SSブログ

焼きぞめ [おいしいもの]

 

Slowスタートかと思った07年が一転。一昨日からばたばた飛び回ってます。

6日は”焼きぞめ”をして、記事もほぼ書き上げて・・・ってところで中断で。でもせっかくだから、載っけちゃいます。

 

ワタシの今年の”焼きぞめ” ←オーブンものの初焼きってことです。

 

 自家製酵母のバゲット

これ、今まで作った中で一番かわいい仕上がり。イーストでも、ホシノ天然酵母でも、ここまでまん丸にふくらんだことってないのです。

いつもうちのパンは断面がかまぼこ型だったの

どうやら、この間Yちゃんが教えてくれたポイントが、ワタシの失敗のツボにドンピシャだったみたい。発酵するとトロロみたいになってコマッタちゃんと思ってた粉でもこんなにそれっぽくなって。も~びっくり。

味も粉とお水と種のほかはお塩だけなのに、じんわり甘くておいしかった!

パンは全然ムリ!って思いかけてたけど希望の光・・・

 

パンの奥深さ、難しさがちょっとわかった年始。

 

もうひとつ。

 りんごのパイ

元々6日はガレット・デ・ロワを焼くつもりで用意してたんだけど、オットの親戚からの産直りんごがたくさんあったから、りんごのパイに変更。

中はキャラメリゼしたりんごと、ガレット・デ・ロワに入るクリーム。クリームに入るアーモンドパウダーはうちで挽いてみたの。

イタリア産アーモンドだったせいもあるかもだけど、香りにコクがあって、りんごと合わさると、すご~くアロマティック♪だったよ。

ちなみにパイ生地には、いつ作ったかわからない(オイオイ・・・)発酵生地入り。焼きたての香りがいつもよりよかったような・・・。研究の価値、あるかも。

ラム酒とかバニラとか・・・余計なものはいらないんだね。素材のチカラって大事。なのかな。

 

お菓子も奥深いな。ガンバリマス!


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

macoto

ドイツパンですか?
おいしそうです。
by macoto (2007-01-11 15:42) 

さえ

romeoさんちはパンもおしゃれなんだから♪
つまみにしながらビール飲みたい(笑)
ううう、りんごのパイも美味しそうだよーーーー!!
by さえ (2007-01-11 16:18) 

あさ太郎

パンのコツ、今度教えて~♪。
とってもprettyな出来栄え!!美味しそう~!

しかもアップルパイも美味しそう。
リンゴの水分がアーモンドクリームに染み込んで。。。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
romeo教室、開催して~!!
by あさ太郎 (2007-01-11 18:56) 

kyotto

macotoさん
いやーすっかりゴブサタしてます。
グルメなmacotoさんにそういっていただくと(^^;)ゞ
パン詳しくないんですけど、形はフランスパンを狙って。
でも粉はフランス、酵母をおこしたレーズンはトルコ、
お塩は韓国(辛くなくて好き)、お水&製造は日本ってことで(笑)

さえさん
オシャレかなぁ。まぁblog上は仮面被ってます(笑)
上あごが切れるほど外は硬かったので、ビール飲みつつ、
ちびちびかじるの、いいかも~♪(基本は飲んべさんなワタクシ)
by kyotto (2007-01-11 18:58) 

kyotto

あさ太郎さん
コラコラ。パンはあさ太郎先生に習おうと思ってんだからぁ。
マジで。産休明けに・・・。待ってるよ!
で、Yちゃんに教えてもらったのは、フランスパンはこねすぎない。
べたべたするなら叩いてこねる。触り過ぎないってことなどなど。
横着モノはキッチンエイドでこねてたんだけど、これが致命傷だったの。
りんごのパイ、作ってみて☆
アーモンドクリームにキャラメル味のりんご、
我が家では好評だったよ~。タルトもいいかも。
by kyotto (2007-01-11 19:01) 

ジュエルママ

すごーい。すごすぎて、コメントに困っちゃう・・・
パンやケーキは買うもの、夕飯は簡単にできるものが
モットーの私。。。
同じオンナに生まれてきて、何故こうも違うの???
by ジュエルママ (2007-01-11 20:12) 

kyotto

ジュエルママさん
私も夕飯はカンタンにできるもの。がもちろんモットー。
だって毎日ゴハンがいるんだもん。うち。
ネタも尽きてきたし、モチベーションが・・・
たまには食べて帰ってきてほしいものです。
で、パンとケーキは趣味。だから気にしな~い気にしな~い♪
by kyotto (2007-01-11 20:58) 

浜松自宅カフェ

アップルパイおいひそう~!
パンはクープがキレイに開いていますけど、表面固かったですか?
うちの嫁さんも言っていました。
「天然酵母は苛めすぎちゃうと死んじゃうんだよ!」って。
だからあまりこねないんだってね。
昨年11月からはパン開発が出来ないのですけど、「パンって自宅で作れる
んだー!」ってのは僕らもビックリでした。しかも美味しいし!
by 浜松自宅カフェ (2007-01-11 21:07) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
そーですよね!パンって家で作れるって感動ですよね。
時間はかかるし、最初はうまくできないけど、
焼いている間のいい香りや、あっつあつほかほかの焼きたては、
ちょっとやみ付きです。
このパン表面固かったです。蒸気を入れているのもあるでしょうけど、
自家製酵母って中がつまっているからかな?
イーストのバゲットなんかよりまた更に固い気がしましたよ。
でも、結構そういうの好きなんです(^^)
by kyotto (2007-01-12 07:55) 

sabai_sabai

はじめまして!!
あさ太郎ちゃんのとこから、やってきました。
ワンちゃんも大好きだから、
見てるだけで、癒されます~

パンにケーキ、お料理も凄いですね!!
元旦の盛り付けのセンスの良さは、
勉強になります。

最近、私は、パンもケーキもお料理も出来てないので、
romeoさんのブログで、
イメージトレーニングさせてもらいますね。
また、遊びにきます~~
by sabai_sabai (2007-01-13 14:13) 

kyotto

サバイさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました☆
あさ太郎ちゃんのオトモダチですね。
まぁまぁ遠いところをありがとうございます(笑)
でも、イメトレならあさ太郎ちゃんのほうがクオリティ高いですよ。。。

マイペース更新なのですが、よかったらまたのお越しを
お待ちしてます(^^)ありがとうございます!
by kyotto (2007-01-13 21:26) 

ももこ

あぁ、りんごのパイ、おいしそー。
好きなんだけどね、いい感じのやつにであえません。
無性に食べたくなってきました・・・困りました。
by ももこ (2007-01-14 00:23) 

kyotto

ももこさん
お困りですか・・・。そりゃコマッタコマッタ。
パイは焼きたての、さくさく&ほろほろの
焼きたてがうまいっすからねぇ。
ももこさん、焼きましょ~!
なんならパイシートって便利なものもあるし。
by kyotto (2007-01-14 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。