SSブログ

5-6月のおやつ。デザート。は地方菓子を。 [おしごと]

まずはおやつ。去年のバター品薄騒ぎで断念していた
ガレット・ブルトンヌ(ガトー・ブルトン)を。

本場ブルターニュには行ったことがないけど、パリで食べたガレットはどれも甘じょっぱい。
日本の味噌飴とか、田舎ふうのお菓子とかに通じる、なつかしいような味。

今どきの油分も糖分もライトなのにアレンジしようかと悩んだけど、
ガレットは本来そういうものじゃないし。と思い直し、
びしっと塩を効かせて、そして、その塩気に
負けないよう、
発酵バター、全粒粉、きび砂糖でバランスをとって、力強いガレットに。

blog6月ごはん 004.jpg

「やっちゃったなー」ってくらい主張が強いかも。
ひと切れで満足。満腹。たくさん食べる味じゃないかも。

紅茶じゃなく、コーヒー、それもラテじゃなく、ブラックが合うかなと思って、
さっぱりいただける水出しコーヒーと一緒にお出ししました。

******

次はデザート。ガレットとは対照的に軽く。
フランス菓子にしては珍しい、ふわふわのスポンジ、ビスキュイ・ド・サヴォワ。

blog6月ごはん 011.jpg

卵、粉、お砂糖。以上。のシンプルな配合が本来の姿。
だけど、複雑な味のお菓子に慣れきった現代人にはちょっともの足らないかなと、
サクランボの香りを焼き込んで、
表面もサクサク、カリカリに。

blog6月ごはん 009.jpg

マリアージュ・フレールのVert Provanceを添えて。

VertProvance 004.JPG

茶葉の時はベリーやラベンダーの甘い香りがいっぱいに。
でも、お湯を注ぐとローズマリーのようなスキっとした香りが立って、
口に含むと消化を助けてくれるような、すーっとしたすがすがしい苦味。

とーっても面白いお茶でした。

お店の方とお話ししながら選ぶと、思いがけない出会いが。
銀座まで足を運んだ甲斐がありました♪

*******

ベーグル、teconaまで、朝一番、買い占めに行ってまいりました。

ほんの20個足らずなのに・・・重かった。
でも、考えてみるとほぼ粉のかたまりだもの。
作るのが大変だっていうのもよーくわかりました。

blog6月ごはん 005.jpg

題して”オトコのベーグルサンド”

力のある男前なベーグルに負けないよう、グリルしたズッキーニのマリネに、
完熟トマト、厚めに切ったさくさくの新玉ねぎ、肩ロースの生ハム”コッパ”を挟んで、
味付けはオリーブオイルのマヨネーズ。

ガツンとした食べ応えなのですが、いかがだったでしょうか???

****** 

7・8月はお休みのつもりでしたが、リクエスト特集をさせていただきますね。

自分の中のスペシャリテ、くるみのクッキー、パンプキンプディングは決定。
ほかに、超カンタンでかわいい~と好評頂いたあんずのおひさまケーキも
たぶん追加でスケジュール組ませていただきますので。

詳しくは追ってお知らせしますね。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mei

くるみのクッキー、パンプキンプディング!
あー、こ、これは私もリクエストしたメニューです。
ハーフレッスンが可能ってことですよね。
検討させてください!ってそういうのはDMですよね。
メールさせていただきます!
by mei (2009-06-22 12:49) 

てりー

男のベーグルサンド、、、これは食べ応えがありそうですね~。
腹にずっしり、むちゃくちゃエネルギーが出そうな朝食の予感です。
by てりー (2009-06-22 18:51) 

hana

◇meiさん
DMって・・・ダメってこと?!
オバちゃんにもわかるように書いてくださーい(^_^;)
ハーフレッスン可能です。気が向いたらどうぞです。

◇てりーさん
ベーグルサンド朝から食べられるって、
すごく元気な人だと思います。
ベーグルって食べるのにもパワーいりますものね。
サンドが食べられる→元気→食べる→さらに元気。エネルギーが出る。
そういう感じでしょうか???
by hana (2009-06-23 21:25) 

mei

hana先生、こんにちは。
あらやだ。
DMはダイレクトメールのことです。えへへ。
失礼しました~。

by mei (2009-06-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。