SSブログ

マラセチア退治! [しまいぬ・くろいぬ]

レオンはウチに来たころから耳にマラセチアを飼ってました。
特に暖かくなると悪化。
納豆のような、ウ〇チのようなにおいの真黒な耳あかが、どっさり。

耳をかいてるのなんて年中だし、ひどい時は昼も夜も痒さでうなりながら、延々と耳をかき続けて、見てるだけでもツラかった。

でも、病院では、こまめな掃除を続けて繁殖を抑えていくしかない。と。
嫌がっても嫌がっても、心を鬼にしてオットが週に2~3回クリーニングしてたので
すが、まぁ根本的によくなることはなく・・・

シュウアリンプウ.jpg シュアリンプウ

いつもフードを頼んでいるグリーンドッグさんで発見。 

納豆菌の仲間が、雑菌の繁殖を抑えてくれるらしいです。
薬じゃないし、半信半疑だったけど、値段も手頃だし、ま、ダメモトで買ったのが1か月前くらいかな。

マラセチアへの効果は書かれてないけど、使い始めてすぐ、耳をかくことが確実に少なくなってるし、黒い耳あかがべっちょり・・・なんてこともなくなったし、においもすっきり。

どこのワンちゃんにも合うかどうかはわからないです。
でもレオンには良かったみたいで。

 

明日でレオンは3歳。
ずっとずっとツラかっただろう、かゆい耳(耳掃除もねっ・・・)。これできれいさっぱり治ってくれれば。

4月のできごと 002.JPG

4月のできごと 001.JPG


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

babravo

レオンくん、良かったですね~!
実家のダックスも同じような症状があり、かゆそうでした。
見てるのもつらいですよねー。
(病院で処方された薬を飲んで完治したので、同じ病気じゃないかもです)
今年の夏は快適ですね☆^^
by babravo (2008-07-03 10:18) 

mei

へ~、わんちゃんと暮らしたことがないのではじめて聞きました。
効果があってよかったですね(^^)。
by mei (2008-07-03 10:21) 

ジュエルママ

良かったね~レオンくん!
犬ってどこが痛いとか、どこが痒いとか言えないから
こっちが気をつけてあげなきゃいけないですものね~~

うちのコも、とーきどき、耳かいてます。
いるのかなぁ?
by ジュエルママ (2008-07-03 12:14) 

さえ

そうだったんだ、辛かったねレオン君。
でも、そんなレオン君をずっと見てお世話し続けていたhanaさんとダンナさんもきっととっても辛かったでしょう。
いいお誕生日になりそうで良かったね♪
このまま完治できますように!!
by さえ (2008-07-03 21:49) 

hana

◇babravoちゃん
ありがとうございます。
babravoちゃんちのダックス、ナニ色?
機会があったら見せてください♪
垂れ耳くんは、いろいろ耳の中が悪くなりがち見たいですね。
マラセチアはどうやら内服薬でも治せるみたいですねぇ。
でも、うちの先生は出してくれませんでした。
お掃除でなんとかなる程度って思われちゃったのかな?

◇meiさん
ありがとうございます。
私が小さい子のことが分からないのと一緒ですね。
暮らしてみてわかること、たーくさんあります。

◇ジュエルママさん
ありがとうございます。
マラセチアはほとんどのワンコが持ってるみたい。
ただ、繁殖しやすい環境のお耳かどうかで差が出るみたいですね。
レオンはマラセチアに快適な耳の持主だったようです(困)

ちょっとくらいかいてるなら多分心配ないと思うんですけど、
真黒なねっちょりした耳あかがでるようなら、疑いありかもです。

◇さえさん
ありがとうございます。
多分さえさんが、息子くんを見ているのと同じ。
私はワンコのママと思ったことはないけど、
ウチに連れてきちゃった以上、ずっと元気で幸せでいてほしいんです~。

そうそう、レオンはオットのことひどく警戒すると気があるんです。
オット曰く「耳掃除とか、レオンが嫌がることやるのがオレだから、
嫌われてんだよな」と。
違うと思うなー。からかったり、ちょっかい出すから、
気の小さいレオンはオットのことが苦手なんだと思う~(笑)
by hana (2008-07-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。