SSブログ

8月のごはん<その1>と7月分も。 [おしごと]

8月のレッスンは過去のレッスンからリクエスト頂いた、
3つのメニューをやってみました。

まずはタイ風メニュー。「のんべえのタイ料理」と(笑)
こちらは以前のイベントでお出ししたものをブラッシュアップ。
確かにお酒の席のお料理として考えたものなので…正解デス。

えびの春巻き マンゴーチリソース
blogゴーヤ・レッスン 009.jpg
ソースは市販されてるけど、カンタンにそれっぽいものを自家製で。 

いかのカルパッチョ
blogゴーヤ・レッスン 011.jpg
いかは、ダルマイカ。身が厚くて、それでいて柔らか。
甘みがしっかりあって、おいしいのです。
魚屋さんにならった華やかな切り方も、覚えて頂きました。

この2品は以前に習ったもの。
先生のお料理は本当に完成度が高かったけど、
少しだけウチの味にして、少し作りやすくしてご紹介。

オマケのタイサラダ
blogゴーヤ・レッスン 010.jpg
タイのサラダって難しくないのです。
基本のドレッシングと、使いやすい食材の組合せのご紹介を。

キンメのアジアン鯛茶漬け
blogゴーヤ・レッスン 014.jpg
タイのハーブ風味の魚ダシで頂くお茶漬け。
飲んだ後に最高だそうで(^_^;)

グレープフルーツを添えたレモングラスティのジュレ
blogゴーヤ・レッスン 017.jpg
たくさん食べた後は、このくらい軽やかなデザートで。
タイのお茶OPIUM HILLと共に。水出しにして2度めの登場。
冷たくすると一層香り高くて…マリアージュの看板商品!!さすが。

香りがよくて酸味もあってスパイシー。
食欲がない時も手が伸びるし、食欲があるならごはんも進む。
お酒にも合うし、タイ料理は偉いのです。

もっともっと身近になるといいなーと思います。

7月のメニューもお酒にピッタリ。だそうで(^_^;)
そういう方向性なのかな。ウチ。

 

蒸しなすの和えもの えだまめ豆腐
blog7月ごはん 002.jpg

もしも毎日飲めるならコレ。と思っている八海山のビール、ヴァイツェンと一緒に。

みょうがとオクラの赤だし
blogお屋敷畑and 010.jpg

まぐろのステーキ
blogお屋敷畑and 011.jpg

とうもろこしのお汁粉
blog7月ごはん 003.jpg

マクロの方がよく飲まれる「三年番茶」をあつあつで。

全体に地味めのメニューかなと思ったけど、
いろんな意味で使い勝手のいいレシピだったのも確か。
「うちの定番になりました」
のお声たくさん頂きました。

特別な日のごはんはお外で頂けばいいと思う私としては、
毎日のごはんにお役にたてれば何よりの幸せ。

ありがとうございまーす。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

tamaki

私も特別な日のごはんは外で頂けばいいとおも~う。
最近は特にそんな傾向かも。
日々の充実のが今は大事な感じ。色気ないわ~。(私が)
by tamaki (2009-08-26 09:10) 

babravo

あれもこれもそれも…hana先生レシピはわが家でもヘビロテです。
代用品を教えていただいたり、お教室のみなさんのアイディアも
メモって、役立てていまーす(^^)
のんべぇのタイ料理も美味しそうですね~♪
あー、今から次回が楽しみです(≧∇≦)
by babravo (2009-08-26 09:47) 

hama

参加したかったです・・・残念(T_T)

hana先生のは、おうちご飯。に取り入れやすくて、美味しくて・・
いつもありがとうございます^^
by hama (2009-08-26 10:00) 

mei

リクエストメニューって、習ったことあるのはサラダだけ!
がびーん。
習いたかったです。いまさら気づくなー。
hana先生のお料理は、おしゃれなのに簡単。
それって最高ですよね。
ホームパーティー好きなので、本当にとってもとってもうれしいレシピばかりです(^^)。
by mei (2009-08-26 14:26) 

kiriko

7月のメニューも8月タイ料理もホントおいしかったです♪
7月メニューのは枝豆・・ととうもろこしの以外の3品は何回もリピート
その2つができなかったのは、ミキサーを持っていなかったので、
引越ししてキッチンがちょっと広くなったのでミキサー買っちゃいました^^v
タイ料理もまだ残暑があるうちに復習すべく、メコンフーズから明日
荷物が届きます♪

meiさん赤テコナでのクッキーごちそうさまです。
おいしくてそしてラッピングもステキでした。
by kiriko (2009-08-26 22:33) 

みい

おはようございます
早速レモングラスのゼリー作ってみました
1年も前の冷凍ものだったけどおいしくできました^^
やっぱはなちゃんのレシピはさいこーです
今日はくるみのクッキーを復習で〜す

by みい (2009-08-27 05:14) 

さえ

ここのお料理はみんな超好みだから困るわぁ。。。
でも、それって私が超のんべぇって事だわね(笑)
by さえ (2009-08-27 08:29) 

寝ぼすけ

どれも おいしそ~!
おうちで こんなにおしゃれなごはんが
出せたらいいのになぁ~♪
by 寝ぼすけ (2009-08-27 16:26) 

hana

◇Tamaちゃん
色気あるの日は予告なくやってくるもんだしねー。
今のうちに色気のない日(?)を心行くまで楽しんで♪

◇bavravoちゃん
ありがとうございます。
グルメにちがいない旦那さま、
あんなレシピで大丈夫なのかしら??と心配してますが。
あ、でもきっとbavravoちゃんが作ったものなら、
何でもおいしく食べてくれそうだねー。

◇hamaさん
コンクールどうでしたかー。
お役に立てているならうれしいです。ありがとうございます。
今週末お待ちしてます♪

◇meiさん
たしかに。パーティ(飲み会??)よくやってますよね。
お料理好きのmeiさんにそんな風に言っていただけるなんて。
ありがとうございます。

◇kirikoさん
ミキサーかっちゃったんですか?!
でも、なくても別にいいけどあるといろいろ作れるし。
楽しみだね♪

◇みいさん
見た見た♪復習写真。
ウチにも1年近くたつレモングラスあるよ。自家用で使ってまーす。
レモングラスっておなかも気持ちもすっきりするから好き。

準備着々と進んでるね。
ずっとやりたいって思ってたことだもの、
タイヘンなこともあるかもしれないけど、それはただのハードル。
踏み倒しちゃっていいのだ☆
みいさんのパンはホントにおいしいから。がんばってね♪

◇さえさん
こんにちは。
あはは・・・・きっとそうだと思います♪
私も意識してないんだけど出すもの出すもの「お酒に合う~」って
言われちゃうんですよね。

◇寝ぼすけさん
ありがとうございます。
おしゃれかなぁ。作ってるものは普通なんですよ。
レッスンだから、ちょっと頑張って盛ってます。


by hana (2009-09-01 08:59) 

asami

さっきこのタイ料理メニューに気づいた自分に愕然。。。
タイ鯛茶漬け(タイタイチャヅケ。笑)すごーーーーく気になっていたのに(涙)。
また来年でもいつかリクエストさせてくださいね♪。
by asami (2009-09-03 01:15) 

hana

◇asamiちゃん
タイタイチャヅケ(爆)
はい。また来年お待ちしてまーす。
ありがとうございまーす。
by hana (2009-09-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。