SSブログ

夏には夏のものを食べよう [おしごと]

 

暑くなってきました・・・(@_@;)

 無の境地?

きっと今年も夏バテとは無縁な方たち↑↑今日も朝からガッついてます

 

 

お仕事させて頂いた雑誌が出ました☆

夏野菜で19品がんばった。。。

妊婦さん向けなので、塩分&カロリー控えめ。そして、暑い日もお箸が進むようなもの、「今日は作りたくな~い」という時もあっという間にできるもの。などなどです。

 

後で気付いたのだけど、妊婦さんレシピは女性全般にうれしいレシピ。

ローカロリー。ビタミン摂取のために野菜たっぷり(で食物繊維もたっぷりね)、不足がちなカルシウム、貧血予防に効果のある鉄分もしっかりフォロー。しかも作るのはカンタン。

更に今回は、ゴハンが喉を通らなくて麺ばっか。食欲がわかない。疲れる…など、夏バテの時のレシピ&栄養学の先生からのアドバイス付き。

オメデタでない女性だって、夏の疲れでへろへろの男の方にだって、お役立ちかもしれません。

 

パプリカ、なす、トマト…。おいしいものがお安く年中出回ってますが、本当の旬はこれから♪ 元気に食べて、元気な夏を過ごせるよう、参考になれば幸いです(^ー^)

 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ジュエルママ

やった、一番のりぃーー♪

すごい、すごい!!色合いもキレイだし、
お日様いっぱい浴びたお野菜も、おいしい季節ですよね♪
romeoさんちのご主人も夏バテ知らずになられるのですね~
私もこの雑誌買って、元気になろうっと!!
by ジュエルママ (2007-06-19 19:30) 

浜松自宅カフェ

やっぱりこれからは夏野菜ですよね!トマト、ナス、ゴーヤ他。
うちの小さな家庭菜園では、エダマメとインゲンが元気に育っています。
雑誌、、、かっ、買おうかな・・・。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-19 19:59) 

さえ

ん~、素晴らしい!!
やっぱり、いろんな旬のものを美味しく食べるのが健康には一番いい気がします。
私の母は「みのもんた教の教徒」だからこれがいい!ってなったらそればっかり^^;
それじゃ結局、栄養が偏って体に悪い気がするんだけどね。
この雑誌、“買い”だね!!
by さえ (2007-06-19 21:08) 

ゆりすけ

妊婦さんレシピいいですね〜。。
ワタシも自分のワンコとは違って
夏バテ知らずで太っていくんですよ。。
これはいい!参考にしまーす(笑)
by ゆりすけ (2007-06-19 22:50) 

kyotto

ジュエルママさん
一番のりありがとー!
えー買ってくれるの?
ジュエルママさん、和食好きのご主人のお口に合うかしら??
でも、お家にあれがあると、お姑さんに誤解されちゃうよ~(笑)
いらしたときにはちゃんと隠してネ。

浜松自宅カフェさん
家庭菜園のえだまめ、インゲン???
近所の八百屋さんんで「自家製」のいんげん買いました。
柔らかさが違いました~。
いんげん大好きとしてはうらやましいなぁ。
あ、雑誌のレシピ、きっと浜自カフェのオクサマなら
普通に作ってらっしゃるものだとおもいますよ~。
お料理初心者向けのものですから。

さえさん
そうそう。旬のものをバランスよくいろんなものを~。
これでいいんだと思いますよ。
みのさんの魅力ってなんなんでしょーね?
スタジオの”お嬢さん”みんな目がハートですもんね(笑)
一度本物に会ってみたくないですか??

ゆりすけさん
参考になると良いですが~。
立ち読みするなら知り合いに見つからないように。
もしも買っていただくならご両親に見つからないようにね~。
えらい騒ぎに・・・なりますよ(笑)
ちなみにワタシも夏成長してく人です。
by kyotto (2007-06-20 02:19) 

チョコマニア

私も雑誌買いにいこっと。
実際に作ってみたいお料理がたくさんなので。
本当にromeoさんてすごい!あこがれだわ~。
旬のものの栄養をたくさんとって、元気な毎日を
すごしたいものです。えっ?これ以上元気にならなくても
いいって?
by チョコマニア (2007-06-20 09:44) 

