SSブログ

9月のおやつ・デザート [おしごと]

おかげさまで、今月もたくさんの方にお越しいただけた「おやつの時間。デザートの時間」。
ありがとうございました。

今月は北フランスの素朴なお菓子「タルト・オ・シュークル」
blog9月お菓子 007.jpg お砂糖のタルトの意味ですが

blog9月お菓子 001.jpg リッチなパン生地のお菓子

作り方もすごくおやつっぽい。このレッスンを始めた時、絶対にご紹介したかったお菓子。

 

ランチは、そろそろ秋らしいものを。

blog9月お菓子 002.jpg ポテ風スープ

ポテは豚肉で作るポトフのことで、ただ具をそれの小さくしただけですが・・・。
natane cafeさん
のカンパーニュと一緒に。

 

それからデザート。

blog9月お菓子 010.jpg 洋ナシのコンポート チョコレートソース

洋梨×チョコレートの鉄板コンビ。

2日分ずつ、完熟をまとめて取寄せたのですが、いろいろとあって、火を入れる日が予定より1日ずつずれてしまい、この日の分はおそらく過熟。火を入れると褐変してしまって。ごめんなさい。

でも、完熟の濃厚な香りと甘さは絶品で、あれこれ凝らず、シンプルに煮上げて正解でした。

blog9月お菓子 013.jpg 鶏のホネのようにも…

いえいえ。洋梨のヘタ~芯。
「どこまで食べられるんだろう?」とコンポートをきれいに食べてくださったチャレンジャーお二人。

ここまで食べてもらえた洋梨、シアワセモノ!


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

てりー

タルト・オ・シュークル、これは受けそうですね!今度教えてもらおうかなあ。上にのっているのもひょっとしてブラウンシュガーとか甘いものなんですか?
by てりー (2008-09-23 06:32) 

まさこ

ギザ☆美味しゆす~。でした。
ありがとうございます。
by まさこ (2008-09-23 09:00) 

tomo

すっごいおいっしそ~★ 洋なし大好きです♪ 今月はいけなかったけど 実は お料理教室の方も 気になってます。どちらも魅力的で satopanさんが そちらのお料理は 男性にも受けるので うれしいですって言ってましたし。。。
おやつも お料理も ぜーーーんぶ おいしそうですね。いや 絶対美味しいって分かるけど。
by tomo (2008-09-23 17:32) 

じゃすみん

なかなかお伺いできなくてすみません^^;
なんか毎月いろいろと予定が飛び込んでくるんですよね。
今月末はSMAP祭りだし、来月は運動会。
やっぱしたの子が小学校入学しないと無理かな。。。
by じゃすみん (2008-09-23 21:58) 

hana

◇てりーさん
フランスの甜菜糖です。
見た目よりすっきりした甘さとコクで、おいしいですよ。
次のチーズとワインの会、伺えたら持っていきます。
でも、最後のデザートって雰囲気じゃないですねぇ。

◇まさこちゃん
超ご多忙の中、ありがとう。
パン女王さまにパン生地のお菓子をお教えするとは…。

◇tomoさん
男性に受けるお料理ならtomoさんにはかなわないよー。
でも、お時間あったら遊びにいらしてくださいね。
お料理の方でもお待ちしています♪

◇じゃすみんさん
いえいえ、しばらくはがんばって続けますので、
お時間できたらいらしてくださいね。
お待ちしてまーす。
by hana (2008-09-24 08:40) 

mei

うわーーー、おいしそうです♪
by mei (2008-09-24 11:13) 

チヨマル

タルト・オ・シュークル。。。簡単なのにとっても美味♪
洋梨のコンポート。。。大人の味。さっぱりとしてたっぷりで嬉しかった♪
こうして日記を見て歯ぎしりしない為にも行っておきたいhanaさんのお教室。
今月も沢山ご馳走になりました。
来月も宜しくお願いしま~す。



by チヨマル (2008-09-24 14:31) 

Tamaki

おいしゅうございました(岸朝子風で)

家に持って帰ったものをテーブルの上に置いて外出してしまったら、
逆さにされて…トホホな感じになってしまいました。。。
ウチの家族は「鍋のふただと思ったんだも~ん」だって。。。あーあ。
近いうちに復習しよ~。でもきっとキビ砂糖とかでやって違う味になりそ~。
by Tamaki (2008-09-24 17:17) 

あき

先日はありがとうございました!
とってもおいしかったです☆
洋梨をあれほどキレイに食べ尽くすほどおいしかったのは初めてです^^
またよろしくお願いします♪
by あき (2008-09-25 01:42) 

miho

今月もおいしいおいしい時間でした♪
洋梨あそこまで食べられるんですねー。
なんかもったいないことした気がいまさらながらします。
by miho (2008-09-25 08:09) 

こーら

先日はありがとうございました♪
うふふ…おいしかったー!
お砂糖って色んな種類があるんですね。
復習する時は、もうちょっと小さく可愛らしく作ろうと思います。
性格が如実に現れました…(^^ゞ
by こーら (2008-09-25 16:00) 

hana

◇meiさん
ありがと。
これ素朴でおいしくてホントおすすめ☆

◇チヨちゃん
いえいえそんなー。
かなりのくいしんぼうチヨちゃんに
そう言っていただけると、がんばる勇気がわいてきますー(^^)

◇Tamakiさん
何で鍋のふたに思えちゃったんだろ??
つまみみたいに何かぽちっと出てたっけ???
あ、1~2回分くらいならお砂糖持ってって。
次回でよかったら~。

◇あきさん
ありがとうございました!
洋梨も幸せだったと思いますよ(笑)
いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

◇mihoさん
そーなんですよ。
心の中に「どこまで食べられる?」って疑問はあったんですけど、
あそこまで行けるとは!
いつもありがとうございます。

◇こーらちゃん
こちらこそありがとうございました!
おっ復習してもらえるんですねー。
ありがとうございます。
小さく作るのすごくいいと思う~。
ぜひぜひ作ってね!
by hana (2008-09-27 01:22) 

デザート好き

洋ナシのチョコレートソースめちゃ美味しかったです。
又食べたいけど、美味しい洋なしはいずこ・・・・・
10月にお会い出来るといいな~
秋が駆け足で冬ですかね・・・・・・
by デザート好き (2008-09-28 00:14) 

hana

◇デザート好きさん
こんにちは。
ホントに秋が駆け足で冬。今日は鍋でもしようかと…(^_^)
おいしいものをたくさんご存じのデザート好きさんに
言っていただけると嬉しさ倍増です。ありがとうございます!
洋梨はこれから本格的なシーズンかもしれませんね、
美味しいのが出回ったらぜひ作っていただけたらと思います。
by hana (2008-09-30 11:04) 

hana

◇ももこさん
いつもありがとね。
by hana (2008-10-02 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。