SSブログ

6月の”ピランチ” お魚編 [おしごと]

暑い一日でした。

6月の”ピランチ”は2回。今日がお魚、明日がお肉。それぞれ一回。
今月は和食とも中華ともつかないような、思いっきり家庭料理。

ピランチ6月うなぎ 003.JPG ワンプレートにしました

うなぎとトマトのたまご炒めに、ミキサーで混ぜるだけの冷たいコーンスープ。

実山椒の季節なのでコーンスープには粉山椒を。オトナっぽいコーンスープです。
ワタシとしては、すごくいい組合せ!と思いつつ、冒険・・・?かと心配でもあったのですが、よかったみたいです。好評でした。
 

 

食事が終わったばっかりだというのに、大阪で一番。と評判のパンを買って来てくださったので、残ったワインと一緒に頂きました。

ピランチ6月うなぎ 001.JPG ブランジュリ タケウチさんの

なんて言ったらいいんだろう・・・
どれも「よくある感じのパン」じゃなく、ひとつひとつ、ご自分が好きなパンをイチから描いて、作られたんだろうなー。と思える味と食感。

勝手な想像ですが。

おいしゅうございました。ありがとうございました!

 

デザートはお肉ランチといっしょに。明日に続きます。(多分)


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

michael

コーンスープには粉山椒、今度ためしてみます。
by michael (2008-06-15 01:00) 

浜松自宅カフェ

うちでは親子丼に粉山椒を振り掛けます。
京都旅行の際に立ち寄った、有名な親子丼を食べた時に
知ってそれからですけどね。
昔は山椒の香りは嫌いだったのですが、今では鰻丼には欠かせない。。。
大人になったのかな~?
by 浜松自宅カフェ (2008-06-15 01:52) 

motti

ピランチ、ありがとうございました。
甘〜いスープに粉山椒、効いてました!絶対作ります♪
これからの季節、ささっと作れるメニューありがたいです。
貴重なパンの差し入れも、この場を借りまして、御礼(ペコリ)
そして、ツボだったのが、ご飯のお味。やっぱり炊き方で違うんですね。今まで、私の家族かわいそう・・。
by motti (2008-06-15 05:51) 

satopan

コーンスープに山椒???想像がつかないけどきっと美味しいんだろうな♪
タケウチのパンは大阪にいるころ何度か買いに行きました(あ~懐かしい!!!公園がすぐそばにあってそこの公園でかじりついてたなぁ(笑))
タケウチのパン 食べたくなった!
by satopan (2008-06-15 07:47) 

さえ

hanaさんのレシピはいつも新しい発見があって、こだわりがあって、見た目も抜群で・・・味見できないのが辛い!
でも、味見しなくても美味しいのは分かってるけどね♪
by さえ (2008-06-15 08:44) 

じゃすみん

すごくおいしそうです。
味見してみたいw

遅ればせながら。。。東京に戻ってきました。
よろしくお願いします。
by じゃすみん (2008-06-15 12:25) 

yukari

まじまじうまかった〜♪
今ももう一度食べたい!
社長に作ってあげよか...レシピ渡すか..(笑)

Yさまパンのおみやげありがとうございました!!
こんど本家ピランチにも是非いらしてくださいね。
B型仲間ばんざい〜♪
by yukari (2008-06-15 19:15) 

たら吉

 こんばんは、Yさま?ことたら吉です。
気がついたら日記が!
先日のピランチには、お世話になりました♪
初めてのピラティス、そして噂のランチ中のガールズトーク。
皆が脱線しまくりで、いろんな話をして、すっごく楽しかったです。
さすがB型が多いだけありますね、脱線(笑)。
私も改めて、御礼(ぺこり)

 パンも喜んでいただけたみたいで、うれしかったです。
大好きなタケウチを、皆さんと一緒に味わえてうれしかったなぁ。
またピランチ行けたら、絶対行きたいです!!
飲み部も是非!
by たら吉 (2008-06-15 23:52) 

RINA

土曜日はありがとうございました。
いつも脱線してすみません。えへへ。
なんかあっちこっちで自由に話が進むから、どっちに入っていいか
(どこの話も興味深すぎて)大変でした。
うちの父、このたまごとうなぎの絶対好きだし、つくってあげます。
山椒って都内では売ってないのかな~?
もしまた通販されるときは参加させてください。
鷹のつめとか、ごまも人気なんですね。ま、送料210円なんだけどね・・。
コーンスープ&山椒もそうだけど、毎回hanaちゃんは知識が深くて広くて
勉強になっております。
生徒さんからもたくさん学べるし、楽しいし、感謝です。
by RINA (2008-06-16 00:07) 

asami

うなぎも美味しそう~!
うなぎって家で料理したことが無いなぁ。
(買ってきた蒲焼を温めるくらいしか。。。)

