SSブログ

ゆる~っと。 [おいしいもの]

風邪ひきました。
バ〇じゃなかったみたいです…。 よかった。

10月ごはん・お酢 019.JPG レッスンあとのお楽しみ

今月のお料理クラスのデザートは、ほうじ茶風味のチョコレートムース。
風味のいいとこだけ取ったあとに
残った茶葉。まだまだ香り十分。牛乳を注いでひと煮立ちすると、ほうじ茶ラテ。

悔しいけど日本人。日本茶の香りには癒されます。
一人で飲むのもなんなので、最近のレッスンでは途中、小さな器で皆さんにお出ししてます。

こういう小さい教室ですから、ゆる~っとやりたいと思っています。

 

 

10月ごはん・お酢 012.JPG うちのデジイチもどきくんがピント不良

モヤがかかったような画が気にはなっていたけど、モニターで大きくして見ると、被写体によっては、ゆるさがなかなかレトロでいい感じ。

修理はできるけど金額が微妙で、いっそデジイチ行っちゃう?!なんて話もしてて。それでここまで放置。最近はだましだましで使えるコツもつかんだし。

パキっとクリアなデジイチの画、きれいだなーと思うけど、アジな”ゆる写真”が撮れるデカ・コンデジ。
このまま置いておこうかと思う今日この頃です。

このblogの写真も、しばらくゆる~っとで行きます。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ももこ

ほうじ茶、好きなんですよ。
ラテ!その手があったですね。試さねば。
シャシン、ワタクシもゆる系が好き。ブレもボケも大好き(笑)
お花のシャシン、ステキです。
階段の影のグラデーションがいいと思います☆
by ももこ (2008-10-24 22:04) 

さえ

体調はいかがですかぁ~?
ゆる~っといくのが最近の流行のような気がしますのでぼちぼちいきましょう♪
by さえ (2008-10-24 22:41) 

asami

私もなんだか喉がイガイガ。
トラもまたハナタレ。
季節の変わり目だから仕方ないかな。。。
お互い気をつけましょうね!

素敵な写真★。
クリアなのもいいけれど、
こういう日本人ぽい(?)趣のある感じもいいね!!
このお花、かわいい♪。
なんていうお花かな?
by asami (2008-10-24 22:57) 

こぼぱん

わたし、ぼけぼけ写真や色がみょうにきわだってる写真も
とっても「味」で、大好きです。
そのときに、そう撮ってほしいのかなーなんて思ったり。
ほうじ茶、ほこほこ落ち着いて、これまたスキです。
by こぼぱん (2008-10-26 13:42) 

hana

◇浜自カフェさん
いつも読み逃げして増してごめんなさい。
ありがとうございます。

◇ハム子さん
いつもありがとうございます。

◇ももこさん
ももこさんといえば、トイカメラ。だもんね。
ブレブレ、ボケボケもいい感じに撮れてると
確かにヨシ。ですよね。
ほうじ茶、ぜひラテしてみてください。
茶色いお砂糖入れたりとか、きなこのお菓子と合いそうですよ。

◇さえさん
体調は…ハナかみすぎて、鼻の下がちょっと痛いです(^_^;)
でも悪化するでもなく、よくなってるみたいです。ありがとう。
ぼちぼち。いい響き。そんな感じで行かせてもらいます♪

◇asamiちゃん
げっ(>_<)
家族揃って風邪っぴきにならないでおくれよー。
そうそう、季節の変わり目。
乾燥してるなーと思ったら、速攻で風邪ひいちゃいました。
いや、薄着でスーパーで買い物してたから。きっと。

お花(実かな?!)はね、シンフォリカルポス(別名=スノーベリー)。
ピンクもあって、それもかわいいよ♪

◇こぼぱんさん
>>そのときに、そう撮ってほしいのかなーなんて思ったり。
 そんな風に被写体と対話できるこぼぱんさん。
 素敵です。私はまだ対話が足りないなー(笑)

ほうじ茶、いいですよね。ほんと、ほこほこです(^ー^)

◇寝ぼすけさん
こんにちは。いつもありがとうです。
by hana (2008-10-26 14:59) 

てりー

私、この数年風邪引いてないなあ、、、、やっぱ◎◎なんでしょうね。はやく風邪を引きたい!
by てりー (2008-10-27 00:00) 

サミー&ミキ

風邪、大丈夫ですか?
ほうじ茶ラテ飲んで、体温めて、早く治してくださいね♪

最近、よくほうじ茶を使ったスイーツ、見ます。
ラテも美味しいな~と思ってたとこ。
後味がすっきりしてて食後には抹茶よりも好きかも。。。

わが家もデジカメが・・・危うい状態・・・
デジイチや~ってつぶやく人間が1名います。
撮れるからいいやん!って言ってるんだけど・・・
by サミー&ミキ (2008-10-27 19:26) 

じゃすみん

お風邪大丈夫ですか?
私もずっと風邪でブログもしばらく休んでいました。
ほうじ茶なしでは私は生きてゆけませんw
日に急須(700ml)3杯は飲んでます。
ほうじ茶ラテ、やってみます。
by じゃすみん (2008-10-29 00:14) 

hana

◇てりーさん
せっかくコメントくださったのに遅くなってごめんなさい。
◎◎なのではなく、健康管理が行き届いているか、
気合が入ってるんじゃないかと思いますよ(^ー^)
風邪ひかないでくださーい。

◇サミーくん&ミキさん
ありがとうございます。
病院に行くタイミングを逃し、げんきになりつつ、ノドが治りませんね…。
声がややオネエになりつつある今日この頃…(汗)

ほうじ茶いいですよね♪
食後もいいし、おやつにも。大好きです。

サミー家デジイチじゃなかったんですね。
でも写真いつもきれい。
あ、「デジイチや~」って方の味方しなきゃいけないのか?!
こういう場合って(笑)

◇じゃすみんさん
ありがとうございます~。
元気なんですが、声がちょっとばかしアヤシーです。
すごい大きい急須ですよね!!!!
でも、私もすごく水分摂る人なのでわかります。
ラテよかったらやってみてください。


by hana (2008-11-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。