SSブログ

頼まれてないけど普及活動! [おいしいもの]

 

学生時代、「ワタシ、果物とパンと乳製品があったらしばらく生きてける!」と言った記憶が。

今の私しか知らない人には到底信じてもらえないだろうけど、ホントに思ってたんです。

そんなオトメなことを言っていた(汗)当時も普段はキチンと食べてましたが、課題締切前の忙しい数日、何をチョイスして食べるか?となると当時はこの3つだったんですね。

今は、牛乳はぜひ毎日飲みたいけど、パンならバケットが時々食べられたらいいし、フルーツもあればいただきます。そんな感じ。

つまり、乳製品の中でヨーグルトは、ここのところあってもなくてもいい存在でしたが、仕事でよく使う成城石井で、ふとグリーンベースのパッケージに惹かれて買うようになったのがジャーマンヨーグルト

 とろーりまろやか

どこのお店でも見かけるヨーグルトは甘みナシで食べるの、かなりつらいんですけど、これならそのままで全然OK。ジャム、はちみつなんて入れたら、もう、りっぱなデザート。

まろやかさ=乳脂肪分かと思いきや、そうではなく乳固形分。そのせいか、開けておいておいてもお水(乳清)が上がってこないのが個人的にポイント高い。あれを見るのがどうも苦手です。。。 

普段の行動範囲の中で、成城石井とDAIMARUでしか見かけないので、行くと必ず買いおき。

 一滴たりとも残さず(^◇^)

最後は2ダックスがぴかぴかに。

 

中国薬膳ではヨーグルトは体を冷やしてくれる効果があるそう。どちらかというと、私は体に熱がこもってしまう体質のようなので、これからはマメにとるようにしようかと。

ウチの近くで扱い店舗が少ないのは関西のメーカーさんだからでしょうか。
このまま関東にも定着してほしいなぁ。
コレがあるならほかは食べません(笑)

 


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

ヨーグルト、おいしそう。あまり刺激のないものが好きです。成城石井かあ・・・実家の近くにあるなあ(笑)
by (2007-09-24 16:18) 

ふみっち

こんにちわ!いつもこそっとのぞいてます(笑)
ヨーグルト、うちも毎朝必ず食べてます。
もう化石となったかも・・・の「カスピ海ヨーグルト」。
おいしい牛乳を買ってきて作ってますよ。ちょっと酸っぱいけど、
なれちゃうとおいしいし、なんだか「育ててる感じ」が楽しくて、
かれこれ1年半くらい続いてます。
フルーツソースは、庭でとれたブラックベリーのもの。
いつかお届けできるくらい、たくさんできるといいのだけど。
いつも、たのしい刺激をうけて、元気をもらってます!
またあいたいね〜〜☆
by ふみっち (2007-09-24 17:17) 

kyotto

◇ちゃびままさん
わたしもです~。
刺激的だと思わず目をギュッとつぶちゃいます(>_<。)
売ってるところ…もっときっとあるはずですが、
調べがつかなくてゴメンナサイ。。。

◇ふみっちさん
うぉ~ん(T_T)元気だったぁ??
お互いblogで近況報告ってよくないよね(笑)
最近更新されてないなって思ってたんだけどね。
お庭でとれたフルーツのソース?
やっぱりステキな暮らしぶりだよね~。
あとで連絡入れるよ~。久しぶりに会おっ(*^ー^*)
by kyotto (2007-09-24 20:36) 

さえ

↑見つけたら絶対買ってみよう!!
家も毎朝、家族全員でヨーグルト食べてるよ♪
でも、ワンちゃんもヨーグルト食べるなんてちょっとびっくり! ^^;
by さえ (2007-09-24 21:01) 

kyotto

◇さえさん
たった今さえさんとこ行ってきましたよ~。
わんこにヨーグルトは・・・ダメって書かれてますねぇ。
牛アレルギーを持ってることがあるからみたいです。
でもうちはどっちもへいっちゃらで、ヨーグルト命(笑)
このヨーグルトね、ちょっとちっちゃいの。
食べるのは95%以上ワタシなんですけど、
すぐなくなっちゃうのが…残念ポイント。
by kyotto (2007-09-24 21:20) 

satopan

あ~土曜日に成城石井でこのヨーグルト買いかけてやめたんです・・・・・・(残念)  私も乳製品大好きで学生時代クリームチーズ一箱一気に食べみんなが驚いたと言う笑い話があります(笑)ヨーグルトも色々ありますがこのとろーとしたタイプ 小岩井のに似てるのかな?早速買ってみます!!
共進乳業って確かに関西にいたときはよく見かけました。ところで成城石井の季節のキムチ食べたことありますか?最近ハマッてます。白菜のほかにかぶ、エリンギ、切干大根、きゅうりのキムチが入っていてすごく美味しいです。
by satopan (2007-09-24 22:00) 