寝ぼすけ

今週 お義母さんの家庭菜園でちょうど
トマトとプチトマトが出来始めたところなんです
去年の夏は 何十個も食べましたよ〜♪
夫婦共にトマト大好きだけど あれはまじですごかった…(笑)
by 寝ぼすけ (2007-06-20 15:32) 

さえ

たびたび登場です♪
雑誌見ましたよ! 今すぐ食べたいメニューばっかりで妊婦さんだけじゃなく、のんべさんにももってこいみたいです(笑)
みのもんたにはぐっと来ないけど、ナスのレシピにはそそられました~!(^^)/
by さえ (2007-06-20 20:38) 

サミー&ミキ

美味しいそう~夏野菜をふんだんに使ったメニューですね。
うちのダンナさんは帰宅時間が遅く
晩ご飯は10時くらいになることが多いんです。
このくらいの時間だと、あんまりしつこいモノはイヤみたい。
こういうメニューいいかも♪
本屋さん、行ってみま~す。
by サミー&ミキ (2007-06-20 21:50) 

mei

わ、素敵~。
これは私にも見つけられるかな?
本屋に行かなくちゃ♪
by mei (2007-06-21 11:46) 

あさ太郎

わー、こんなにレシピを作成していたのね!
本屋さんに行ってこようっと♪。

そうなのよね、妊婦向けレシピってヘルシーで栄養タップリ!
うちのメタボオットにromeoレシピで作ってあげようかな(笑)。
by あさ太郎 (2007-06-21 13:19) 

こんばんわ!
すごいですね!!雑誌ですか。色もきれいだし、とってもおいしそう!
すばらしいです。
ちなみに私がのった雑誌があるのですが面が割れるので勘弁。
by (2007-06-21 21:47) 

michael

凄いですね。私も参考にさせていただきます。
by michael (2007-06-22 17:27) 

lilyのママ

そっか!!そうですよね〜
妊婦さん向けのレシピって、いいですよね〜
この雑誌、さがしてみよっと♪
by lilyのママ (2007-06-22 23:27) 

U3

\(⌒Д⌒)
糖尿病食もヘルシーでメタボな方や健康志向な方には向いていますよ。
by U3 (2007-06-24 12:40) 

kyotto

チョコマニアさん
ありがとう。
ハードスケジュールなのにチョコマニアさん元気すぎよ(笑)
普段何食べてるの?逆に教えて!

寝ぼすけさん
トマトって生でヨシ。火を通してヨシ!えらいと思うんですよ。
うらやましいなっ(^^)
採れたてがたくさん食べられるなんて。

さえさん
まぁ、2度もいらしてくださってありがとう。
痛いところ突かれてイタタタ…です。
レシピ作ってて「これってツマミだよね」って思うものばっかでした。
普段の生活が・・・出てしってます(恥)

サミーくん&ミキさん
遅い時間のごはんって難しいですよね。
胃にやさしくて、満足できる献立って…考えちゃいます。
あっさりすぎるといっぱい食べすぎちゃいそうだし、
こってりは翌朝が怖い・・・。
なんでも食べられて、翌朝すっきりだった若い頃、
いったいあれはなんだったんだろう???
記事、もしもお役にたてたらとっても嬉しいです☆

meiさん
ありがとう。
素性がばれてしまいますねぇ。
ちょっぴり見つけてほしくないような…(^_^;)

あさ太郎さん
メタボオット(爆!)
そんな新種の生物みたいな呼び方しちゃダメだよぉ~。
おかしいよぅ。もー。。。

たかさん
まぁ、超ご多忙なのに、恐れ入ります。
雑誌に登場されたんですか??
誰にも言わないから教えてください(笑)

michaelさん
そんな・・・michaelさんの参考にはなりませんって(^^)
ちなみに私はいつも大いに参考にさせていただいてます。
いや、私の一番身近な専門知識の勉強先ですから。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

lilyのママさん
探されちゃったのかなぁ。。。
メンが割れちゃうのがこわいですぅ。
でも、妊婦さんのお料理は材料といい味付けといい
どんな人にだって良いように思うのです。
何か参考になれば、ちょっと恥ずかしいけれど、うれしいです。

U3さん
そうなんですか。(シラナカッタ)
療養食といいつつも、実はそれって本来あるべきすがたの
普通の食事なのかもしれませんね。
今は普通に健康的に食べることがとっても難しいですからね。
by kyotto (2007-06-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。