SSブログ

Viva ビーーーフ!! [おいしいもの]

「お肉」と言えば?!・・・私は牛派。 

九州まで行くとわからないけど、関西以西だとおそらく「お肉」といえば「牛」。
生まれ育った広島は、牛肉は関東より
手頃。だからウチで豚が登場してたのはトンカツとハムくらい。

東京に来て、肉じゃがも豚、カレーも豚肉ってのにびーーっくり。

そんな私も、人生の半分以上が関東暮らし。肉じゃがもカレーも豚がスタンダードになり、少々お高い牛は少し遠くになりにけり。
だけど、たまにはガッツリ行かないと。

11月ごはんとオックステール 011.JPG オックステールの赤ワイン煮ハンバーグに見えますが

うっまーーーい☆☆

先月のレッスンで使ったワイン、少々パワフルすぎて、飲み干せる見込みがなく、ならば料理にしちゃえ!というわけで。

にんじん・玉ねぎ各1個、フォンドヴォー少々、ワイン1本ちょっとに、小麦粉、塩、こしょうにローリエ。以上。
ニンニク、セロリ、あ、トマトも入った方がよかったかな…と後で思ったくらい行き当たりばったりにしては上出来でした。

他に、先月と今月のレッスンの残り、冷凍栗でピラフ、香味オイルでルッコラのサラダで、すっかりゴージャス・ランチ。

10月ごはんほか 017.JPG においをかいで右往左往~の方たち

煮込み足りなかったみたいで、きれいさっぱりお肉が取れませんでした。ホネは洗ってお水と一緒に圧力なべに。
しばらく煮出して2ダックスのためにスープを。いつも以上に目をキラキラさせて飲んでました。

みんなで余すところなく堪能です(笑)
 

やっぱり牛です♪
Vivaビーフ!!


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

てりー

オックステール、香りが伝わってきそうですね!
関西では牛が主流とは知りませんでした。
北海道で育ちましたが、やはり豚や鶏でしたね。
カレーは必ず豚でした。
昔は輸入牛が自由化されず高かったというのも
あったと思いますが。

by てりー (2008-11-27 11:02) 

tamaki

いいな~。食べたい!!!!
コラーゲンも採れそう。美肌にもいいね!
by tamaki (2008-11-27 15:00) 

じゃすみん

私も関西出身の関東暮らし十数年ですが
肉じゃがもカレーもビーフですよw
カレーはたまにわざとポークカレーも作りますが
通常我が家でカレーと言えばビーフです。
一度驚いたのが、やっすいツアーで行った
スキー旅行の民宿で出たすき焼きの具が
豚だったこと。。。
硬くてとても食べられませんでした^^;

オックステールすごくおいしそうです。
by じゃすみん (2008-11-27 18:39) 

サミー&ミキ

お肉と言えば・・・やっぱり牛ですね~。
飲んでも美味しそうなワインで煮込んじゃったんでしょう?
美味しいハズですよ~!
このお話だけで、ごはん1杯食べれます。

ロメオくんとレオンくん、待ってる間に
ヨダレで胸毛がびちょびちょ・・・なんてことには
ならなかったんでしょうか??
そんな心配、サミーだけかなぁ。。。
by サミー&ミキ (2008-11-27 20:15) 

ももこ

ゴージャスなランチ☆ステキ。
オックステールなんて料理したことないですよ。
いやでも、うまそうだ。ホロホロになった牛、うまいだろうな。
想像してたらヨダレでてきた(笑)
by ももこ (2008-11-27 22:48) 

ゆりすけ

今日は焼き肉でがっつり牛さん食べました〜。。
美味しかった、、牛肉(笑)
ロメオ&レオンくんもスープかぁ。。。
確かに期待の眼してる〜w
by ゆりすけ (2008-11-27 23:55) 

hana

◇てりーさん
あー、、、
北海道はすき焼きもだし、
「焼き鳥」も豚って地域があるって聞きました。
どっちもびっくりしました。

◇tamaちゃん
来月のメニュー、コレでも良かったね。
冬の間にやろーかなー。カンタンだし。うー・・・。
女子にもうれしいコラーゲンメニューだしね(^_-)-☆

◇じゃすみんさん
じゃすみんさんて東京の方だとばかり思ってました!
すき焼きに豚は…私にはありえません!
ちなみに、オットのルーツは青森で、
郷土料理なのか、オットの家のオリジナルなのか、
馬肉のすき焼きがあるんですよ。
びっくりしたけど、シンプルで激ウマ。(馬だけに…)
失礼いたしましたっ!

◇サミーくん&ミキさん
いやいや。
胸毛、サミーくんみいに立派じゃないんで(笑)
床にたらたら落ちますよ。(踏むと滑るらしいです byオット)

ワインは…アヤシーほどじゃないけど、微妙な味わいだったんで、
お料理にしました。
おいしいのだったら私がこっそり飲みほします。

◇ももこさん
牛肉でも格安な部位だと思うんだー。テールって。
時間はかかるけど、おいしいよ。コラーゲンもたっぷりだし♪
おためしあれー。

◇ゆりすけさん
なぬっ?!焼き肉がっつり…。いいな~。
ロメレオ、最近贅沢になってきました。
昔はリンゴ見ただけで踊り狂ってたのに。
今じゃそっち系じゃほとんど反応しませんわ。
ま、ケモノですからねーやっぱりオニクが本命かな~。



by hana (2008-11-28 09:45) 

ジュエルママ

私も絶対に牛派!
だからすき焼きもカレーも牛よん♪
豚のすき焼きとかありえな~いっ!

オックステールの赤ワイン煮、おいしそう~~
これってランチなの??ホント、ゴージャスだわ♪♪
味は付いてないとはいえ、オックステールを
もらえるロメオくんとレオンくんって・・・
ああ、この記事をジュエルが読んだら、
hanaさんちに家出しそう!!
by ジュエルママ (2008-11-28 21:39) 

hana

◇ジュエルママさん
やっぱりそうだよね♪すき焼きは牛だよね☆
ジュエルちゃんみたいなかわいい子は
ウチにたどり着く前に、どこかで保護されちゃいそう。
万一ウチまでこれたら、喜んでお預かりしますよ。
なーんてパパさんもママも泣いちゃうかー。
by hana (2008-11-30 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。