浜松自宅カフェ

へぇ~、一度食べてみようかな?
乳清が上がってこないってのが興味あります。
浜松駅ビルの成城石井で探してみます。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-24 22:10) 

ハム子

わんちゃんってヨーグルト食べるんだ!知らなかった~!
by ハム子 (2007-09-24 22:19) 

chibikoro

私もワンコもヨーグルト大好きですよ、
ヨーグルトが入っているチルド室を開ける音で反応してます。
私の食べる分が・・・って、いつも少ないし、
このヨーグルトは見たことがないですね、
是非見つけたら食べてみようと思います。
by chibikoro (2007-09-25 01:44) 

ヨーグルトと納豆ワンコニモ良いと聞いて毎日
家のワンたちに食べさせていますよ~、
人間にも良いのですから・・・・・以来元気余り放題です!!
by (2007-09-25 21:48) 

じゃすみん

私も毛の平とか足裏が熱くて眠れないほどなんですよ。
そうか。。。ヨーグルトがいいのですね。
お勉強になりました。
by じゃすみん (2007-09-26 01:18) 

しろくま

今度成城石井に行ったら探してみるぅ!
ビヒダス、小岩井、などなど放浪中です。(^_^;)
by しろくま (2007-09-26 17:57) 

ゆりすけ

ワタシもヨーグルトは毎日食べるようにしてるのです〜。。
でも、すっぱくてなかなか気にいるのがないんですよね〜。
参考にしましょ。。でもここは埼玉。。
成城石井がナイ〜(笑)
by ゆりすけ (2007-09-26 22:56) 

ぷち

こちらではあまり見かけないヨーグルトですが、、、
見るからに美味しそうですね。
ロメオくんとレオンくんも一生懸命舐めてますね。
・・・顔にヨーグルトついてるよ(笑)
by ぷち (2007-09-27 11:07) 

kyotto

◇satopanさん◇
お返事遅くなってごめんなさいね~。
クリームチーズ一気。。。すご~い(>_<)
う~んできるかな???(笑)
このヨーグルト、小岩井と似てるかも~。
でも最近食べてなくって小岩井って全然ってくらい
すっぱくなくなかったっけ?これはちょっとは酸っぱいですよ。
で、ナニナニ石井のキムチがお勧め?(^_^)
次早速買います。なんか珍しいねぇおいしそう♪
情報ありがとうございましたっ!

◇浜松自宅カフェさん◇
すっかりおそくなってごめんなさい。
石井に売ってました?
もっと探せばあちこちあるかもなんですけど。
乳清、栄養あっていいらしいんですけど、
あれを見ると口の中が酸っぱくなって…ニガテなんです。
まぜちゃえばいいだけの話なんですけどね(笑)

◇ハム子さん◇
ずいぶん日にちがたっちゃいました。ごめんなさい。
食べますよ~。
目をキラキラさせて、最高にいい顔して、
お皿が置かれるのを待ってますよ~。

◇chibikoroさん◇
すっかりおそくなってごめんなさい~。
ウチも同じです~。
冷蔵庫が開く音がすると猛ダッシュでかけつけます。
ゴハンを作っている最中は冷蔵庫の前で
ずっと寝転がってまってますねぇ(^_^;)
開け閉めのたびにどかなくちゃいけないのに、

◇naoさん◇
おそくなりました。ごめんなさい。。。
毎日ヨーグルトと納豆食べてたらすごくきれいな腸してそうですね(笑)
納豆そのままあげてますか?私はささっと水で流しちゃうんです。
耳の毛がカピカピになっちゃうし、口の周りも納豆くさくなっちゃって(・_・;)
ホントはネバネバがからだにいいんですよね。

◇じゃすみんさん◇
コメントいただきっぱなしでスミマセン!
眠れないほどってすごいですね。
じゃすみんさん代謝がいいのかな??
「発熱、ほてりに適応」って薬膳の本には書いてありました。
薬じゃないので、劇的に変わらないと思うんですけど、
続けると少しずつ効果が出るかもしれませんね。

◇しろくまさん◇
あわわ・・・遅くなってスミマセン~。
その流れわかるような~。でも最近食べてないんですけど、
小岩井の方がもっとマイルドだったような。
どうかなぁ???

