SSブログ

ウルルンのパスタと皇帝のコーヒー [おいしいもの]

 

先週のウルルン滞在記、ゆうこりんが南イタリアのおばあちゃんに手打ちパスタ習ってた。ゆうこりん、キャラのイメージとちがってすごく手際いいの。厨房に立ってたとこなんて、なかなかかっこよかったよ。

で、それもおもしろかったんだけど、ひとつづつ、ナイフと手で形を作ってくショートパスタ、やってみたい!そう思った

それに、パスタのレシピも日本で買える材料とシンプルな作り方。でもすごくおいしそうで。

月曜日、速攻でセモリナ粉買っちった。

 

                  **   **  **  **  **

 

もうテレビの見よう見まね。テキトウ。

材料は様子を見ながらあわせて、生地がなめらかになったらこねあがり。1~2cmの太さに延ばしてペティナイフで端からちっちゃくカット。形はナイフ刃先使ってくるっと丸めるだけ。

やっぱりおもしろ~~い♪♪ パスタマシンで延ばすより気楽。

 テレビで見たより細長い とはオット談

 

オリジナルはアンチョビ、イタリアの菜の花、にんにく、それから、おいしそうなオリーブオイル。うちには若干1名菜の花が苦手な人がいるからブロッコリーに変更。

 おまちどー Fちゃんのおいしいパンも一緒に!

パスタはちと茹で足りなくて固めだった。でもソースはすごくいい出来!乾麺の茹で汁よりずーっとソースが乳化しやすいみたいで、とろっとしたパーフェクトなできあがり!

手打ちパスタ。マイブームの予感!やるぞっ!

 

                  **   **  **  **  **

 

食後はこれ。横浜のクイーンズイセタンで発見。

 カイザー? 変わった名前

カイザー=皇帝。皇帝といえば往年の名サッカー選手ベッケンバウワーさん。ご本人承諾のネーミングなんだって。それもそのはず、このコーヒーのお店、葉山コーヒーパッパニーニョさんのご主人、日本代表監督をなさってた方だとか。お店の名前もベッケンバウワーさんが付けられたそう。

肝心のコーヒーは「切れのよい苦味、奥行のあるコク」なんだそうでその通り。ワタシは好きかな。

 

今、我が家はコーヒージプシー。

ずっと買ってたお店の、とってもお手頃でおいしかったんだけど、最近ちょっと・・・。

毎日飲むからあまり高いのは×。こまめに新しいのを買いたいから遠いお店は×。なるべく煎りたてのエスプレッソに合うお豆。なかなか見つかんないんすよ。

しばらくは横浜まで足を延ばすかぁ?いや、葉山まで??コーヒーだけ買いにドライブって・・・贅沢すぎ。うぅ・・・。

 


nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

ゆりすけ

ウルルン、、ワタシも見てました。。
再現されてます〜。。
おいしそ〜。。
ワタシもコーヒー好きですね〜。。
最近はアスクルで買う業務用がすき(笑)
安上がり〜。。
by ゆりすけ (2007-02-24 21:47) 

kyotto

アスクルってかゆいところに手が届く~で好き。
コーヒーはチェックしてなかったっす。
でもカタログ見てると、
あれもこれも買いたくなって危険で~す。
by kyotto (2007-02-25 02:05) 

ジュエルママ

うるるん、ゆうこりんが出るんだ~って思っただけで
見なかったの。残念~
でもこんな手の込んだ料理を食べることができるご主人って
本当に幸せモノですね♪いいな~~(って作ればいいのにね・・)

ところで素朴な質問。アスクルって個人でも
頼むことができるの??
by ジュエルママ (2007-02-25 10:52) 

しろくま

私もこの回見ました。
romeoさん、すごい!完璧に再現してる…。
いーないーな♪
by しろくま (2007-02-25 22:34) 

Sayo

私も観てセモリナ粉、買っちゃったよ~!
でも買ったまで;
すごくおいしそう~!
やっぱり私も早く作ってみよっと!
今度は手打ちパスタ会にする!?
by Sayo (2007-02-26 10:03) 

さえ

パスタおいしそう♪
見るとやりたくなっちゃうよね。^^
by さえ (2007-02-26 13:54) 

ゆりすけ

ジュエルママさん〜。
アスクルは個人は買えないです〜。。
だから会社で飲むコーヒーがすきなのですね〜(笑)
by ゆりすけ (2007-02-26 21:33) 

