SSブログ

caramel ! caramel ! [おいしいもの]

 

ストレートに甘いものはちょっと苦手です。(酒飲みですから♪)
でもキャラメルのみたいに甘いけど、苦味なんかが入ると、好きです。

 ここのところ何かというと作っているのが

キャラメル・ミルクティ。

正しい作り方はあるかもしれないけど、ポットにお湯を入れたら、その間に、お砂糖を火にかけて焦すんです。煙が立つくらいになったら、でき上がった紅茶をちょっと入れて、溶かしたら残りの紅茶を注いで最後に牛乳。って方法で作ってます。

コーヒーも紅茶も、あと味がさっぱりのストレート派。でも、キャラメルの甘みは大丈夫ないような。焦げてるから?!
お砂糖のせいか、ちょっと元気が出る気がするし、あったまる。

寒くなるこれの朝、時間がある時はコレいいかも。

 

もうひとつ。

 

冷蔵庫に、仕事で買った生クリームが長居してましたが、キャラメルになりました。ウチではクリーム系ってあまり作らないから、余ってしまった生クリームってどうしていいか。困るんだなぁ。

 自家用なのに1個ずつ包んだのは…

キャラメルの固さって、煮詰めた温度で決まるんです。温度計を割ってしまったので、カンで作ったら・・・ゆるゆるだったもので、包まざるを得ませんで。

バニラとお塩が効いて、なかなかオトナなフランスな味♪
カンタンだし、また、もしものことがあったらいいかも。

 

そうだそうだ。今年もあと2か月。
お菓子まで手が回らなかったな。教室の計画も進めてられてないし。ちょっとレシピを書きためなくては。。。

 


 

ところで。

少し前、人間ドック受けました。
ほぼ全項目の数値が、標準値の真ん中あたりで、かなり優秀☆だったのですが…。

体重に関しては「現状の維持に努めてください」と。アウトではないけど、限りなくアウトに近かったんですね(汗)

そんな私が。

再来月発売されるダイエットメニューの本に、レシピを載せていただけることとなりました。
といっても、春から夏に発売されてた雑誌のレシピの再掲載なんですが、いくつものレシピのなかから、選んでもらえたことは、とてもうれしい♪

今のままの体型だと「看板に偽りあり!」だもの(^_^;)お菓子のレシピも作りつつ、少しダイエットもだなぁ。
「太るは職業病。仕方ないじゃん!」とオットに言い放ってはいたものの、まぁ、あまりよろしいことではないので(汗)少しがんばらねば。ね。。。

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

feel

はい!ピラ頑張りましょう!(笑)
掲載おめでとうです~
by feel (2007-10-29 17:09) 

浜松自宅カフェ

今朝の朝食はホシノ天然酵母のパンとロイヤルミルクティーでした。
カルダモンとあとなんだっけ(?)を入れて。
(ちなみに、作ってくれたのは嫁さんですよ)
スパイシーなロイミティーももちろん好きですが、キャラメルミルクティーも
良さ気です。
浜自カフェのメニューに提案してみます!
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-29 19:40) 

あさ太郎

私もヤバイ!
実家に今来ているんだけれど、
あっという間にドドーーーンと太っちまった。。。
その本を読んでダイエットしちゃおうかしら?
そろそろ痩せないと体に悪いわ★!!
by あさ太郎 (2007-10-29 20:22) 

さえ

酒飲みだけど紅茶には砂糖を入れて飲みます。^^;
焦がした砂糖の香り、いいよね~♪
私も人間ドック受けようと思ってるのデス。健康おめでとー!! \(^^)/
そしてなんといってもレシピ掲載おめでとー!! \(^^)/
すごいなぁ~、romeo先生、今度一緒に飲んでください☆(笑)
by さえ (2007-10-29 20:59) 

ゆりすけ

掲載おめでとうございます〜♪
ワタシも健康診断で色々言われたので
まずは食から改善しなくては、と思ってはいるのですが
なかなか〜(苦笑)
でも頑張ろう〜。。
by ゆりすけ (2007-10-29 22:24) 

サミー&ミキ

同じようなキャラメル、母が昔、よく作ってました。
今の今まで、すっかり忘れてたけど。。。
しょっぱいキャラメルですよ、まさに!
幼い頃は、お店のキャラメルと違うから
口の中にいれた瞬間、戸惑ってたなぁ。
今なら、また違った感覚で食べられそうですね。

ダイエットメニューですか~興味津々です!
by サミー&ミキ (2007-10-30 00:09) 

mei

お酒飲みですが、甘い物も好きです。
父もですので家系でしょうか(笑)。
キャラメル、小学生の時に作ったことがあるな~って
懐かしく思い出してしまいました。
包んであるのがかわいくてnice!です。
by mei (2007-10-30 09:26) 

寝ぼすけ

酒飲みだからか 甘い飲み物がニガテです
プリンのカラメルとかは 苦いのがスキ〜♪
キャラメル… 久しく口にしてないなぁ…
by 寝ぼすけ (2007-10-30 16:09) 

lilyのママ

私も飲みのもは、ストレート派なんですけど、
苦いキャラメルな感じはおいしいかもしれないですね。
レシピ掲載おめでとうございます♪
ダイエット・・・私の今の課題です。(^^;)
by lilyのママ (2007-10-31 00:16) 

