SSブログ

あ、もう6月だ。 [おしごと]

5月の「おやつの時間。デザートの時間」はこんな感じでした。

:::おやつの時間::: 

5 001.JPG キャルトキャール(パウンドケーキ)

基本の配合は同じで、作り方、油脂を変えて、食感を違えた3種類。ついでにフレーバーも3つ。

5 011.JPG フランボワーズにキャラメル

5 003.JPG コーンはケイク・サレ(塩味のケイク)で

:::デザートの時間:::

5 010.JPG イル・フロッタント

このしろいふわふわはゆでたメレンゲ。フランスのクラシックなデザート。
この食感を「ハンペン!」といってくれた方がいました。うん!なるほど。その通り。

おいしい凝ったデザートがいくらでもあるけど、たまにはこういうシンプルなものも…と思ったのですが、意外に好評で、ほっ。

:::ランチ:::

5 016.JPG コーンのケイクと一緒に

フレンチの基礎科で習った「農夫風スープ」。
じゃがいも、にんじん、ベーコン…身近な材料でこんなにおいしいスープができるのかと感動したレシピ。

それから、赤キャベツのマリネ。しっかりすっぱいです。ほわっとした味のスープもケイクに合わせた箸休め。

4月から「おやつ+デザート」を始めて、おかげさまでピランチも1回増えて3回に。
アップアップではないけど、まだ余裕がないのかあっという間だった5月。

実は家の中のことがきちんとやれてないまま。
今週一週間は少し時間があるので、そのへんをばーーっと片づけて、また6月のレシピがんばります。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

さえ

何というか・・・全部美味しそうなんですけど~、私の口に合いそうなんですけど~(笑)
仕事と家事を両立するのってものすごく大変だと思う。
私も働くことを考え始めてるけど、息子に「お母さん働かないで」って言われちゃうと・・・(><)
な~んて思っているとあっという間に親離れして行っちゃうんだよね。 ^^;

by さえ (2008-06-03 09:43) 

Tamaki

おいしそう…
私もいつかhanaさんのクラスに参加した~いです。
by Tamaki (2008-06-03 10:19) 

michael

農夫風スープが美味しそうですね。
by michael (2008-06-03 18:40) 

ジュエルママ

これまた美味しそうなものがぁぁぁ~~
お仕事と家事を両立って本当に大変ですよ。
そのお仕事が「人に物を教える」ってことでしょう?
体調悪いな~と思ったら、一気に崩れてしまいそうなので
ゆっくり休むことも必要ですよーー
でもそのお陰で私たちは美味しいメニューを
教えてもらっているのですけどね(^^)
by ジュエルママ (2008-06-03 19:00) 

asami

フランボワーズ、ヒット~♪。
軽く一本食いしちゃいました(汗)!
フランボワーズ買わなきゃ★。

キャトルキャール、
作り方によって全然別ものになったので勉強になりました!
こういうレッスンスタイル、大好き♪。
今月もまた楽しみだな~♪。

by hanaさんのストーカー(笑)
by asami (2008-06-04 22:05) 

hana

◇さえさん
うーん…ママがいない毎日はまだ未経験だから、
きっとそう言うよね。
あ、家事と仕事は両立してません。
忙しい時は放棄。
どーしてもその時しなきゃいけないこと以外はね。
そんなにがんばると続かないので(笑)

◇ちゅんさん
ハジメマシテ。ご訪問くださって、ありがとうございます!

◇michaelさん
ありがとうございます。
フレンチが好きで、こういうフレンチも
知ってもらいたいなって思うので、つい作ってしまいます。

◇ジュエルママさん
あ、両立はしませんよ。
どうしてもやらなきゃいけないことならきっとしんどくないはず。
その時しんどいな~と思ったらあっさり放棄。
きっとやらなくていいこと。って勝手に理解してます(笑)

薬膳の先生が「自分が健康じゃないとおいしい料理は作れない」って
おっしゃってましたね。
ジュエルママさんのおっしゃる通り。無理はしませーん。
(都合よく家事を放棄しているだけかもだけどねっ)

◇浜松自宅カフェさん
ありがとうっ!

◇けいこりん
ありがとうねっ!

◇asamiちゃん
asamiちゃんみたいに明るいストーカーなら大歓迎♪
光栄ですっ。
レッスン少しはお役に立てたのかな~。よかったでーす。
一本食い…う~ん。軽くヤバいかも(笑)
by hana (2008-06-05 14:35) 

mei

おいしそ~♪
なんて素敵なお教室なのでしょう(*^_^*)。
by mei (2008-06-05 16:12) 

hana

◇Tamakiさん
ご、ごめんなさい~ぃ。
すっ飛ばしておりました。
失礼いたしました。
いつかとおっしゃらずに来月からでも~。
日にち限定ですけどまだ空いてまーす。

◇meiさん
そ、そーですか?
ありがとうございます。
meiさんに言っていただけると二倍うれしいかも♪
by hana (2008-06-06 07:03) 

hana

◇pommeさん
はじめまして。
ありがとうございまーす!
by hana (2008-06-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。