SSブログ

キッチンツール選びは真剣なのだ。 [お気に入り]

水きり 002.JPG 水切りトレーを新調♪ 

ホントはまな板。IKEAのアウトレットで800円也~(^ー^)v

少々の耐水性ならあるでしょうってことで、間違った使い方してます(笑)
念のため木にはくるみのオイルを塗って。

うちには特大の食洗機。でも、だからと言って水切り不要かといえば、そうもいかず。
漆のもの、オイル仕上げのものは入れられないし、最近和食器が増えて、使う前、水を通したりと、水切りトレーはなにかと毎日活躍中。

先代は、珍しい半透明。デザインもシンプルでよかったんだけど、買ってほどなく白い点々が出て、そのうち漂泊してもとれない褐変がおきて、何度も取り替えかけたけど、コレと思うものが見つけられずの結局そのまま7~8年かな。

でも、自宅でレッスンを始めて、こういうものって目に留まりやすいし、そろそろホントにどーにかせねば。と探し始めたのが先月くらいから。

ドレインボー℃.jpg コレか?

tujiwa+.jpg コレならいっか?

どっちかで決めなきゃまた替えられない!と思ってはいたものの、どうもイメージじゃなくてポチっとできず。最近買物は通販中心で・・・。
またこのままか?!と思っていたところの思いがけない出会い。

思いのほか水切れは◎で、むしろ先代より良く乾くくらい。
どのくらいもつかは心配だけど、でもダメモト。使い方間違ってるし。

 
これでしばらく行ってみよーと思います。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 14

みい

まな板を水切りにとは...さすがです!
そのセンスもいつも思うけど素晴らしいですね☆☆☆
なんかはなちゃんちにあると800円とは思えない
×10くらいに見えちゃいます^^;
先月の教室でのガラス皿、売り切れてました(泣)
はなちゃん教室に行くと食欲と共に物欲が沸いてしまいます(笑)
いかん、いかんセーブせねば・・・
by みい (2008-09-05 18:34) 

浜松自宅カフェ

おっかーが先週のパン教室でメジャースプーンを仕入れてきました。
hanaさんのブログに出てくるパンクーラー?(ぐるぐるのやつ)を見るにつけ、
「あれ買わなくて良いの?」と言っていますがいつも却下されます(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-09-05 20:46) 

サミー&ミキ

私、まさに昨日!
このまな板を手に取ってましたよぉ。
私の場合はホントにパンを切る用でどうかな~
いや、デカイな~と思って返しちゃった。。。
なるほど~水切りにも使えますね。
by サミー&ミキ (2008-09-05 22:00) 

hana

◇みいさん
800×10倍に見える?!
コンランショップとかにあったらそのお値段かもね。
でもさすがIKEA!定価でも1400円なんだよ♪
物欲…困るよね。ワタシも困ってるよぉ。
お皿なんてもう置くところないんだけど~みたいな(笑)

◇浜松自宅カフェさん
ぐるぐるはいかにもすぐ錆びそうな針金が
かわいく見栄えがいいんですけど、たくさん載せられないのです。
本職にする方には四角い網をお勧めしまーす。

先週おっかーさまと一緒だった子も、先生もおっかーさまは
パン上手だったって言ってましたよ♪

◇サミーくん&ミキさん
おぉ~それはなんて偶然!
でも確かにまな板にはデカすぎ。
どんだけパン食べるんだみたいな(笑)

神戸のIKEAできたばっかりですよね。混んでませんか?!
そっちに住んでる友達がIKEAマニアで、
できるのずっとずっと楽しみにしてたんで、
きっと今頃、うはうはで買物してるんだろうなーって思います。
by hana (2008-09-06 07:50) 

hana

◇ハム子さん
いつもありがとう♪
by hana (2008-09-06 07:50) 

こーら

なるほど...これなら見た目もオサレでいいですね♪
さすがhanaさん、目の付け所が違います(^▽^)
確かに食洗機があっても水切りは必要な訳で、
かといって、大きな水切りカゴは必要ないし、スッキリさせたいし…
ということで、私はフロッシュのスポンジワイプの大きめのを使用中です♪

by こーら (2008-09-06 10:32) 

