SSブログ

8日がかりではっさくのコンフィ [おいしいもの]

 

はっさくをいただきました。少し前。

中は白ワイン、グラニュー糖、庭のローズマリー、それぞれほんの少しずつとマリネしてデザート。元気いっぱいに育ってそうな皮は、ずっとやってみたかった本格的なコンフィに。

 

                   *** ***

 

はっさくのマーマレードをよく作ってた母に下ごしらえの要領を聞き、コンフィの方法はこれを見て。

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

  • 作者: 河田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

こだわりのレシピと作り方、その理由は、お菓子作りで何か行き詰った時、必ず答えをくれるワタシのバイブル。やっぱり今回もお役立ち。

 

                   *** ***

 

初日。切り揃えた皮を、たっぷりのお湯で茹でこぼして、水にさらすのを2回。

翌日からは芯まで糖分がしみこむよう、少しずつシロップを煮詰めては浸して・・・の繰り返し。

 3日め

シロップはしゃばしゃばだし、皮もまだフレッシュなころの面影があるね。

 

毎日だけど、朝だったり夜だったり、気がついた時に煮詰めて浸すを繰り返すだけ。やってみるとなんてことはないもの。

 

8日経って・・・

 !!

オーブンペーパーにのせて、少し乾燥。吸い込まれるみたいに透き通ったオレンジ。

自然は芸術家よね。。。な~んて。

 

コンフィ、このままじゃなかなか手が伸びないから、オランジェットに。

 全身まっくろにしちゃった・・・

半分だけチョコをかけて、透き通るオレンジを見せたかったんだけどね。テンパリングの温度を外してしまったのか、きれいに結晶化してくれなくて。

そうなってしまうとココアをまぶしたほうがきれい。でもそうなると半分だけチョコがけ。というわけにもいかず、全チョコ

しかもコンフィは苦味を残して、甘めのミルクチョコレートを合わせたかったんだけどな。

苦味を抜きすぎ。ならばとその出来上がりにあわせて選んだチョコレートもちょっと違ったみたい。

・・・また来年。

おばあちゃんになる頃には、とびきりのオランジェットを作れるようになろう。

 

                   *** ***

 

 今日は窓ぎわで発酵中

最近、お菓子よりパンを焼いてる日が多いかも。

レーズン、お水、粉、塩。たったこれだけで膨らんでく酵母のパンはかわいいし、毎回少しずつ違う味わいを、あーだこーだ言いながら食べるのが楽しい。そんな今日この頃。


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

サミー&ミキ

すっごくキレイなオレンジ色。。。うっとり。。。
山口は夏みかんが県花になっているくらい有名。
皮を使ったお菓子もお土産としてよく売ってます。
すっごく苦くってお砂糖がまぶしてあっても
幼い頃は苦手でした。
手間隙かけて大切に扱うと
きっと自然のものって答えてくれるんですよねぇ。。。
by サミー&ミキ (2007-03-08 00:32) 

kyotto

サミーくん&ミキさん
テマエミソですけど、本当にきれいなオレンジでしたよ☆
私も母が作るマーマレード、小さい頃はあの苦い味が
あんまり好きじゃなかったかも。でもある時から、
あの苦味がおいしーって思えるようになったんですよ(^^)
皮の苦味ってオトナ向けですよね。
by kyotto (2007-03-08 09:36) 

mei

romeoさんのバイブルに興味津々です。
注文しちゃおうかな~って思ったくらいですが値段を見てびっくりです。
買えません(涙)。
コンフィ、美味しそうですね。
とても美しいです。写真も素敵です♪
by mei (2007-03-08 10:45) 

macoto

いかん。
久々によだれでた。
匂いがよさそう。

いいなー旦那様
by macoto (2007-03-08 12:26) 

寝ぼすけ

オレンジの透明感が すっごくキレイ〜!
思わず1コ つまみ食いしちゃいそう♪
マーマレードは 苦手だったんで ずっと手を出してないけど
大人になってから 随分味覚が変わってきてるから
案外 大丈夫かもしれませんよね
by 寝ぼすけ (2007-03-08 13:20) 

kyotto

meiさん
写真ちゃんと取れてます?!
この本、お値段びっくりでしょう。。。
実は友達がプレゼントしてくれたんです(^^)
お菓子を始めたころだったので「む・ムズカシイ~」と
思ってましたが、今はよきテキストです☆

macotoさん
旦那様はいいと思ってるのかなぁ?
BBQのときにでもこっそり聞き出してみてください(笑)
オランジェット、お酒にも合いますよね。

寝ぼすけさん
大人になって「あ・・・おいしい?!」って思い直すものって
結構ありますよね。
マーマレード、トライしてみてください。
実は写真撮りながらいくつもつまみ食いしました。
私ったら。へへへっ。
by kyotto (2007-03-08 20:04) 

あさ太郎

オランジェット、めっちゃキレイ!!
ジューシーそう!私好み♪。
romeoちゃん絶賛のこの本、私も買おうかな(笑)?!
8日間も掛かるのか。。。でも、つきっきりじゃないから大丈夫かな?
by あさ太郎 (2007-03-08 21:48) 

kyotto

あさ太郎さん
お気に召していただけましたか(^^)ほほほ。。。
そうそう、つきっきりじゃなくていいの。
お鍋の中身をザルにあけて、シロップを切って、
シロップは適宜に詰めて、テキトウなところで皮を戻して・・・の繰り返し。
でも、今からだと途中何日目かで産気付きでもしたら、
後のお世話をどなたかにお願いしないとね~(笑)
by kyotto (2007-03-09 09:14) 

さえ

キレイなオレンジ!! 見てるだけで幸せ気分だね♪
やっぱりいいものは手間隙かけないとね。
私みたいな手抜き専門には難しい・・・^^;
by さえ (2007-03-09 09:31) 

浜松自宅カフェ

コンフィって言うんですね?大好きなんですよ!苦味が良いんですよね~。
この本、早速嫁さんに教えてあげようっと!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-09 11:56) 

ジュエルママ

わ~キレイなオレンジ色。2枚目の写真なんて
白とオレンジと緑のコントラストがめちゃくちゃキレイですよ~
こんなお嫁さんもらったご主人はとっても幸せですね♪
それにひきかえ、私のダンナさんは・・・不幸じゃ。。
どんな本かな?と思ってみたけど、値段と私の腕が
釣り合わない!まずは「お菓子の基本」からマスターしなくっちゃ。
by ジュエルママ (2007-03-09 21:49) 

おいしそう!
しかもはっさくというのがいいですよね。
普通のオレンジより酸味があるので、チョコレートと
あうのではないかと思います。

オランジェット大好きなので、たべてみたーい!
by (2007-03-10 08:50) 

kyotto

さえさん
いやいや結構何気にさえさんいろいろやってるじゃないですか~。
縫物からパンから。
お子さんいてそれだけできるって尊敬~。

浜松自宅カフェさん
オレンジピールって呼ぶことが多いかな~。
でもこんな風にお砂糖とかで煮るのをコンフィっていいますねー。
苦くて甘くて大人のおやつやお酒のお供にぴったりですよね。

ジュエルママさん
いや~。オットが幸せかどうかはまた別だったりよ。
夫のために作ってるわけじゃないからね~(^^)
私の趣味&自己満足。

お江戸の関西人さん
さすがです。オレンジよりきりっとしてさっぱりだと思うんです。
でも、その”きりり”の部分を抜きすぎちゃいました。。。
by kyotto (2007-03-13 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。