SSブログ

7月”ピランチ”お魚コース [おしごと]

お暑うございます。

今月はお魚コースはフレンチ風でした。ちなみに週末のお肉コースは和食の予定。
レシピがまだできてないので(遅っ)変わらないとは言い切れないところが…。

いろいろだよ 037.JPG サラダ

グレープフルーツと香味野菜でシンプルに。
すっとした香りで暑さを吹き飛ばせたらな。と。

いろいろだよ 035.JPG メイン

オーブンで焼いた夏野菜をラタトゥイユ風にして。旬の野菜は旨みがつまっていて、玉ねぎが入らなくても甘さ十分。
イサキも今一番おいしいらしく、パリっと焼いた皮目が美味でした。

DSC02059.JPG そしてデザート

ブレープフルーツのクレムー(cremeux)写真忘れて、meiさんにおねだりしてしまいました。

meiさんの写真はさりげなく撮ってあって、blogのなかにもさらっと入れてあって、その具合がなんとも魅力的。で、ずっと前から読ませていただいてるんですよ。
こうして写真をいただける身分になれるとはっ!感動。

あ、クレムーとはムースのようなババロワのような…もうちょっと軽くてゆるい感じ。
毎度毎度ですが大人味のデザートでございます。

 

実は”ピランチ”のメニューは、家族みんなで晩ごはんに食べてもらえるものを。と思いながら考えてますが、今月はレディス・ランチ(笑)な感じに。

たまにこういうのも混じります。

 

今月のワインは
いろいろだよ 034.JPG

左がお魚クラスのプロバンスの白。

フルーティだけどミネラリーでかなり好きなタイプ。
プロバンスは手頃と思っていたけど、ちょっとだけ予算をプラスすると、風味がぐんと豊かな感じ(というコメントが適切かどうかわかりませんが・・・)。

ちなみに右はお肉クラスでお出しする赤。

サッシカイアのセカンドらしく、ENOTECAさんでかなりおすすめ。
サッシカイア飲んだことないんです。まずはセカンドからか~。楽しみ~♪
ちょっとだけ試飲しようっと♪♪

皆さまもお楽しみに。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

mei

今月もおいしかったです~。
クレムーも作ってみました(^^)。
写真、私のへっぽこ写真でよかったら送ります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/river/cooking/diary/2008/7/7.html
↑こんなんですが…。
by mei (2008-07-25 13:55) 

pan-nohi

素敵ですね♪
とてもいい時間が流れていそうな空間・・・いいですね!
by pan-nohi (2008-07-25 16:40) 

hana

◇ハム子さん
いつもありがとう♪

◇meiさん
作ってくれたんだ♪ありがとー。
へっぽこ?!どこが?!やっぱりmeiさんの写真好き☆
あのーお言葉に甘えて…頂戴できますか?!

◇pan-nohiさん
ありがとうございます。
みなさんはいい時間を過ごしてくれたのかな~?
私は今でもまだ軽く緊張の時間なんです(^_^;)
by hana (2008-07-26 06:37) 

satopan

写真 また前みたいにして持っていくね^^
今月も美味しかったよ~(ピランチもお菓子も☆)
明日のお肉も美味しそうだな~!
今度はお肉 行ってみたい!!
by satopan (2008-07-26 10:33) 

ジュエルママ

うわ~おいしそう!!
今月いけないのが残念です・・・
写真だけ眺めさせていただきますぅ。
by ジュエルママ (2008-07-26 12:26) 

Tamaki

おいしかったな〜。
写真、アタシのでよいなら送りますよ。って、もうあるか。
次回のピランチ&お教室も楽しみです〜。
by Tamaki (2008-07-26 23:37) 

hana

◇satopanちゃん
ポストカードありがとうね☆
今月のお肉コースは…シンプル手抜き?料理。
こんなんで教室?!みたいな(汗)
後でアップしまーす♪

◇ジュエルママさん
ありがとーございます。
また遊びにいらしてくださいねー。

◇Tamakiさん
写真…頂いちゃったんだけど、
もし、ついでがあったら頂きます!
ありがとうございます。
あ、8月もよろしくお願いします。
by hana (2008-07-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ぐにゃっ!京野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。