SSブログ

秋でして。鍋の季節でして。 [おいしいもの]

寒くなると、ナベ多いです。ラクだし、あったまるし、オットも好きだし。
でも、モツ鍋はないなー。お外で食べるものです。ウチでは。

 

というわけではありませんが、予約が取れないもつなべ屋さんにお誘いいただけました。
電話がつながるまで1時間ひたすらリダイヤル、リダイヤル…だったとか。ありがたや~。

モツなべ 002.JPG 白みそ仕立て

看板メニュー。だけど「甘いのってどうよ?!」と思ってましたが、モツと白みそ合う合う!
ラー油たらしたり、ニラ以外の野菜も合いそう。これ、なんか参考になるお味。

モツなべ 001.JPG こちらは塩味テールスープ

こっちはあっさり。
オツマミでとった「酢モツ」についてた柚子胡椒をこっそり入れると、へへへ~♪ビールが進む~♪♪

2時間制だから、いや、みんな食いしん坊だから、すごい勢いでナベをつつきつつ、合コンバナシ、恋バナなんかして、懐かしいよ。こういうの。

ココロもビジュアルも、どっぷりオバハンになりつつある今日この頃。
おしゃれして、キラキラして、バリバリと仕事して。でも、「アタシ!アタシ!」みたいな図々しさは微塵もなく、つつましやかなだったり。私はそういうの何処に置いてきちゃったんだよ~。

懐かしんでる場合ではなく、学ばねば。

 

で、最初の話に戻ります。

もつ鍋作ったことないよーと話したところ、パン女王さま「作りますよー」とあっけなく。
チキンスープとおだしを半々にして、あとは材料を煮込むだけ。と。確かに確かに。

でも、問題はモツ。

いいモツがないと、どんなにおいしいスープが用意できてもね。
パン女王さまは近くにいいモツが買えるところがあるそうで。

横浜のお山方面はなんかそういうのなさそー。いえ、知りません。
ご存知の方があったら教えてくださいませ。ぜひぜひ。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

まさこ

あら?それじゃ、パン女王さまの家に食べに来てください。
実は・・・・昨日、たべました・・・
by まさこ (2008-10-13 07:49) 

yukari

は〜い!食べに行きます〜って誘われてないか〜ぁ(笑)
華ちん、もつ探そう!!ワタシも頑張ります!
by yukari (2008-10-13 10:15) 

てりー

モツ鍋、、美味しそうですねえ。前回出張の博多では水炊きしか食べなかったので、今度トライします!
by てりー (2008-10-13 13:06) 

Tamaki

モツ鍋、美味しいよねぇ。
アタシ、職場の近くのモツ鍋屋でランチに食べたら
午後ののお仕事で軽いヒンシュクを買いました(多分にんにく臭)
ウチの母もそういえば金町でモツ、買ってくるなぁ。仕入先、一緒なのかなぁ?
by Tamaki (2008-10-14 10:00) 

チヨマル

はいはいは~い。食べ行きます!
マイ箸、マイ皿、マイビール持って食べ行きます!!
パン女王さまのモツ鍋。
前々から興味津々でした~♪

by チヨマル (2008-10-14 11:54) 

mei

もつ鍋自体、いただいたことがありません!
煮込みならあるかな。
金曜、厚木のモツ屋いきますけど、焼きです。
by mei (2008-10-14 13:14) 

lilyのママ

もつ鍋大好きです!!
すっかり鍋の季節ですもんね〜〜
鍋大好きっこな私は、楽しい季節がやってきたって感じですw
by lilyのママ (2008-10-14 14:05) 

浜松自宅カフェ

私、モツ好きです&鍋も大好きです。
いつも庭で七輪で焼き肉にしてたけど、モツ鍋と言う手があったか!
お気に入りのモツ屋さんがあるので、今度は鍋にしてみようっと。
おっかー、作ってくれるかな~?
by 浜松自宅カフェ (2008-10-14 20:34) 

きょぴ

突然のコメントですみません。
いつもお邪魔しているBlogのリンクから、こちらのBlogにたどり着きました。
お料理教室も、お菓子教室も、とっても魅力的なのですが、
面識のある方でないとお教室に通うことはできないのでしょうか?
もし可能でしたら、ぜひお邪魔してみたいのですが・・・。
ご連絡手段がこちらのコメントしか見つけることができなくて、
こんな形ですみません☆
うちもダックスを飼っているので、勝手に親近感沸いてます^^

by きょぴ (2008-10-15 19:16) 

hana

◇まさこちゃん
わーいわーい!行く行く~。
オツマミ持ってく~!!

