんでしょうか?よければアドバイス下さいませm(_ _)m
by (2006-10-24 23:27) 

ゆりすけ

充実した日々ですね〜。。
ワタシも元職場の板さんのスプーンもコップにささってた〜。。
最近は包丁もあまりにぎってない〜。。
ヤバいです〜。。こんど料理をつくろう!!!
by ゆりすけ (2006-10-25 00:11) 

しろくま

お、一気にアップしましたね。
私もコソ練しなくては! >パン

お好み焼きセット&レバーのミートローフ&ジョニ男

すごい気になる…
by しろくま (2006-10-25 02:20) 

あさ太郎

おっ、大充実&盛りだくさんの記事で読み応え満点♪。

たまびーずさんたちからのプレゼント、すっごく素敵!!
初めてこのメーカーを聞きましたー(勉強になります★)。
使いやすそうだし、キッチンに並んでいても絵になりそう♪。

小さいジョニ男、気になっていたんだけど、
いつもボート型のデカイのを買っていたの。
小さいのを買ってみようかな♪。
(この間、中年男性が沢山買い込んでいたのを見かけて、
メチャメチャ気になっていたの~。)
本当にこの会社の商品はヤルよね★!!
by あさ太郎 (2006-10-25 14:37) 

kyotto

ナカサン
こんにちは。nice!ありがとうございました。

じゃすみんさん
じゃすみんさんは一回ずつ洗ってらしたんですね。
わたしはツイ流しにぽいっとしてしまって、そうなると洗うのイヤで、
どんどん新しいのだしてましたぁ。

niniさん
こんにちは。ごぶさたしてます~。
そんなそんな・・・(^^;)ゞniniさんだって、かわいくて、
いつもほのぼのとしちゃいますよ~。
いつも読み逃げしててすみません。。。

ジュエルママさん
コソ試食?!(笑)
なんか部屋の暗~いすみっこで、ごそごそ食べてるみたい。
パンならあさ太郎さんのほうが1000倍お上手だと思うので・・・
私は遠慮させてもらいますね。
黒ドラもカステラもおいしかったです。またおでかけしましょうね!

浜松自宅カフェさん
ありゃー素性がばれちゃいましたねぇ。
えーっと絵の具はやや少なめで、トレペやら、ケント紙やら、
スチレンボードやら・・・いろんなものにまみれてました。いやホントに。
忙しい時期なんてそれに埋もれて倒れるように寝てました(・・;)
ところでパンを焼いているのは浜自カフェさんなんですねぇ。

satsukiさん
こんにちはごぶさたしています~。
お豆腐屋さんのHPじゃないですよね!わたしもぶっ飛びました。
しかもこのジョニ男のCDもあるみたいだし・・・。
私もここのお豆腐結構買ってますよー。
こってりがおいしいですよね。

サミーくんミキさん
あーそうか山口。あれ?なんか知ってるぞ?
前記事にしてましたよね?書いてない?!
実はおじいちゃんの実家は下関なので、
だからワタシ山口のクウォーターですよ(笑)
山口のおしょうゆ?九州のちょっと甘いおしょうゆに近いのかしら?

寝ぼすけさん
あれ?ドライブでいける距離?!
そうだったんですかぁ。なるほど~。
藻塩は、あんまり辛くないお塩なんですよ~。
いろんなところからいろんなお塩が出てて、
それとどう違うって説明できないですけど、
なんとなく故郷の味なので?愛用してまーす。

まろんさん
えーまろんさんも広島ですかぁ?どこかでお会いしてますかね?
うちは、ロメオが小さい頃から一人が大っ嫌いな異常な甘え振りで、
入れ物に入る練習できなかったんです。とにかく泣いて暴れて(・・;)
なので今のところ年に1度の帰省は車です。
もしも長い時間じーっと静かにしてられるなら新幹線にします。
飛行機は時間も短いし、騒いでも大丈夫なのですが・・・
この間、夏に飛行機に乗せたら熱中症になって、
数日後亡くしたという方の記事をどこかのブログで読んで以来、
怖くて。。。空調が効いてるはずなんですけどね。
それと「死んだりケガをしても訴えません」みたいな誓約書を
書かされるのもちょっとわたしはツラくて・・・。

ゆりすけさん
へーそうか。調理場では普通なのかなぁ。
思い出すとバイトしてイタリアンのお店もカンにスプーンささってたかも。
包丁握ってないですかぁ?いそがしそうですもんね。

しろくまさん
ゴブサタしてます!いつも読み逃げしてます。スミマセン!
お好み焼きセット、お肉とか生ものは買わなきゃですけど、
小さい袋にいろんな具がちょこちょこ入っててたのしいですよぉ。
ミートローフはレバーのほかにみじん切りのきのこがたっぷりでしっとり。
胡椒もたっぷりでホント、オトナ☆ミートローフです。
コソ練もがんばりましょうね!お互い(^^)

あさ太郎さん
おなべっていろいろあって、イザ買うとなると悩むよね。
安くて使い捨て感覚のもあるし、超高いのもあるし・・・
でも、もういい年なので(^^)ずっと使えるのが一番かなと思って
探していたらこれが見つかったの。お値段もべらぼうじゃないし。
男前豆腐はなんかつい買っちゃう。
献立困ったら1個お買い上げって感じ(^^;)ゞ
それにしてもたくさん買い込んでた中年男性って気になる・・・
あさ太郎ちゃんのいくお店(あそこのイオンかな?)には
キャラの濃いお客さんが多くない?
by kyotto (2006-10-26 00:34) 

浜松自宅カフェ

>ところでパンを焼いているのは浜自カフェさんなんですねぇ。

いえいえ、僕は試食係と批評係専門です(笑)
天然酵母のパンとコーヒー、ケーキは妻が習っていて、コソ錬?していますよ。
昨夜焼いてくれた「ブール」は70点の出来でした。奥が深いです。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-26 09:46) 

ちあき

パンすごくおいしそうです。どら焼きもおいしかったよ。ありがとう!
by ちあき (2006-10-26 19:49) 

さえ

パンがめちゃくちゃ美味しそう♪
ちょっとかじってみたい・・・ ^^
by さえ (2006-10-26 21:56) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
おー。練習の成果をぜひ食べに伺いたいです~。

ちあきさん
おいしそうですか?!ありがとうございます。
ちょっとふくらみが小さかったんですけどね。
見た目はそれっぽくできました(^^)
ワタシも千秋さんのおいしいパンがまた食べたいです。
のんびり待ってますね。

さえさん
ありがとうございます!
ごはんよりワインに合いそうなパンでした。
ビール、ドライに合いそうなパンってなんか考えられないかな?
by kyotto (2006-11-02 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。