SSブログ

10月のおやつ。デザート。 [おしごと]

10月のおやつ、ランチ、デザート。

blog10月ごはんほか 009.jpg お砂糖のクレープ

ブルターニュ出身のシェフに習ったレシピを少し軽くして。
カルヴァドスかグランマニエの香りで頂きます。

blogロメオの蜂退治 001.jpg ライ麦で作るガレット・コンプリート

アンディーブのサラダと一緒に。そして飲み物はオーガニックのシードルを。

 750ml・オーガニック・シードル・ヴァル・ド・ランス【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】

 750ml・オーガニック・シードル・ヴァル・ド・ランス【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】

おいしかったし、寒い季節、優しい甘さがいいなと思ったし、クリーム系のお料理にも合う気がして、11月の「ごはんの時間。」もコレです。

blog10月ごはんほか 006.jpg 焼きりんご

りんごはフジ。最近お菓子屋さんでも使うことが多いそうです。
紅玉よりやさしい味で、デザートにしやすいかも。
 
 

トータルで、今月は量が少ないかなーと思ったのですが、「みんなおなかいっぱーい(>_<)」だそうで。
10月はこちらも「メタボな時間。」でした。

確かにりんごは大きかったけど、その他は量としては多くないはず。
うーん…大量ではないけど、バターやチーズが入った分、満腹度は高くなりやすかった???

それ、アリかも。ダイエットスイーツ(与えられれば食べます)は満足感がなくて、逆にガッツンと食べたくなるしね。そういうことかな。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

mei

この焼きりんごなんですかー、めちゃくちゃ美味しそうです!!!
むむむ。舞茸は何に?
きゃーレシピ読んでないのバレバレ?
でもでも、美味でしたー。
そして、ながなが失礼いたしましたm(u_u)m。
友人に私のとって置きの時間が紹介できて幸せな1日でした♪
ところで、B級グルメはシロコロでしたよ、ホルモン!
あれ、好きな人多いんですよね。焼いていると油が怖いくらい出ていますが…。
by mei (2008-11-10 14:58) 

macoto

今日の記事は奥さんに見せるわけには
いきません。たぶんよだれ垂らして
ダダこねます。
by macoto (2008-11-10 20:16) 

さえ

こういうスイーツ大好き! 見ているだけで幸せになっちゃいますね♪
by さえ (2008-11-10 21:14) 

michael

焼きりんご、フォアグラでも美味しそう。
by michael (2008-11-10 22:02) 

てりー

どれもこれも本格的ですね~。
特にライ麦のガレットは、未体験ゾーンです。。
こういうのができたらいいなあ。。
by てりー (2008-11-10 22:04) 

hana

◇meiさん
舞茸は…チキンの付け合わせでした…。
翌日あっため直して酢橘を絞っていただきました。とほっ。
ホントゴメンナサイ。
焼きりんごヘンでしょう(笑)半分を刻んで上にのっけてるの。
見た目なんかかわいくできないかなーと思って。

シロコロ?!yukariさん、M子先生が喜びそ~。
あ、私も。食べてみたーい。

◇macotoさん
あはははは(^◇^)
ダダこね状態になったら…お教えしますよーと
お伝えくださいまし。

◇さえさん
ビールもいいけど、たまには甘いものもねっ♡♡♡

◇michaelさん
そうそう、michaelさんのフォアグラ×りんご、
未体験なんですが、絶対おいしい。
辛党の私はそっちの方が魅かれたりして…

◇てりーさん
いえいえ、おやつの教室なので、
割と簡単に作ってしまってますよ(^_^)
ライ麦のガレットは…そばのと似てますよ。
うちにはパンを焼く生徒さんが多くて、そば粉より
ライ麦粉のほうがおうちにある確率高いかなと思って作ってみたんです。
by hana (2008-11-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。