SSブログ

キャンドルナイト [おしごと]

今年もまた、yukariさん主催のキャンドルナイトの会で料理を作らせていただきました。 

”ピランチ”が始まったきっかけは去年のキャンドルナイト。1年たちました。
今年もです。yukariさんありがとう。

 

さて、お料理です。今回もアジアふうで。

吉祥寺ほか 020.JPG ”ソムタム”にんじんのサラダ

にんじん6本を手切り。この日一番頑張った仕事(笑)繊維に添った千切り、スライサーでは…。
干しえびに替えてほたてを入れたお上品バージョンで。

吉祥寺ほか 019.JPG 焼き野菜のレッドカレーソース

なーんとなしにですが、焼き野菜が来てると思うんです。あちこちで会う気がして。
揚げたのもおいしいけど、オイルをまぶして焼いた野菜は揚げよりさっぱり。甘さも旨みはちゃんと引き出せるし。

焼き野菜。マイブームゆえ…7月のピランチで多分出てきます。

吉祥寺ほか 017.JPG ”ヤム・ヌア”牛肉とぶどうの和えもの

会の趣旨を考えて、お肉は短角牛。こういう言い方あまり好きじゃないけど普通の牛肉より「地球に優しい牛肉」なのです。
これは大尊敬する先生のレシピを拝借。…が、レモン汁が足りなくなり少々甘み強めの味付けに。

ごめんなさいっ。

吉祥寺ほか 016.JPG えびと葉っぱのまぜごはん

ざっとレシピを出して、あとはぶっつけ本番で作ってしまった(^_^;)ゞ
タイの味と、ベトナムの葉っぱごはんと、日本の薬味のmix。

私は嫌いじゃないんだけど…どうだったでしょう?

吉祥寺ほか 014.JPG ココナッツとパイナップルのデザート

シンプルにココナッツクリームをゆるーく固めて、フレッシュなパイナップルのソースでシメ。

 

ゲストのみなさんにもお気遣い頂き、無事出し終えることができました。
夜遅くまで、のんびりと料理を待ってくださって、ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

mei

言うまでもありませんがおいしかったですよ~♪
材料表だけでもかまいませんのでレシピいただけると嬉しいですm(u_u)m。
焼き野菜、私も好きです、甘みが出ますね!
あ、ごはん、めちゃうまでした!私も作ってみたいです。
by mei (2008-07-04 10:14) 

pan-nohi

キャンドルナイトの会・・・素敵すぎますね!
どれもおしゃれでおいしそ~。
お野菜もたっぷりいただけて幸せなメニューです。
近かったら参加申し込みをしたいです。
by pan-nohi (2008-07-04 12:02) 

hana

◇meiさん
ありがとう~~~。
meiさんに言われると2倍、ううん、それ以上うれしいです。
材料表、アバウトなのですがそれでよろしければ、用意しますね。
ちょっと修正入れたいので、待っててください。ありがとうです。

◇pan-nohiさん
ありがとうございます。そんなそんなぁ…。
pan-nohiさんもお野菜料理お得意ですものね。
私も前にも増して野菜がいいなって思うんです。
by hana (2008-07-04 13:12) 

浜松自宅カフェ

キャンドルナイト、「今年こそは!」と息巻いていたのに、
知らぬ間に過ぎ去っていました(笑)
だけど、勝手にやってしまえば良いんですよね~!
『我が家のキャンドルナイト』として。