◇yukariさん
川崎のコリアンタウン行けばありそうだよね。
あとは、ピュイサンスの先のお肉屋があやしー。
ラクダくん、毎日ネットで探してるよ(笑)

◇てりーさん
博多は食べたいものが多くて困りますよね。
美味しいお店見つかったらアップお願いします。

◇Tamakiちゃん
昼からモツ鍋?!なんちゅー…。におうよ間違いなく(笑)
仕入先は隣の駅だった気がする。
今度会った時聞いてみて~。

◇チヨちゃん
ねっ!行こう行こう!
オツマミも持ってこうね。

◇meiさん
そかそか、厚木ホルモンは焼きだもんね。
あ、いいな~例のお店ね。
モツ鍋は博多の食べ物だもんね(多分)

◇lilyのママさん
オヒサシブリデス!!
後で伺いまーす。
モツ鍋結構食わず嫌いだったんですけど、
博多から送ってもらったのをおそるおそる食べて、
目からウロコ!大好きになりました!おいしいですよね。

◇浜松自宅カフェさん
「七輪で・・・」のとこに、オットが悶絶しておりました。
土曜日ベランダで、モツは無理かもだけど何か焼きまーす。

◇きょぴさん
はじめまして!ありがとうございます。
ここにアドレスが書けないので…こちらから↓問合せメールが
出せるようになっています。
http://www.food-sommelier.jp/profile/38098.html
お手数をおかけしますが、こちら経由でお願いできますか?

おうちにダックスがいるんですね。
カラーは何ですか?
犬好き、いえ、動物好きな人に悪い人はいないと思ってます。
どうかよろしくお願いします。
by hana (2008-10-16 16:04) 

hana

◇ちゃびままさん ごぶさたしています。
◇じゃすみんさん こんにちは。
◇もとこさん お元気でらっしゃいますか
◇ハム子さん こんにちは。

いつもありがとうございます。うかがえてなくてごめんなさい!
時間を見て遊びに行きます。
by hana (2008-10-16 16:06) 

さえ

白みそモツ鍋美味しそう!! ずいぶん昔にモツ鍋ブームあったよね?
それ以来食べてないかも。。。
うちも鍋はじめました。ほとんどキムチ鍋ですが。 ^^;
by さえ (2008-10-16 21:50) 

hana

◇さえさん
そうそうそう!ずいぶん昔。若かったわ~。
あの頃、私絶対食べない!って思ってたの。
でもわざわざ取り寄せてくれたのを食べる羽目になって、
そしたら全然気持ち悪くなくて、すごくおいしかったの。
それがスタートなのよーん。
ウチも困ったらキムチ鍋。ビールにも合うしねっ♪
by hana (2008-10-17 09:39) 

hana

◇tekemoviesさん
ごぶさたしてます!ありがとうございます。
by hana (2008-10-17 09:40) 

浜松自宅カフェ

> 「七輪で・・・」のとこに、オットが悶絶しておりました。
もし、うちにいらっしゃることがありましたらご馳走しますよ!安いし…(笑)
浜名湖のクルマエビを殻ごと塩焼きにするのも、海老せんべいみたいで
美味しいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-17 18:14) 

asami

私、昨年蟻月の白モツ(通販)で年越ししたのよ★。
部屋中ニンニク臭がとれなくて悲惨だった。。。
でもその後、自分で真似してみたけれど、
イマヒトツって感じだったなぁ。

hanaさんの恋バナ聞きたい~(笑)♪。
by asami (2008-10-17 23:44) 

hana

◇けいこりん
nice!ありがとう。
あ、予約もありがとうね。また時間があるとき遊んでね~。

◇浜松自宅カフェさん
行きます行きます行きまーす!!!
七輪で…ときたらお酒がなくちゃ。
てことは泊まりで??
むしろ喜んでー!←ご迷惑かけないくらいにしなきゃ…。

◇asamiちゃん
わー自分で食べて部屋のにおいのにんにく感じるって相当だね。
asamiちゃんモツどこで買った?!あ、実家の方か?!
パン女王さまによると、ゆでてないモツじゃなきゃダメだって。
しかもにおわないモツ。

ワタシの恋バナ?!昔すぎて忘れちゃったよー。
ちょっと飲まないとねー…思い出せないよー(笑)
by hana (2008-10-18 01:32) 

ももこ

ナベの旨い季節になりましたねー。
ウチもモツ鍋はお外ゴハンだなぁ。
テールスープのやつ、おいしそーだ!
by ももこ (2008-10-19 23:54) 

hana

◇ももこさん
そうそう。鍋の季節♪
モツ鍋はねー、家中が翌日、翌々日とかまで
においそうだもんね。
お外ゴハンがある意味正解かも~。

白みそもいいけど、また食べるなら私もテールスープでした。
by hana (2008-10-20 00:04) 

寝ぼすけ

もつ鍋〜! 酢もつ〜! 食べたい〜!
柚子胡椒で… っていいですよね♪
思わず ノドがゴクッってなっちゃった(笑)
今度 博多に帰ったら絶対食べるモノ候補にあげとこ♪
by 寝ぼすけ (2008-10-25 15:52) 

hana

◇寝ぼすけさん
すんごい反応してますね!
もしかして博多のヒトだったのですね。
博多はね、行くと食べたいものが多すぎて困る。
もー犯罪!(笑)
by hana (2008-10-26 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。