SSブログ

バレンタインだったりした昨日 [おいしいもの]

 

 ビスキュイ・ショコラ・ド・ナンシー

ドイツ・ルクセンブルグが近い、フランスのナンシーという町の郷土菓子。アーモンドの産地らしく、アーモンドの粉が入る素朴なチョコレートケーキ。でも、アーモンドの代わりに、少し苦味のあるノワゼットで。

自由奔放ツマより、いつも放し飼いにしてくださり、ありがとうございます。の気持ち。

 

そうだ。クリスマスにさんざんだった生クリーム・ケーキのナッペ。お姑さんの誕生日だったんでまたトライ!
あ、ナッペとは”napper”と書きます。クリームなんかを均一に表面にかける仕上げのことなんですが。

 まただめだ~

前回よりは平らに塗れたけど…やっぱり表面はまっ平ら、角はびしっと直角とはいかず、悲しくなってきて、しのぎ風にして逃げちゃった。
言いわけがましいけど、ナッペで仕上げるケーキって1つ2つしか実習したことないはず。だからこれ、人生で3回目、4回目なんですよ。許してやってください。

とはいっても、こういう日本の洋菓子系は仕上げられないとだめだよね。う~ん。。。

 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

mignon

妻の愛を感じるなぁ~♪ エライゾ、妻!
我が家のダーは甘いものNG派なので、トーゼンプレゼントはアルコール!
で、私も一緒にいただいちゃうって訳。うふっ。
そして、自分には・・・やっぱり「ハチミツ」買っちゃった。←って、いつもじゃん。
by mignon (2008-02-15 11:24) 

macoto

ふつーに
美味しそうなんですが。。。
by macoto (2008-02-15 16:59) 

lilyのママ

おいしそう〜〜〜。
お姑さんも満足でしたでしょうね(^^)
ほんっと食べたい!!!
by lilyのママ (2008-02-16 00:15) 

ハム子

えー?この仕上がりでダメなんですか?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
充分おいしそーです!
by ハム子 (2008-02-16 00:55) 

kyotto

◇mignonさん
やだ夫婦♪の愛を感じるわん~。ゴチソサマです。
サシで家飲みなんて、愛がないとムリムリ☆

◇macotoさん
ありがとうございます。味は問題ナシですよ~

◇lilyのママさん
ありがとうございます!
おかわりしてくれたので、たぶん大丈夫だったとは思うんですけど~

◇ハム子さん
ありがとうございます~
一応仕事にしようと思ってるんでこれではイカン!なのですよ~。
自分でできるようにならないと教えてさし上げられないので~。
がんばります~。
by kyotto (2008-02-16 08:47) 

nozo

hanaちゃん、美味しそうだよ~~~!!!
そこいらのケーキ屋さんのよりとても美味しそう!!
やっぱりhanaちゃんのお菓子、最高だね!!

私的にも十分!だと思うけど、先生としてはダメなんですね...
試作とかあてに困ったときはいつでも飛んで行きますからね!!(笑)
by nozo (2008-02-16 10:58) 

浜松自宅カフェ

私らレベルには十分でっせ!
水準高すぎ!
それにしても美味しそう~
by 浜松自宅カフェ (2008-02-16 11:08) 

ハム子

そっか・・・
お仕事ですもんね。

でも、充分な感じです♪
by ハム子 (2008-02-16 11:47) 

さえ

いやいや、こんなケーキがおうちで出来ちゃうって時点ですでに合格ですから!\(^O^)/
by さえ (2008-02-16 11:49) 

kyotto

◇nozoちゃん
ありがと~。よろしくおねがいします~。
お教室始めるまでにはバチッと仕上げられるようにするし、
コツもつかんでおくわ!ふんっっっ(←鼻息)

◇ハム子さん
そですか??
ありがとうございます。
でももうちょっとがんばりますね。

◇さえさん
ホント?ありがとう~。
でもさえさんの場合、ケーキより
ドライが出てきた方が全然ポイント高いでしょっ^m^
by kyotto (2008-02-16 21:22) 

さえ

↑romeoさん、読みが深い。
ってか、私がわかりやすい?! ^^;
by さえ (2008-02-18 11:17) 

kyotto

◇さえさん
長い付き合いじゃないっすか(笑)
by kyotto (2008-02-18 11:17) 

asami

ビスキュイもデコのケーキも美味しそう~♪。
romeoさんの家族は幸せだー!!
私も家族になりたい。。。
家族は無理なら掃除係になろうかな(って掃除が苦手じゃん!)★。
by asami (2008-02-19 01:48) 

ジュエルママ

うわ~ ご主人もお姑さんも幸せだね~
私もお誕生日にケーキ焼いてもらいたかったなぁ。。。
asamiちゃん同様、家族になりたいわ~
私は。。。ロメオくんとレオンくんのお散歩係でどう?
それか、味見係。うわ、横着な性格、バレバレだわ~
by ジュエルママ (2008-02-29 21:15) 

hana

◇ジュエルママさん
お毒見役って方が的確~。
あ、毒は入れませんが、あやしー料理がたびたび登場よ。
てか、うちに来ていただくほどのものは作ってないよ~。
きっとがっかりするよ~。

by hana (2008-03-01 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おとなの遠足パンを焼くオーブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。