SSブログ

3月のごはん [おいしいもの]

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。そして4月は死ぬほど長い。」
と言うとか、言わないとか。

3月もあっという間に終わり、4月に入っても毎日わたわたと過ごしてます。


***3月のごはん***

オリーブオイルのマヨネーズと季節の野菜あれこれ
豚ロースの塩釜焼

blog3月ごはん 001.jpg

皆さんのお皿が仕上がった後の残りで作った1皿。
本当はもっと色とりどり。10種類前後の野菜を盛り合わせて。

これだけ揃うと食べ応えありでした。
ちゃんと仕上げると超ジューシーな塩釜と一緒にシンプルに。


さくらえびとたらの芽のスパゲッティ

blog3月ごはん 005.jpg

さくらえびはつい最近解禁になったばかり。
少しフライングだったので去年のものの冷凍。だけど、駿河湾産。

甘さ×苦味でバランスを。でも実は、苦味も2種類。
たらの芽の苦味と、ソテした時の焦げた苦味。これがポイント☆


抹茶のシフォン

blog3月ごはん 004.jpg

1/6カットにしてやっと自立できるくらいにすごくやわらかい。
でもコシも強いのです。そこが、チャームポイント。

ずっと、好きになれなかった抹茶のシフォン。
でも、なんてことはなく、ただおいしいお茶を使えばいいんだ。ってことみたいで。


来月はぐーっと方向転換して、タイ風のお料理を。
サイドバーに→UPしました。

オーソドックスなものをご紹介しようかと思ったものの、やっぱり少しアレンジを加えて、
春から初夏らしい、
すがすがしさもあるレシピにしようと思っています。

よろしくお願いします。

今月号からかな材料が4人分→2人分に。

うちのレシピもこれまで4人前。

でも、いらしてくださる方のほとんどが2人暮らしか+ちいさいお子ちゃんのご家族。
ずっと気にはなっていたけど、「(半分に)割ればいいから」と
 言ってくださったこともありそのままに。

でも、やっぱり気になるし、「今日の料理」の変更を機に、のっかっちゃいました。

レシピを書いてみると、単純に分量を半分にってことじゃないのです。

買物のこと、また、ハンパな量の材料が余らないよう、
できるだけ4人分が標準的な1パック、1単位でできるようにレシピ考えてましたが、
今度は2人で1パック・1単位。それって
リッチな味になる方向なんですよね。

「今日の料理」を担当されている先生も同じようなことおっしゃっていて、
その時は何気なく聞いてたものの、自分でやってみるなるほどなのです。

ちょっとおもしろい発見だなって。

4人家族の方、お買いものがちょっと大変になるかなぁ。
またご意見がありましたら教えてください。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ジュエルママ

ぜーんぶまとめ読みさせていただきました!
一人でいらっしゃるときもお料理を完璧にこなされたり、
見習わなきゃいけないことばかりですぅーー(^^;)

うちは2人しかいないのですが、結構食べるので
4人分でちょっとお腹がいっぱいという程度です。
2人分で紹介されているものは単純に倍の調味料に
しちゃっていました。。。
by ジュエルママ (2009-04-06 21:38) 

Tamaki

今回のも美味しかったな〜。ありがと〜
って日々がマッハで過ぎるので、「あれ?3月だっけ?」って感じです。
でも、4月は長いんでしょ?ちょっとそれに期待(爆

私も単純に半分にすればいいと思ってた→2人分
たまってるレシピ、見てみよう〜
by Tamaki (2009-04-06 21:50) 

さえ

2人分作るのって不経済と言うか、なんか逆にメンドクサイと思っちゃうので、いつも4人分作っちゃってるなぁ。。。そして私が連続で食べる羽目に(笑)
by さえ (2009-04-06 22:15) 

てりー

桜海老、今が旬ですよね。私も生のを狙っています。
シフォンはふっくらふくらんでおいしそうですね。今日の料理、2人分に変更になったのは知ってましたが、どんどん消費も落ち込みそうですね(笑)
by てりー (2009-04-07 09:16) 

mei

4月って死ぬほど長いのですか?がびょーん。
今月のタイ料理、とーーーっても楽しみです。わくわく。
うちは大人2人に小さい子1人ですがぁ、4人分でも微妙に足らないかもですよ。
ごはんがとうとう4合炊かないと足らないことになりました(笑)。
でも、リッチな方がすきなので2人分を倍して作りますよん。
by mei (2009-04-07 10:16) 

hana

◇ジュエルママさん
こんにちは。
ウチもかなり食べる方なんで、やっぱり4人を2人で
「ごちそうさま~♪」です。
品数にもよるし、目安でしかないんですけどね。

で、ワタクシ完璧になんて何一つできてないですよ。
ジュエルママさんの方が「キチンと」という言葉がっぴったり。
見習わないでー。ご主人から苦情が来ちゃう(笑)

◇Tamaちゃん
4月もあっという間な気がする。今日もう10日だし。
レシピの分量はね目安。品数・食欲で全然違うし。
たまってるレシピかぁ。
「おっさんのレシピ」いつか食べさせてね。

◇さえさん
その通りなんです!二人分は不経済。
ついつい余すの嫌で多めに何でも入れちゃうもんね。
でもうちの場合は多めでも一回で完食(^_^;)
だめだわー。

◇てりーさん
生のさくらえび?!食べた記憶がないです。
あるかな??ん~おいしそう。

◇meiさん
がびょーん。って(笑)←かなりわらえました。
ワタシはもう9日だ!ってかなり焦ってますが。
11日初日だから・・・(よろしくおねがいします)

実はねうちのレシピは最初もっともっと多かったの。
で、あるお仕事させていただいた時に「多すぎます!!!」って
ビックリマーク3つくらいついて(>_<)レシピが返却されたので、
それに懲りて。
栄養の先生的にはごはんをうーんとたくさん食べて、
おかずはちょこっとでいいみたいでした。

by hana (2009-04-09 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。