さえ

私も気に入ったものしか家に置きたくないからツール選びに真剣になる気持ちよく分かります。ま、家が狭いからなんだけど、hanaさんはお教室も開いているんだもんね。
ところで、以前から疑問に思っていたことがあるのですが、↑のすのこ状のまな板ってパン切り包丁みたいなギザギザので使ったらささくれ立ったようにならないのかな?(なんかうまく説明できないんだけど、理解してもらえたかな?)
by さえ (2008-09-07 09:05) 

hana

◇ハム子さん
いつも見てくれてありがとう。

◇コーラちゃん
こーらちゃん、コレOKでしょうか?!
スポンジワイプ、いいなーと思って手に取ったよ。
でも、洗うの忘れてカビカビにしそうかも…
ってやめました(~_~;)無精だから。

◇さえさん
そうそう。家が狭いし、フルオープンキッチンで
何でもかんでも丸見え!だから。

まな板のささくれってわかるよ!絶対なると思う~。
平らなまな板だってぎざぎざ包丁つかうと傷深いもんね。
長く使うには…寸止めを極めるっきゃない?!

by hana (2008-09-07 17:16) 

tomo

なるほどね キッチングッズにこだわる気持ちよーーく 分かりますよ。私も好きなモノに囲まれて 好きな時間ー料理タイムーを過ごしたいですから。
で 水切りボードですか。そうですよね。いくら 食洗器があったとしても 水切りボードは いりますよね。私は 狭いキッチンなので 食洗機に ちょっと洗ったコップとか入れちゃってますが・・・。
お取り寄せの ↑の めちゃめちゃ人気の商品なんですね~ 今から頼んで12月!!! そんな人気のを おうちで 食べれて それだけで 満足しちゃいそうだわ。
by tomo (2008-09-07 22:32) 

hana

◇tomoさん
料理が好きでキッチンが好きならそうなるよね♪
ワタシも前の家は食洗機=水きりでしたよ。
たまにわかんなくなって、そこに洗いたいものを一緒に入れちゃって、
せっかく洗ったものも汚したりしてたけど(ToT)

お取り寄せ↑また頼みたいって言ったから、
サイト見てビックリ~4か月待ちで限定なんて~。
食べられたことはラッキーだけど、
手の届かないもになっちゃったみたい~。
tomo家3兄弟くんたちはこういうのどう?
お肉、まぐろがOKだったらきっと好きだと思うよ。
by hana (2008-09-07 23:36) 

浜松自宅カフェ

> 先週おっかーさまと一緒だった子も、先生もおっかーさまは
> パン上手だったって言ってましたよ♪
ありがとうございます。
hanaさんや先生からそう言ってもらえると自信になると思います。
客観的に見ても比較的丁寧に上手にこなす方だと思っていますが、
身内の僕が言ってもあまり説得力ないみたい。
伝えておきますね!
by 浜松自宅カフェ (2008-09-08 10:17) 

hana

◇浜松自宅カフェさん
ぜひ!お伝えくださいませ。
おっかーさまは、何事も一つずつ、慎重に
きちんと積み上げていくような方かな。そんな印象です。
カフェを実際やるとなるとあれやこれや、
想像つかないくらいのことが山積みなんでしょうね~。

でも、きっとそういうおっかーさまだから、
少しずつ、時間をかけて、あったかーいカフェを
育ててかれるんじゃないかないかな。
なんて期待しております。
パンは大先生のお墨付きが出ましたし、
がんばってください!
by hana (2008-09-08 12:33) 

ジュエルママ

確かに!食器とか一度こだわり始めると
とことんこだわっちゃいますよね~
その点、IKEAは主婦の味方♪
私も手ぶらで帰ってきたことないですよ~(^^;)

by ジュエルママ (2008-09-09 08:31) 

hana

◇ジュエルママさん
うん!主婦の味方☆
こーんな安くて、オサレでいいの~?!っていつも思う。
でもちろん、私も手ぶらはないなぁ~。
お小遣いで買えるような(笑)値段がうれしいですよね。
by hana (2008-09-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

8月のごはん。ウマすぎ♪牛とろ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。