しろくま

塩キャラメル!
食べたい、食べたいよぅ〜。
ダイエット!?そんなの関係ねぇ!(うそ)
食欲の秋、私、激ヤバです。
掲載誌、教えてくださいね。
by しろくま (2007-10-31 11:03) 

michael

日本ではまだ売っているのを見たことが無いのですがCELESTIALのEnglish Toffee Teeがキャラメルのような味がして美味しいです。CELESTIALはかなりの種類は日本であるのですがこれがありません。探してみてください。
by michael (2007-11-02 10:30) 

ももこ

レシピ、掲載おめでとうございます☆
キャラメルミルクティ、おいしそー♪こんど作ろう。
冬は暖かいミルクティがいいね。
私も会社の健康診断を受けました。結果はギリギリセーフ(笑)
by ももこ (2007-11-08 23:46) 

kyotto

◇feelさん
しょっちゅうあってるけど…お返事が遅くなり申し訳ないです。
ピラは人にわからないかもだけど、1回でラインが違うよ。
しばらく通えなかったからまた成長しちゃった(汗)

◇浜松自宅カフェさん
すっかりコメントいただきっぱなしでごめんなさい!
ステキな朝食、いや、ステキなあったかい暮らしぶりな浜自家。
こちらこそ参考にさせていただいてますよ。
ロイミティも好きですが、それより軽いキャラメルもなかなかですよ。

◇あさ太郎ちゃん
もうとーっくにこっちに戻ってるよね(汗)
せっかく来てくれたのに、お返事遅くなってごめんね!
実家暮らしは甘く危険~よね。
でも、ドドーーーンって。。。
なーんて人の心配してられる立場じゃないや。
お互い気をつけようね(~_~;)

◇さえさん
なんか半月くらい経っちゃって…スミマセン。
時間をうまく使えないromeo先生です。
いや、そんなことでは先生と呼んでいただいてはバチあたる。
最近めっきり弱くなっちゃったんだけど
(さえさんペースについてけるかしら??)
よろしくおねがいします!!
人間ドック、怖いけど病気だともっと怖いし痛いものね~。
と思って、勇気出して行きましたよ。

◇ゆりすけさん
お元気ですか~。コメントありがとうございます。
お返事できず…スミマセン。
実は健康診断ネタ、夜中に読んで涙が出るほど笑いました。
マンモグラフィ楽しみにしてけど、オプションで、申し込んで
なかったからナシ。残念~???
食は体に直結。でもゆりすけさん若いからきっと大丈夫。
来年はきっと全部合格でしょう。

◇サミーくん&ミキさん
すっかり月が変わってますね。おそくなってごめんなさい。
おーーー。ご幼少のころから今はやりの塩キャラメルとは。
ハイカラな(死語??)なお母様だったんですね。
ちょっとしょっぱい甘いモノって、子供のころは
私も「え~っ」って思ってましたよ。
オトナの味なのかも。

◇meiさん
せっかっくコメントくださったのに、お返事せずでごめんなさい。
小学生のころにキャラメル??さすがです。meiさん。
キャラメルって高温でなかなか危険なのに。
(実はその前にリンゴをキャラメリゼしていて、
深いやけどをしちゃったんです。私。)
キャラメルの包みはクックパーなんですよ。
でも、昔ながらの包みとすごく質が似ていて、
思いがけずいい雰囲気にできました。ちょっとおすすめです。

◇寝ぼすけさん
ベビちゃんと一緒で大変な中来てくださってありがとう。
お返事遅くな手ゴメンナサイ。
寝ぼすけさんは酒飲みなのかぁ。今は断酒なのかな?
私もプリンのキャラメルは真っ黒いくらいで苦いのが
好きです~。

◇ハム子さん
いつもnice!ありがとう。

◇lilyのママさん
すっかりご無沙汰でごめんなさい。
dinoくんが大人になっていそう(汗)
勝手なイメージなんですけど・・・
lilyのママさんはすごくカッコよくてスレンダーなの。
ダイエットって言ってもレベルが全然私と違いそう。
なんじゃないのぉ…って思っちゃいました(笑)

◇しろくまさん
しろくまさんは冬眠前?あれ、しないよね。
栄養蓄えるのは一緒??私は年中蓄えてますが。
掲載誌、オープンになったらお知らせします。
あ、それまでに「誌面に偽りあり」をなんとかせねば。。。

◇michaelさん
おいしそうですね。今調べたら通販ありました!
http://www.celestialjapan.com/index.html
紅茶にフレーバー付けてるのではなく、
大麦とか入ってるんですね。興味津津です。
年のせいか最近は体に穏やかに効いていく食べ物や
飲みものには食いつくようになってしまいました。
情報ありがとうございます。

◇ももこさん
ごぶさたしてます。
キャラメルミルクティ、あったまるよ~。
ももこさん、ギリギリでもセーフはセーフだよ。
よかったですね~。
お互いに来年は余裕でパスできるように…ガンバリマショウね!
by kyotto (2007-11-12 13:13) 

ジュエルママ

romeoさんって甘いものが大好きってイメージが
あったので、意外でした~
ダイエット本かぁ・・これなら私も買えるな。
前に掲載されていらっしゃった本は、さすがに買えなかったし(笑)
急に寒くなってきたし、風邪ひかないように
気をつけてくださいね!
by ジュエルママ (2007-11-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。