そうそう、最近ちょっと大きなマンションの仕事に関わっていて、
共用部に「コミュニティカフェ」や「キッチンスタジアム」を作る計画があるんです。
そのブレストメンバーに呼ばれているのですが、
「キッチンスタジアム」で料理教室を開き、カフェを開きたかったけどできなかった
主婦が「コミュニティカフェ」でワンディシェフとして、カフェでお客様をもてなす
事ができると言うもの。
同じ共用部にある「保育園児」が菜園で野菜を育て、収穫し、お母さんが
それを料理できるようです。
それも、単に箱モノができるだけじゃなく、当面はコーディネーターが付き、
住民自身で運営できるようにしたいようです。

hanaさん達の活動を見ている僕としては、「お料理上手の主婦が仲間を
引き込んで活躍されるはずですよ」とお話しました。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-04 21:14) 

tomo

興味ありありです。お料理教室を 8月から 始めるのですね・・・。7月のレッスンの時に 詳しく教えてください。とにかく みなさんから聞くところによると はなちゃんの ランチが バツグンにうまーい!!! のだそうで・・・。 お料理教室も 参加したーいです。コルドンで習ったケーキの腕に アジアンなランチの品々・・・。早く 行きたいです。
by tomo (2008-07-04 23:10) 

asami

キャンドルナイト、参加できず残念!
次のキャンドルナイトこそは参加したいな★。
(そのためにも断乳するか??!)

お料理教室、遂に実行だね♪。
是非ともこちらも断乳して(笑)、参加したいわ!!
すごいよ、hanaさん★。
どんどんカリスマになりつつあるーーーー!
by asami (2008-07-05 00:48) 

mignon

キャンドルナイトいけなくて、このお料理がいただけなかったのは本当に残念!
でもでも、お料理教室もスタートするのね。
ピランチで日程が合わない時はこちらに参加させていただいちゃおうかな♪
hanaちゃんのバツグンにおいしいランチも食べたいです!!
by mignon (2008-07-05 13:28) 

michael

このところ厚い日が続いているのでエスニックが合いますね。
by michael (2008-07-05 21:57) 

けいこりん

この日はおいしいお料理ありがとうございました!
そう、わたしも家で再現したいのでレシピ欲しいです。
参加できてとってもハッピーでした♪
料理教室も楽しみです!!
by けいこりん (2008-07-06 05:54) 

hana

◇浜松自宅カフェさん
そうですね~。
その日にキャンドルナイトをやることが大事じゃなくて、
キャンドルナイトの趣旨を理解していて、
それであばいつでもいいと思いまーす。

マンションの共用部分で…なるほど~。
コーディネーターさんまでつくんですか?
人づきあいもそこまで来たか。とも思ってしまったりして。
でも、何かやりたくて、でもきっかけがなくてという方たちには
いいですね。一人でも二人でもそれでチャンスを持てるとしたら。

◇tomoさん
ランチ楽しみにしてくださる方多くて、
がんばりがいがあるんですが、多分、食べ始めが1時くらいと
少し遅いので、おなかがすいて何でもおいしく感じちゃってるのかも。
「空腹は最高のスパイス」だそーですから(笑)
料理の方も関心持っていただけてありがとうございます。
がんばりまっす!

◇asamiちゃん
だ、だれがカリスマ?!フツー主婦っすよ。
テキトーな格好してすっぴんで犬の散歩してるし(笑)
キャンドルナイトはまたあると思うから、ずっとお待ちしてますよん。
料理もそう。
断乳…だんだん現実味がでてきたね。
急がず慌てずがんばれ~。

◇mignonちゃん
バツグンに??そんなでも~と思っているのですが。
そう、自信ないんですよ~。やりたいからやってるだけで(笑)
そーゆーのいけないのかなぁ。
お料理もぼちぼちはじめますゆえ、遊びに来てください。ありがとう!
いそがしいもんねmignon先輩も。

◇michaelさん
そうですね。
梅雨時は寒かったり暑かったりなので、
熱いものor冷たいものに始まり、献立は考えちゃいます。
この日は蒸し暑くて。エスニック日和でした!

◇けいこりん
忙しい中時間作ってきてくれてありがとう。
レシピ・・・うーんメモ的なのまとめて用意しますね。
料理教室も、ご案内させてもらいますね。
ありがと♪
by hana (2008-07-09 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。