私もこれ、作ってみたいと思ってます。
おいしそう!
by (2007-02-27 11:18) 

サミー&ミキ

美味しそ~♪
やっぱりロメオ家の一員になりたいわ~!
最近サミーのごはんを手作り食にしているんですが
その時に、ニョッキを作ってあげているんです。
全粒粉にしているけど簡単だし食べっぷりもよくって
作る私も食べるサミーも大満足♪
by サミー&ミキ (2007-02-27 20:51) 

あさ太郎

うっ、この回のウルルン見逃した~!
全く気がつかなかったよ~(汗)。
手作りパスタだと乳化させやすいのか★。なるほど!!
ソースって乳化をしっかりさせると美味しいもんね。
勉強になる~♪。

我が家もコーヒージプシー。。。
横浜なら出かける事も多々あるから、
今度行ってみよう(自宅に戻ってからだけど)!
by あさ太郎 (2007-03-01 21:03) 

maico

ウルルン見て再現しちゃうなんて、すごいですね~。
romeoさんが作ったものは皆おいしそう。
食欲が沸いてきます。guuuuuu...
by maico (2007-03-03 01:45) 

michael

最近手打ちパスタを作っていません。作り出すとよく作るようになるのですが。パスタマシーンが奥に入ってしまっているのが原因かな。乾燥パスタもいいけど手打ちも私は好きです。
by michael (2007-03-07 00:12) 

kyotto

またまたコメントたくさん溜め込んでしまいました。
書き込みくださったみなさまごめんなさい!!


ジュエルママさん
見た目よりカンタンだよ。
南イタリアのお料理だし、なんか気楽に作るのが気分♪
あ、アスクルね。個人でもネットできるよ。
全部の商品じゃないかもしれないし、お値段違うかもだけど。
そこまでちゃんと調べてなくてごめんね。

しろくまさん
見ました?!ゆうこりんかぁ・・・って思ってたんだけど、
手際よくてかっこよかったですよね。
しかも「コリン星から来ました」ってホストファミリーにも言ってて、
いやいや、それも感心。

sayoさん
今度一緒につくろうね。
カンタンだったでしょ?たのしいよね。

ゆりすけさん
再登場ありがとうございます。
全部買えるかどうかわかんないけど、
ネットで注文できるものもあるよ。
でもゆりすけさんのこーひーはどうかなぁ?

お江戸の関西人さん
はじめまして☆
ぜひ。もちっとした美味しさもいいですけど、
作るのが楽しかったです。

サミーくん&ミキさん
うちの一員に?サミーくんもいっしょですよね。
わー2ブリンドルかぁ。楽しみ~。
サミーくんのごはん拝見してました。
食いつきがちがうでしょう?
それにしてもニョッキ?!手をかけてあげてますね。
やさしいママだなぁ。ミキさん。

あさ太郎さん
カウントダウン中でしょ?ご訪問ありがとうです。
乳化が本当にしやすいかはもう一回確認してみるね。
たまたまいい具合にいったのかもだから。
コーヒー・・・どこか美味しいところ見つけたら教えてね。
まだジプシー中。漂ってます~。。。

maicoさん
こんにちは。
美味しそうなものだけ(そう見えるものだけ)
載せてますから(^^;)ゞ
あやしーーー料理も出てますよ。普段は。

michaelさん
パスタマシーン、重くて出すのおっくうです。我が家も。
一時期は餃子の皮とかうどんとか作ってましたが、
最近は登場してないですねぇ。しばらくはショートパスタで行きます!
もちっとした生パスタ、食感もいいですけど、
味の絡みもよくていいですね。楽しみが増えました。
by kyotto (2007-03-07 21:08) 

mei

いまさら遅いですがちょっとコメントを。
実はウルルンみまして、翌日手打ちパスタを食べに行きました。
でもって、菜の花のパスタも早速作ってみました(笑)。
で、ブロッコリーでも作ってみました(笑)。
うちの場合は、息子がこのお野菜食べると喉が苦くなるから嫌なのぉというのでブロッコリーにしたんですけどね。
なんか似ている!とちょっと笑ってしまいました。
by mei (2007-03-08 10:41) 

kyotto

meiさん
オットがこのコメント読んで
「オレは子供と一緒かぁ?」って言ってました。
その通り!!!
でも私もこれ読んで(^0^)大笑いでした~
by kyotto (2007-03-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。