SSブログ

8月の「おやつの時間。デザートの時間」 [おしごと]

たくさんの教室が8月はお休みです。
生徒さんも先生も、お子さんが夏休みだから。とか、キッチンは火を使う場所。レッスンをするには暑いから。そんな理由が多いですね。

でも、うちはどっちも当てはまらないので今年は休まずやってみました。


:::おやつ:::

blog8月おやつ 004.jpg ふんわりパンケーキ

ふわっとして、口どけのいい、ちっちゃなパンケーキを作ってみたかったんです。

バター+メイプルシロップももちろんですが、季節のブルーベリーと一緒にデコレーションをやってみていただきました。
これは、いらしてくださった方の作品。ここにブルーベリーのソースを添えます。

オーブンをつけるより、フライパンの方が涼しいかなと思ったんですが、ガスで焼くとなると、長い時間火の前につきっきり。オーブンより暑い~!

うちの熱源はIH。気がつかなかった!
どうか、涼しくなって復習してくださいね。ごめんなさいっ。

  

:::デザート:::

blog8月おやつ 007.jpg 牛乳のグラス

しゃりしゃりして、牛乳そのままの雰囲気を狙ってみました。
どこか懐かしい。そんな味です。

 

blog8月おやつ 005.jpg クスクスのサラダ トマトとパプリカのソース

思ったより好評でした。ありがとうございます。
なので、フード・ソムリエさんのサイトに近々レシピを掲載しようと思います。

暑い日、食欲があんまりない日、軽くすませたい日におすすめです♪

 

 

レッスンの始まりは11時。ちょうど暑さがきつくなる頃。
そんな中、いらしてくださってありがとうございました。


nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

さえ

やっぱり、一度はレッスン受けてみたい!
でも、生徒さんたちもみんななかなか料理がお上手の人が多そうで、私なんかが参加したらどうなっちゃうの?って心配です。 ^^;
料理教室とか未経験だから。。
どうでしょう、先生?
by さえ (2008-08-15 09:19) 

Tamaki

今回もありがとうございました~。
美味しかったし、楽しかったです。
またよろしくお願いしま~す。
by Tamaki (2008-08-15 10:15) 

satopan

今月も美味しかったです~♪桃も美味しかったね^^(ラッキー♪)
ありがとうございました。またよろしくです☆
by satopan (2008-08-15 23:36) 

ももこ

クスクスおいしそうだなぁ
暑さで食欲がありません。
でもコレならタップリいただけるかも。
by ももこ (2008-08-16 12:17) 

tomo

めちゃめちゃ 美味しそう~。しかも すべてが。パンケーキも ブルーベリーも 大好物だし 牛乳のグラスって なんです~ おしゃれなスタイリングで ネーミングも 食欲そそるですわ~。クスクスランチも 強烈に 食べたい感じでうね。お料理上手だし そのセンスに 憧れちゃいます。
あつい夏に ステキなメニューですね。また 予約しよ~っと。その際は よろしくお願いします。
by tomo (2008-08-16 17:34) 

hana

◇さえさん
うーん…家庭科実習みたいな感じよ。
みんなで手分けしてやってもらってます。
でも、学校じゃないから、得意なことをそれぞれやるのもいいし、
苦手なことはパスしてもいいし、見学中心でもいいし。
おまかせしてますよ~。大丈夫!難しい料理もやらないし。

どうでしょう?さえさん?

◇Tamakiさん
ありがとうございます!
Tamakiさんてグルメ&お稽古クイーンのにおいあり。
こんな教室でよかったら、よろしくお願いします。

◇satopanちゃん
こちらこそ毎月ありがとう~。
白桃食べたの久しぶりだったよ。上品でおいしかったね~。
いつも、来てくださる方においしいものを教えてもらってばっかり。
私も頑張ろうっと。
あ、来月のパン教室よろしくです。
楽しみにしてまーす♪

◇ももこさん
ももこさん夏バテ?!
こっちも暑いけど、ももこさんちの方(多分あのあたり・・・)は
もーーーっと暑いんでしょう?ご自愛してね。
クスクスって食べやすいよね。私も大好き。

◇tomoさん
ありがとうございます~。
今月のメニューはtomo家育ち盛り3兄弟には
ちょっと物足りないかもしれない(笑)オトメなメニューでした(笑)
また、時間がったら、教室を盛り上げに来てくださいね。

by hana (2008-08-18 10:14) 

mei

かわいいですね(^^)。
台所は暑くて寒いですよね。
ま、仕方ないですけど~。
by mei (2008-08-18 16:26) 

nozo

今月もとっても美味しそう~~~~でしたね(^^)
やっぱり、行けないときってホント美味しそう~、行けなくて残念だったな~
って思います。
そういう風に思わせる魅力的なお教室。
今後も楽しみにしています♪

by nozo (2008-08-18 20:58) 

hana

◇meiさん
すっかり放置していてごめんなさい。
コメントありがとうございました。
そうそう。台所は環境厳しいよね。
それでいつもマメにあれこれ作ってるmeiさん、
えらーい!やっぱりそれは家族への愛?!

◇nozoちゃん
ごめんね。ずっとお返事かけてなくて。
ありがとう。
せめてビジュアルだけでも?(笑)魅力的な
メニューで今後も頑張りたいと思います・・・???
by hana (2008-08-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。