このコーンスープ、
とーっても美味しかった♪。
甘味でほっこりしつつ元気の出る味で★。
山椒買ってこようっと!!
by asami (2008-06-16 00:28) 

ジュエルママ

お魚料理も美味しそうですね~

実は私、山椒ってあまり得意じゃないと思っていたのですが、
コーンスープと味がマッチしてて、とっても美味しかったです!
おかわりお願いしたかったほどですよ~(笑)
これも、自宅で復習し~ます!
by ジュエルママ (2008-06-16 16:21) 

mei

絶賛ですね~。
食べてみたいっす!
by mei (2008-06-16 16:40) 

ryoko

今月も美味しそうだね~。スープが夏らしくて爽やかだね♪
いいなぁ。はなちゃんの料理!!!
昨日、アメリカ産の鰻を買って食べてみたよ。値段も手ごろだったので、満足だったよ。山椒がないのが寂しかったけど・・・。
by ryoko (2008-06-16 17:47) 

hana

◇michaelさん
このスープ、実はコーンと豆乳と塩だけのあっさり味。
michaelさんが作られそうな正統派コーンスープとはどうかな?
試されることがあったら、結果教えてください。

◇浜松自宅カフェさん
ワタシが表現すると親子丼はまったりした味。
山椒でひきしまりそうですね。これはイタダキです(笑)

最近佃煮とかお漬け物、本当においしいって思うんです。
年とともに味覚(嗜好かな?)変わりますね。

◇motti~♪
いつもとびきりのお米食べてるmottiに褒めていただけてうれしいっす。
暑くなると毎日のごはんしんどくなるよね。
ワタシの手抜きレシピでよかったら活用してね。ありがと。

◇satopanちゃん
すごい組み合わせでしょ~。
やり過ぎかな?と思ったけどみんなにOKもらえてひと安心だったよ。
タケウチのパン、おいしいね。
みんなが好きなパンってこういうのかな~って思ったよ。
次神戸に帰る時があったら大阪よらなきゃね。

◇さえさん
さすがに教室でハズレは出さないよう考えてるけど、
普段はナンジャコレ?!みたいの量産してるよ。
まぁ、その無駄撃ち(笑)の積み重ねも仕事でーす。

◇じゃすみんさん
お久しぶりです!!帰ってらしたんですよね。
ごめんなさい。ごあいさつしないまま読み逃げてましたっ(>_<)
これからもよろしくおねがいします♪

◇anjie17さん
nice!ありがとうございました。

◇yukariさん
副社長のお口に合ったようでほっとしておりまーす。
ありがとう。
スープは混ぜるだけだから副社長も作れるよ♪

◇たら吉さん
どーしてたら吉さんなのぉ(笑)
今度教えてプリーズです。

脱線ばっかりの教室なので、合わない方もいるかな~と
毎回心配なんですけど、楽しんでいただけたみたいでよかったです。
なかなかこちらでは食べられないおみやげまで頂いて、
ありがとうございました。
教室、お出かけ、飲み部ほか、またお声掛けさせていただきます!

◇RINAちゃん
脱線が多い教室に、いつもお付き合いありがとう。
暴走は止めますが、皆が付いていける脱線くらいは放置です(笑)
女子にな自由気ままなトークが必要だもの。

たまご×うなぎは大丈夫としてでもそこにバジルが入ると…
お父様にびっくりされないか心配だなぁ。
復習レポお待ちしていますっ。

お取り寄せは、もしかすると8月くらいにするかも。
その時は声掛けさせてもらいますね。
でも、普通の粉山椒でいいと思うよ。(お取り寄せグセがついちゃって
大変なことになっているワタシより愛の忠告です)

◇asamiちゃん
うなぎはねー。下手にがんばるより
ちゃんと焼いてあるの買ってくるのがおいしいよ。
これだって、もっちろん☆かば焼きを買ってきたのよ。

これから暑くなるから、なるべくささっとできる料理を
ご紹介したいと思ってまーす。
いつもありがとうね。
愛想尽かされないようにこれからもがんばりまっす!

◇寝ぼすけさん
nice!いつもありがとう。
遊びに行けてませんが・・・また行きまーす。ごめんなさいっ。

◇ジュエルママさん
ありがとー。
苦手なものがひとつ消えましたね。そういうのうれしいかも。
とうもろこしは冷凍で全然OKよ。まだ旬には少し早いから。
良かったら作ってみてね。

◇meiさん
今月はねレシピ書くほどのものでないものばっかり。
meiさんだったらちょいちょいっと作れるよ。

◇ryokoちゃん
イギリスからありがとう。うれしいな。
体調は大丈夫?
アメリカのうなぎが買えるんだ。へぇ~。
イギリスって1度行ったきり。しかも二日くらい。
どんなところか知りたいなぁ。
by hana (2008-06-17 09:28) 

hana

◇たかさん、デザイン屋さん
お越しくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
by hana (2008-06-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。