◇ゆりすけさん◇
ごぶさたしてしまってすみません~
そちらには石井ないんですか?
と言っても神奈川だっていっぱいはないんですけど。
毎日ヨーグルトってなんかオトメでいいですねぇ。

◇ぷちさん◇
やはり関西のメーカーさんだけに、そちらも。。。
ヨーグルトホント大好きで、箱を見ると目が輝きますよ。
いつもそんな顔しててくれたらうれしいんだけど。
食べ物の魅力には勝てないみたいです。
by kyotto (2007-09-29 15:08) 

ももこ

うちのわんこもヨーグルト好き。キレイにしてくれます(笑)
とろこで、サイドバーの野崎さんのご本が気になります。
「おいしい方程式」は気に入ってて参考にしてたんです。これも買ってみようかな?
by ももこ (2007-09-30 22:58) 

あさ太郎

そんなに美味しいヨーグルトなら今度買ってみよう!
これで酵母を起こしたらどんなかな?
(大地のヨーグルトで起こしたら、
どえらい元気すぎる酵母ちゃんになってしまって、
パンが爆発しまくりだったのよ。。。)

ダンナさんブログで爆笑!
新車をぶつけちゃったのね★。
そして高い修理費だったのね(我が家だったら修理しないわ。。。)。
頑張って働いてね~(爆)。
近々ピランチにお邪魔できたらなって思っているので、
修理代のタシにしてちょ(笑)。
by あさ太郎 (2007-10-04 01:51) 

サミー&ミキ

こんばんは♪
レオンくんの”目”がむちゃくちゃ必死!
食べ物を前にすると兄弟の仁義もなくなっちゃうのかな?(笑)
サミーも毎朝、私たちのおこぼれヨーグルトを食べてるんですが
順番があるらしくって、ヨーグルトはごはんの後。
デザートとして位置づけているみたい。
こう思う私って、もしかして親バカ??
by サミー&ミキ (2007-10-04 19:56) 

kyotto

◇ももこさん
お返事おそくなってごめんなさい。
ももちゃんたちもヨーグルト?
ウチは取りあい。お皿をわけてあげてもね(困)
ももちゃんたちは仲良く食べてそうだなぁ。
「おいしい方程式」私も好き。
あれと考え方似てるかも。たれと薬味が何種類かあって、
それを使って何品もできあがる~みたいな感じです。
「こんなものにも薬味?でもおいしそ~☆」って。

◇あさ太郎さん
わーびっくり!久しぶり~ありがとうねぇ~(涙)
お返事遅くなってごめんね。
大地のヨーグルト酵母かぁ。うーん確かに元気よさそう。
爆発とは…すごいな。おそるべし~~。

新車(中古だけどね)ぶつけ事件もバレちまったか。
あれ以来車庫入れが恐ろしくて、相当慎重にバックしてるよ。
周りで待ってる人イライラさせてるかも??
お気遣いいただいてありがとう(;_;)
修理代の足しにどころかお皿買って赤字続き(笑)の
ピランチですが、ぜひぜひぜひ!!!お待ちしてますよ。
ありがとーね。

◇サミーくん&ミキさん
サミーくんもヨーグルト食べてるんだ(^_^)
親ばかはみんなだよ~(笑)

レオンはね、都合のいい時だけ「おに~ちゃ~ん♪」なんで
食べ物がらみだと仁義も何もあったもんじゃないですよ。
でもなんてったって体格差があるので、パワーでロメオに押し出されて、
ボー然と眺めてますよ。
でも、メゲナイ性格なんで、取り戻そうと何回もアタックしてるけどね。
見てるとおもしろいよ。

◇寝ぼすけさん
nice!ありがとうね。
by kyotto (2007-10-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。