SSブログ

スライサー大好き♪ [お気に入り]

切りもの苦手です。時間さえかければ、それなりに揃えて切れます。
が、ホントのプロは早く。そして美しく。それ、できません。

スライサー 002.JPG だから文明の利器

4段階でスライス厚さを変えれられます。

これで素早くプロのできばえ♪

  

和食のY先生は、庖丁を研ぐ時、いちばん細かい8000番の砥石で仕上げるのがお好きだとか。
それより粗い砥石で仕上げると「なんだか切り口がざらざらするんだよね。」なんて。

スライサーで切った野菜、召し上がったらなんておっしゃるんでしょう。
研ぎたての包丁で切ったピカピカの切り口とはそりゃ別物。(でも昔のナマクラなスライサーよりはるかにきれいなんですが)

まぁ、プロ中のプロY先生に食べてもらうことはないでしょうから、どんどん活用したいと思います。
あ、ワタシがスライサー使って感じたことは、厚さが揃ってるだけで、スムースに食べられる。そんな気がしてます。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

さえ

こういうタイプのスライサーってまだあるんだね(笑
私ももちろん愛用してますよ20年くらい。だから私のはおろしの真ん中に刃がついているあの昔っぽいやつ。それでもキュウリを大量に切りたい時は十分活躍してくれます。今のは厚さ調節機能がついてるんだね~
最近マメにブログ更新してますな。ちょっと余裕が出てきたかな? ^^
by さえ (2008-06-14 07:04) 

けいこりん

わたしもスライサー欲しいのです。
かさばるタイプが多いなか、
調節もできるこの子いいですね!

by けいこりん (2008-06-14 13:15) 

hana

◇さえさん
えー、なくなったら困る~(>_<)
こんな便利なものがなくなったら日本もおしまい(笑)

更新ペース、ここ数日上がってますよね。へへへっ。
不思議なことに忙しい時の方がちゃちゃっと書けるんです。
煮詰まったら、気分転換に。って感じでしょうか。
あ、でも来週はもうちょっと忙しそうなんで、そういう余裕すら
ないかも。不定期更新ですみませーん。

◇けいこりん
この子、東急ハンズにいましたよ。
早いです。美しく揃って切れます。
ぜひ!!
でも、早すぎてあっという間に切れちゃうから、
指切らないように注意ね。
by hana (2008-06-14 22:36) 

hana

◇ハム子さん
いつも来てくれてありがとう♪
by hana (2008-06-14 22:37) 

michael

我が家も仕上げは8000番だ。
by michael (2008-06-15 00:59) 

ジュエルママ

スライスの厚さ、変えられるのですか?
すごーい!!
うちのスライサーがだんだん切れ味悪くなってきたので
東急ハンズに迎えにいってきます(笑)
私もこれないと、ダメダメですぅーー
by ジュエルママ (2008-06-16 16:18) 

mei

私も高性能のスライサーが欲しいな~。
と思います。
が、意外と好きな作業でもあって悩ましいです(笑)。
by mei (2008-06-16 16:49) 

hana

◇michaelさん
やはりっ!(笑)

◇ジュエルママさん
スライサーくん、お迎え待ってるって(笑)
この子、0.5ミリも切れるの。包丁だと厳しーよね。
おすすめでーす。

◇meiさん
あー、わかーる。
たまーに、「チャレンジっ!」みたいに薄くそろえて切るのやりたくなる。
大きくて場所とるものじゃないし、
とりあえず忙しい時用に買ってみるのってどうですか?
by hana (2008-06-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。