SSブログ

satopan教室(仮名)2回目 [おいしいもの]

4月からパン修業中。先生はsatopanちゃん
今月はホシノ天然酵母で作るプチパンとフライパンで焼くマフィン。

satopan 012.JPG こちらはプチパン

こねる時間も短いし、急げば普通のイーストと同じくらいの時間で焼き上がるし、冷蔵発酵もできるし、好きな時間に焼けるわけです。
パンのお世話だけで一日過ごせるわけじゃない人にはとってもうれしい。

satopan 009.JPG クープの女王直伝のクープ☆

satopan 008.JPG 今までこんなに気持ちよく切れたことナイ

100回自力でなんとかしようとするのも大事。だけど時には人に教えてもらうことも大事(笑)

お料理もレシピつきで。

satopan 015.JPG サラダ

ささっとできておしゃれ。だけど、メンズもおなかも絶対満足の味とボリューム。
かわいくておしゃれさんだけど、ちゃんとお母さん・奥さんやってきたsatopanちゃんらしい。

satopan 017.JPG レモンのシャーベット

梅雨時とか蒸し暑い日に食べたい。口の中もすっきりするけど、頭の中まですっきりしそう。

パンも、お料理も、実用的なんだけど、夢がある感じがsatopanちゃんのレシピのいいところ。
これからも楽しみ。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

さえ

うちにも日の目を見ないホシノ天然酵母が冷蔵庫に眠っています。。。
だって時間がかかるよね、フツーの手順でやってたら。
なのにフツーのイーストと同じように焼けちゃったりするの???
↑の画像、焼く前のでさえ既に美味しそう。。。 ^^;

by さえ (2008-06-01 23:17) 

satopan

なんかきれいな写真でアップしてもらえて嬉しいです^^ありがとう♪
ただ、かわいくておしゃれってのは皆さんの誤解を招くので消去した方がよいのではと思うのですが・・・・わっはっは^^;
今月もよろしくです☆
by satopan (2008-06-02 07:07) 

浜松自宅カフェ

レモンシャーベットの抜けるように爽やかな酸味が脳裏に再現されるようです。
これは絶対、美味しいぞ~!
油っこい料理の後に良さそうです。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-02 22:10) 

hana

◇angie17さん ハム子さん
ありがとうございました!

◇さえさん
さえさんごめんなさーい。
夜こねて、そのまま置いて一次発酵。6時間とか8時間。
で、朝起きて成型して焼き上がりまでが普通のパンと同じくらい。
です。時間かかります。すみません。
一次発酵の間は寝てるので、計算入れてませんでした。

◇satopanちゃん
あら、「かわいくて…」はNGかぁ。
う~ん。じゃぁどうしよう??
「おもしろくて、元気」?ちがうなぁ。
いいんじゃない?かわいいママですよ。

◇浜松自宅カフェさん
あー油っこい料理の後、うん!ぴったりかも。
ミントも一緒にかじると爽快感倍増(^ー^)v
by hana (2008-06-03 07:39) 

ジュエルママ

うわ~おいしそう!!
人がパンを焼いていらっしゃると
「パンもいいな・・」って思っちゃう。
それにしてもhanaさんもsatopanさんも
お料理上手なのに、習いにいく必要ある??
あっ、極めるってことね~(^^)
by ジュエルママ (2008-06-03 18:55) 

hana

◇ジュエルママさん
うーん、多分ジュエルママさんが、ワンコママたちと
デートしてるのと同じだと思うよ。
趣味というか、遊びというか。そんな感じ。
by hana (2008-06-05 14:38) 

mei

勉強熱心ですね~。
先生と生徒両方ですものね。うふふ。
美味しそうなぱんですね。
satopanさんのところへ遊びに行っちゃいました。
美味しそうなものがたっくさん。
おなかすきました(笑)。
by mei (2008-06-05 16:16) 

hana

◇meiさん
お返事遅れてごめんなさい!
おいしそうでしょうsatopanちゃんち。
勉強?それもあるけど、やっぱり趣味です♪
by hana (2008-06-09 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。