SSブログ

近ごろ圧力なべでごはん炊いてます。 [おいしいもの]

 

今月はあるお料理の先生に撮影に伺ってますが、でき上がったお料理の試食を兼ねたランチの時、出して下さるごはんが、おいしいんですよ。

もっちりして、かみごたえがあって、つやっつや新米みたいです。

食材にこだわってらっしゃるの先生なので、お米だっていいものをお使いとは思ったけど、どーしても聞きたくて「おいしいですね。」と切り出しすと・・・ヒミツは圧力鍋でした。

 

先生、炊き方を教えてくださいました。

   研いだら浸水せずにすぐに強火にかける →

   圧がかかったら高圧で3分(火は少し弱めて) →

   火を止めて中の圧が下がるのを待つ →

これでOK~ ♪ 圧が下がるまでが蒸らしの時間。だからフタを開けたらすぐに食べられるんですって。早~いっ!
15分くらいでアツアツ炊きたてごはんが食べられるなんて!

しかも「いいお米じゃなくても、おいしく炊けるのよ(^^)」と先生。

実は、つい最近取寄せたお米がハズレで(;_;)パサパサして味も・・・。
”なんとかなるかも~”と、その日のヨル、すぐ実践。水加減が多かったけど、それでも新米みたいにピカピカ、も~っちりのごはんが炊けました。甘みも出てるような気がします。

 

でもですね、

 味気ないんですね~

 

今までも、ステンレスのお鍋で出していて、それだってカワイクナイ!と思っていたけど、更に大きくてごーっついお鍋が食卓にどっで~~ん!

 

そんなことを思っていたら、ワタシの心をくすぐるメルマガが。なんとタイミングの良いこと。

 美し~い*

曲げわっぱのおひつの予約販売の案内でした。
でも、3合用が4万2千円って…ちょっと今は。


しばらくは風情のない食卓の風景が続きそう。でも、少しゆとりができたら、おひつに移したごはんを大切にいただく、そんなオトナの食卓に・・・したいなぁ。

 


 

ちなみに、うちで炊く時は教わった方法とちょっと変えてます

水加減はお米とお水同量で、時間があれば浸水。
加圧の時間は4分。

おなべのメーカーによって加熱時間は多少前後するし、IH(うちはIHなんです)はガスより芯が残りやすいそうなんですね。

ウチは先生のお鍋とメーカー違うしIHなんです。
その関係か、芯が残っているのにべっちゃりになりがちです。なので
、お水は少なめにして浸水。加圧時間も教えていただいた時間より長めです。

 

「ゴハン炊くの忘れた~っっ(>_<)」ってことがあったら…いかがでしょう♪
って、そんなことがあるのは私くらい。ですか??

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

さえ

やっぱり圧力鍋ゴハンって美味しいのか・・・romeoさんに言われると妙に納得。
うちは新潟の実家からもらったご飯をフツーの炊飯器で炊いて食べてるけど、それだけですごく美味しくて食欲を抑えるのが大変なくらいです。でも、そんなに美味しいのならうちの圧力鍋でも挑戦してみようかなぁ。ちなみに、鍋でご飯を炊いても焦げ付かないのかしら。洗うのが大変じゃない?(変な心配ですよね)^^;
それにしても、おひつで食卓にゴハンを出せたら感動しちゃうね☆
by さえ (2007-08-24 21:38) 

kyotto

◇さえさん
いや~、そんなにおいしいお米ならもったいないでしょう。
先生も「むしろおいしくないお米が向いてるのよ」って
おっしゃってましたから。

焦げ付きはねぇ、ずっと強火でなければ大丈夫みたい。
ウチはオットがオコゲ大嫌いだから(珍しいよね)焦しちゃいけないの。
蒸気が出るギリギリの火加減にしたら全然焦げないよ。

おひつのごはん・・・うれしいよね。ホント感動しちゃう。
でも、洗いもの大嫌い星人(=ワタシ)、お湯で丁寧に洗うって
続けられうんだろうか???それも含めて、
しばらくおひつはムリかも~(^_^;)
by kyotto (2007-08-24 21:45) 

もとこさん。

romeo様、今晩は。ご無沙汰いたしました。
圧力釜の存在を忘れてました。
引っ張り出してきて私もご飯炊いて見ます(^ー^)
by もとこさん。 (2007-08-24 23:59) 

