SSブログ

カッコ悪いけど…プチリフォーム [しまいぬ・くろいぬ]

 

うちのダイニングとリビングには、

 ちょっと段差があるんです

ヘルニアになりやすいダックス。階段は基本的にNGです。設計の時、気にはなったけどついOKしちゃったんですね。
この階段を2ダックスは自由に行き来してます。

でも少し前、犬用車いすをつけたトイプーを見たんです。
何かの理由で、後ろ脚で立てなくなったんでしょうね。それでも懸命に飼い主さんに遅れないよう一生懸命歩いて・・・涙が出ました。

こんな姿にウチの2ダックスをしてはいけない。」
犬の1日は人間の5日と聞きました。できることからすぐ、やらなくてはいけないんですね。

 

根本的には床をフラットにリフォーム。せめて階段をスロープにするか、ふさいでしまう。
ただ今すぐそうできない事情もあって、
しばらくは床のすべりだけでも解消して、多少でも昇り降りの時にかかる腰の負担を軽くして見ようと思い、通販でこんなの買ってみました。

 ピタタイル

フローリングに置くだけの滑り止めです。(画像はグリーンドッグさんより

 

階段用もあります。でも、サイズ、枚数、デザインなんかを考え合わせて床用を買ってみました。

 1枚を半分に切って敷きます

カンタンにはがして洗濯もできて、床も傷めないそうです。

 カッコ悪いけど…

 

見ていると、置いた足が滑ってないから多少効果はあるのでしょう。小さいことかもしれないけど…今すぐできることから!

 

でも、ロメオは違う使い方で気に入ってくれたようです。階段でくつろぐようになっちゃって。

 ネゴコチイイヨ~♪

反対にレオンは困った顔をして遠巻きにしてます。昇り降りする時は敷いてない所を選んでるし。

 コワイ・・・

ホントに怖がり。普通に通れるまで半日。(威勢はいいんだけど、ホントはチキンなんです)

 

他にも、関節や骨のために、羊の骨を食べさせたり、コラーゲンをゴハンに混ぜたり。
あ、コラーゲンを食べさせると、肉球がぷるっとするんですよ。フローリングでも多少グリップ力が上がってるかもです。

 

事情が許せばいずれはリフォーム。せめて2ダックスが熟年を迎えるまでには。お金貯めなくっちゃね。

 


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

mei

レオンちゃんはうちの息子に性格が似ているようです(笑)。
コラーゲン食べたら肉球がねぇ…。私も食べよう(笑)。
やさしいママにnice!です♪
by mei (2007-09-21 10:18) 

チョコマニア

我が家の今は亡きゴールデンも毎日あの大きな体で
ビルの1階と3階を行き来していましたが晩年はとても
つらそうでした。フローリングもだんだんと滑ってしまって
上手く立てないようになってました(涙)若いうちはいいの
だけど…
2ダックスのことをいろいろと考えて行動に移すromeoさんの
気持ちにnice!です。
by チョコマニア (2007-09-21 10:35) 

nini

そのチョットの段差がわんちゃんにはとっては負担がかかっているんですね・・・
そして人間の1日がわんちゃんには5日間だなんて びっくりしました。
軽快にトントントーンっと楽しそうに階段を駆け上がるロメオ君とレオン君*が目に浮かびます。romeoさんの優しさでわんちゃんの体にも優しいプチリフォームですね♪♪♪
by nini (2007-09-21 12:16) 

kyotto

◇meiさん
やさしいママかなぁ???でもありがとうございます。
レオンは「弱い犬ほどよく吠える」で困ってます。
近づく犬に唸っちゃうんですよね。
逆に近寄られると尻尾を巻いて逃げ惑ってます(笑)

◇チョコマニアさん
亡くなっちゃったの??つらかったでしょう。。。
ホント、若いうちは大丈夫だけど、
人間の何倍もの速さで年をとっていくんですものね。
本当はもっと早くにしてあげればよかったなって思います。

◇niniさん
ありがとう。niniさん。
ちょっとは喜んでくれてるのかなぁ???
お話しできないので分かんないんですけどね(笑)
犬の一日が人間の5日分って、きっと寿命の長さから
来てるんだと思うんです。
犬の1時間は人間の5時間。
ちょっとお留守番もつらく長い時間?と思うようになって、
だらだら出かけないように気をつけるようになりました。
by kyotto (2007-09-21 16:40) 

chibikoro

我が家でも階段に敷いていますよ、(今は人間用)
やはりヘルニアは怖いです。
実は何度か軽いヘルニアをやってまして、
今では2階へは上がらせていません。
後はソファーも撤去しましたし、
お外へ出る時に段差があるのでスロープを主人が作りました。
見てくれも何も考えずにワンコ中心になってますね、
お客さんにはどう思われているか・・・(苦笑)
コラーゲン、試してみよう!!
人間用のでいいのでしょうか?
by chibikoro (2007-09-21 21:59) 

ゆりすけ

うちも階段はバンバン上り下りしてるし
ソファーも高いし。。
考えなきゃいけないんですよね。。
とくにすいかはもう高齢の部類ですから。。
考えなきゃなあ。。。
by ゆりすけ (2007-09-21 23:42) 

lilyのママ

ヘルニア、多いですからね、やっぱり気になりますよね。
できることから、やっていけばいいですね(^^)
by lilyのママ (2007-09-21 23:57) 

