SSブログ

8月のごはん。 [おしごと]

なかなか更新しないので「夏バテで倒れた?!」そんなご心配メールを次々いただき、恐縮しております。
元気です。おかげさまです。

実はここのところ、PCからヘンな音がして、最小限の作業だけにしてたんです。でもその後良くも悪くもならないし、仕事も一息つけたとこ。

更新しちゃいます。


  

9月になってしまったので、先月のお仕事からまず。
8月から始めたお料理クラス「ごはんの時間。」こんなメニューで。ピランチお魚クラス、お肉クラスのメニューを一緒にご紹介なんです。

blog8月ごはん 024.jpg すずきの葛打ち サラダ仕立て

お刺身サラダという感じでしょうか。ぴりっと辛いドレッシングでいただきます。
そして
汁物は冷たいおくらのすり流し。

blog8月ごはん 013.jpg ビーフハンバーグ 山椒と赤みそのソース

面倒くさがりのワタシが行きついた、お肉の塊に近いシンプルなハンバーグ。小さいけど食べがいあります!
「ごはんが進む~」となかなか好評だった和風のソースで。

blog8月ごはん 008.jpg メロンとミントのトライフル

イギリスのデザートを、うんと簡単に、うんと冷たくして夏向きに。カンタンです。
すごくおいしい台湾の鉄観音と一緒に。
 

8月ごはん 010.JPG

左から「ごはんの時間。」用。ピランチのお魚クラス用。ピランチのお肉クラス用。

真ん中のアリゴテ、出しゃばらない感じがさっぱり系の和食にぴったり。これ、覚えておこうと思いました。
こんなこと言ってるくらいです。
ワインはまだまだ勉強しながらだけど、お料理に合わせた提案をしていこうと思ってます。

  

来月はタイ風。辛くて酸っぱくてちょっと甘いがテーマ。
来週からもうレッスンスタートなんですが、先週みたいに寒くならないよう、タイ料理日和となりますように!


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

mei

教えていただいた日の夕飯に作っちゃいました~。
美味しくできて家族からも好評でした。素敵なレシピありがとうございます♪
残ったスープで雑炊を作ってあげたら息子がとーっても喜んでたくさん食べてくれました(^^)。
by mei (2008-09-02 10:47) 

さえ

タイトルを読んだだけで私の好み~♪って感じのするレシピばかりだわ(笑)
お刺身サラダを辛いドレッシングでなんて、食べてみたいぞー!!
by さえ (2008-09-02 12:42) 

michael

どれも美味しそうな一品ですね。日本酒もピッタシな一品です。
by michael (2008-09-02 22:01) 

hana

◇meiさん
つくってくれたんですかー?
ありがとうございます。
あのスープの雑炊が好きだなんて…なんてオトナな。

◇さえさん
そーですか?ありがとうございます。
ドレッシングはねー、例のゆずこしょうドレッシングを
かんずりにしたら近いよー。

◇寝ぼすけさん
こんにちは。
nice!ありがとうございます~!

◇michaelさん
おそれいりまーす!



by hana (2008-09-03 00:42) 

ももこ

ビーフハンバーグに反応☆☆ウマソウダ
ハンバーグは100%ビーフがいちばん好きなのだけど予算が。
それ以前に、年寄りと暮らしているのでハンバーグ自体食卓にのりません。ハンバーグが食べたくなったらファミレスにGo♪(笑)
おくら→すり流し。その手がありましたね。
てきとーなレシピで作ってみよう。
by ももこ (2008-09-04 22:19) 

hana

◇ハム子さん
いつもありがとう♪

◇ももこさん
あー確かに。実家でハンバーグは出ない出ない(笑)
ももこさんもビーフ100%派?
小さいころお肉屋さんがやってるお店で食べて以来
私はトリコ♡ですよ。
すり流し作ってみてね。これならみんな食べてもらえるよね。
by hana (2008-09-05 10:44) 

satopan

ハンバーグもお刺身もホントにおいしゅうございました(笑)
さっそくハンバーグを作ろうと思っているのに、近所にはなかなか新鮮な和牛100パーセントひき肉がなくいまだ作れてません。。。和牛100でも解凍とか書いてあるんだもん!せっかくなら美味しいお肉で作りたいから明日作ろうと思ってるよ♪
すり流しは作りました。手抜きして種取らなかったけど^^;
また美味しいご飯 お願いします♪
by satopan (2008-09-05 13:16) 

浜松自宅カフェ

僕はおっかーの手作りハンバーグにやられました!
シンプルなのに衝撃的に美味しかったから。
料理の上手な女性はポイントが高いですよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-05 20:49) 

hana

◇satopanちゃん
ありがとー。こちらこそまたお願いします。
解凍じゃダメかなぁ。
紀ノ国屋の挽肉、私オススメなの。
T急とそう値段違わないけど、
紀ノ国屋のお肉さまだもの。おいしーよ♪

◇浜松自宅カフェさん
うふふ~♡
胃袋つかまれちゃいましたね。
どんな味なんだろー。食べたいです~♪
by hana (2008-09-06 07:55) 

hana

◇yukariさん
ありがとー!
by hana (2008-09-06 07:57) 

ジュエルママ

ビーフハンバーグ、私大好きなんですよ~
あー、いけなかったのは失敗だったなぁ。。。
しかも山椒と赤みそのソースだなんて・・・
この写真みながら、白飯1杯食べられそうです!
by ジュエルママ (2008-09-09 08:34) 

hana

◇ジュエルママさん
ハンバーグのソース、
ごはんが進む~と怒られてます(^◇^)
また、時間があったらいらしてくださいね。
by hana (2008-09-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。