ゆりすけ

へええ。。。
我が家では最近、お米が美味しくない!と言って
母が炊飯器を買い替えてましたけど、ワタシ的には変わってない
気もする…(笑)
圧力鍋かあ。。フムフム。。
by ゆりすけ (2007-08-25 01:26) 

lilyのママ

圧力鍋・・・・・持ってない・・・(T T)うぅ。
炊飯器、圧力IHという代物を購入してみましたが、
なんだか変化は分からずw
そして、ここ2年ぐらいは、玄米オンリーなんですが、
浸水せず、普通に洗って、玄米炊きで炊いているので、
なんだか、いつもパサパサ・・・・。
わたしって、ほんとダメだわ・・(・・;)
by lilyのママ (2007-08-26 14:12) 

まさこ

こんにちわー。

私は土鍋で炊いてます。
家電嫌いです・・・
by まさこ (2007-08-26 20:20) 

圧力鍋、持っているけれど使っていませんでした。宝の持ち腐れ。仕事で忙しいときにぜひ活用したいと思いましたー。
by (2007-08-26 20:28) 

kyotto

◇もとこさん。
うちも、さいきんすっかりパスタ鍋化してたんです。
大きいのでちょうどよくって。
買ってはみたけど使いこなせなかったんですね(笑)

◇ゆりすけさん
お母さん最近登場してないですね。
足元だけの登場だけど、存在感のあるお母さん。
きー父さんの次にファンですよ~。

◇lilyのママさん
玄米続けてるんですね~。えらーい!
それだけで尊敬。ダメじゃないです~。
圧力なべと玄米は相性がいいみたいですよ。
でも先生玄米だと20分くらい加圧するって言ってたから、
やっぱり時間かかるのかな~。

圧力なべ、買ったはいいけど、使いこなせなくて
眠ってるって人おおいらしいです。。。
私もうちの子もそうで、やっと使ってあげられてる
って感じなんです。

◇まさこさん
以前は土鍋でした。でもある日、焦して全損!(汗)
以来ステンレスなべです。
家電嫌いなんですか~。
なんとなくまさこさんの雰囲気に合います。
もちろん、いい意味でですよ!

◇ちゃびままさん
私もただの大鍋としてしか活用してませんでした~(笑)
大きくて重くて…里子に出そうかと思ってたとこなんですね~。
やっと出番をつくってあげられたって感じです。
by kyotto (2007-08-27 02:23) 

柴犬

うちの旦那さんはお鍋で炊いたごはんは大嫌いです。玄米も五穀米も嫌いだし、なにもできないです。圧力鍋挑戦してみます。
by 柴犬 (2007-08-28 09:06) 

ジュエルママ

圧力鍋でお米を・・・ふむふむ。
カレーの時にしか圧力鍋使ってないからな~
ちょっとチャレンジしてみよう!!
おいしいお米だと炊飯器の方がオススメなのかな??
by ジュエルママ (2007-08-28 16:15) 

michael

以前私も圧力鍋を使っていました。モチモチ感が良いですね。我家のお櫃も曲げワッパです。軽くて良いです。
by michael (2007-08-30 16:01) 

kyotto

◇柴犬さん
お鍋で炊いたご飯が嫌い?
しっかりしたごはんが苦手ってことなのかしら?
なんとなくコツがつかめてきたので、
少しだったらご相談乗れるかも。
ちなみに玄米だと圧力なべでも
20分くらいかかるそうです。

◇ジュエルママさん
そうだと思いますよ~。
圧力なべで炊くともちっりするのね。
だから、おいしいお米ってわりともっちり系でしょ。
あえて圧力なべ使わなくてもいい。ってことじゃないかな。

◇michaelさん
羽釜でごはんを炊いてらっしゃるのでもしかして・・・と
思ってましたが、やはりお櫃をお使いでしたか。
(圧力なべ他あれこれためして羽釜に?)
by kyotto (2007-08-31 09:09) 

michael

圧力鍋も美味しいのですが、今は羽釜で炊くのが・・・もっと大きなカマドで炊いてみたいです。あとはお米の時期もあります。これからは新米、いつも楽しみにしています。
by michael (2007-09-08 11:13) 

kyotto

◇michaelさん
大きなかまどのごはん、趣まで含めて一層おいしそうです。
新米も出始めてますね~。私も楽しみにしてます。
日本の食って楽しいですね。
by kyotto (2007-09-08 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。