さえ

ロメオ君はずいぶん気に入ったようですね☆
きっとママの優しい気持ちが通じたのかな。^^
by さえ (2007-09-22 00:01) 

ハム子

ちょっとの段差が負担になっちゃうんですかー!知らなかったですぅ。
by ハム子 (2007-09-22 00:29) 

浜松自宅カフェ

ピクタイル、良さげですね~!今、設計を進めているUさんちにはネコが
いるのですけど、杉板にはしたくないそうで、フローリングがご希望なんです。
「滑りますから負担かかりますよ」とは説明したのですが、爪でガリガリに
されてしまうからとのこと。
もしものための提案材料として、チェキラしておきます。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-22 11:42) 

家もフローリングばかりで、わんこ達のことまで考えてなくて
ある日突然わんこがおかしくなってから考えてあちこち”クッション
フロアーなど敷いてあげる様になりました!少しでも長生きさせてあげなくてわと考えて、掛かりつけのお医者さんにも言われて・・・・・
by (2007-09-22 20:49) 

ももこ

階段でくつろぐロメオ兄さん、妙にいろっぽい(笑)
ウチの2わん、キッチンマットを新調すると、背中スリスリして遊んでるよ。間違った使い方なんだけど(笑)
by ももこ (2007-09-22 21:12) 

うちは2世帯住宅で2階に住んでいますので、お散歩から帰るとすぐに階段。ヘルニアには悪いとわかっているのですが・・・。このカーペットいいですね。ロメオちゃんみたいにくつろいじゃいそうですけれど(笑)
by (2007-09-23 20:09) 

kyotto

◇chibikoroさん
chibikoroさん、本当にみんなのことを思ってあげてるんですね。
ウチなんてまだまだ。フローリングも多少滑りにくい素材とは言っても、
所詮は滑ってますからね。
言葉で伝えてくれないワンコですから、しっかり見てあげなくては!
そう思います。

◇ゆりすけさん
すいかちゃん、もうお姉さんですもんね~。
でも全然階段大丈夫なんだ?
うちはロメオが慌てて階段で滑って転ぶんですよね(笑)
それもきっかけかな。

◇lilyのママさん
ヘルニア怖いです~。
前住んでたうちのお隣のダックスがそうで、
後ろ脚を引きずりながら歩いてたの(;_;)
すごくショックだった。。。
でも、有名な針治療の先生がいるらしくて、
しばらくすると元気に走り回ってたけどね。
ワンコは元気が一番!

◇さえさん
いやいや~(^_^;)
ちょっとだけふわっとするからそれが嬉しかったんじゃ
ないかなぁ。。。

◇ハム子さん
そうなんですよね~。
考えてみると、自分の肩の高さかそれ以上を
上がり降りしてるんですからね~。
毎日が障害物競争ですよ。

◇浜松自宅カフェさん
あ、中庭がある(中庭フェチ?です)おうちですね。
どうなんでしょう?無垢じゃないフローリングって、
ネコちゃんの爪でキズがついたら、無残な姿のままですよね…。
無垢なら磨くなりなんなりで復旧できそうですが。
杉板のほうに私も一票です!
+ピタタイルかなんかで、提案を受入れてくださるといいですね~。

◇naoさん
そうですね。。。
わんこが長く元気でいてほしい思いももちろん。
でも、わんこに何かあったら人間もつらい思いをしますからね。
できることをしてあげようと思います。ちょっと遅いかもですが。

◇ももこさん
いろっぽい~??確かにシナ作ってますね(笑)
うちも間違った使い方されていて、昼寝、わんこプロレスに
快適みたいです~。
背中もすりすりしてますよ~(^_^)

◇ちゃびままさん
ペタっと貼って、ぺらっとはがせ洗えるってとこが、
主婦の心をくすぐりますね。おすすめです~。
足後柄のデザインなんですけど階段専用もありましたよ。
ワタシも時々階段ですべって転びそうになってたんですけど
これで安心です(汗)

◇寝ぼすけさん
nice!ありがとうございます!
by kyotto (2007-09-24 13:33) 

じゃすみん

すごくわかります。
今はマンションなので階段はないですが、東京に帰ったら絶対に階段を使うので、こういうの敷こうと思っていました。
この前の事件のとき、レントゲンで今のところ異常はないと聞いて
安心していますが、日ごろの積み重ねが恐いですものね。
by じゃすみん (2007-09-26 01:17) 

ぷち

確かに、床のすべりは負担になるときいたことがあります。
イヌの1日は人間の5日・・・・
そうですよね、1日1日を幸せに過ごさせてあげねば!
ロメオくん、レオンくん、優しいママ&パパで幸せ者だね♪
by ぷち (2007-09-27 11:05) 

kyotto

◇じゃすみんさん◇
ぽぷりちゃん大変でしたね。。。
階段はヘルニアも怖いんですけど、
最近時々踏み外してるんで、これで買いました。
良くないことも積み重ねかもしれないですけど、
プラスになる事も積み重ねですよね。

◇ぷちさん◇
幸せなのかわかんないんですけど、
一生懸命思ってあげてることは通じててほしいなぁ。
でも、できたら今のまんまでいいのかどうか
教えてほしいんだけど…そりゃムリか(笑)
by kyotto (2007-09-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。