SSブログ

3月のごはん。お花見弁当。 [おいしいもの]

3月はリクエストをいただいた「お花見弁当」、やってみました。

お花見の輪を見ると、飲み物はビールがほとんど。
なので、和食だったりサンドイッチも悪くないけど、おつまみになるお料理がいいのかな。

というわけでアジアのごはんでお弁当。

blog004.jpg

お弁当の定番は外せない。から揚げと卵焼きはそれぞれタイ風に。
そしてアジアのおつまみで外せないのが春巻き。これも。

ほかに箸休め的に頂ける、お酒に合うちょっと濃い味のピクルス。
それから最後はやっぱりごはんでしょ。というわけで薬味野菜たっぷりのそぼろごはんを。

竹のバスケットに入れて、取り皿とお箸も、使いきりだけど、
残念な感じにならないものを選んで、大人のピクニック。演出してみました。

で、飲み物。

私なら”ビールっ♪♪“と行きたいところだけど、レッスンだし。室内だし。

こんなのを桜の下でいただいてたら、相当目立ちますけどね。
でも、実行できたらステキよね。 

そして、最後は別腹。お花見の時だって女子には別腹、あるはず。
柔らかーいシフォンケーキを。
おなかいっぱいでも食べられるし、お酒で冷えたおなかと身体、
冷たくないものがいいかなと思って。

体が温まりそうな自家製ジンジャーシロップを入れた紅茶を添えて。

今年は桜の時期からずっと、寒い日が続いて、
冬をまだまだ感じる今日この頃。

GWまでにはうららかな春の日があるといいな。

**

ずっと更新をさぼっていたわけですが、やっと追い付けた~!
4月はハワイごはんふうでやってます。こちらも終わるころには更新します!(宣言!)

そして5月はまたタイ料理。ナンプラーを使いこなそう。がテーマ。
スープ、お刺身のアレンジ、それからシンプルな炒め物。を予定してます。
デザートはマンゴープリンに決定。

よろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ゆりすけ

スバラシイ〜。。
今年は寒いお花見ですもんね〜。。
ワインでオトナな女子って感じ。。
こんなお弁当でお花見した〜い!
by ゆりすけ (2010-04-17 21:20) 

さえ

こ、こんなお花見素晴らしすぎるぅ~!!
うちはおにぎりとビールで終わりです(笑)
by さえ (2010-04-19 11:22) 

寝ぼすけ

お弁当で アジアで ワインで
なんてステキお花見なの~♪
竹のバスケットも イイっ♪
by 寝ぼすけ (2010-04-22 21:47) 

izu3

唐揚おいしかったです!
や。他も全部おいしいんですけど。。(笑)
唐揚作るためにお鍋買おうかなー病が再発しました。。。
by izu3 (2010-04-23 12:11) 

セロリ

はじめまして!
はじめてコメントします。
参加されている方からお勧めと噂はかねがね聞いていて参加してみたいと思いつつ月日が経ち・・・・・
是非お教室に余裕があれば参加させて頂きたいのですが。
以前はお教室の日程表があったような・・・・
現在は生徒さん一杯で参加は難しいのでしょうか?


by セロリ (2010-04-27 21:44) 

hana

◇ほりけんさん
 ジェルママさん
 angie17さん
 REIさん
 せいちゃんさん
 
 ご訪問、nice!ありがとうございました♪
by hana (2010-05-01 10:03) 

hana

◇ゆりすけさん
今頃お返事で、すみません。。。
今年。そうそう。寒かった(-_-;)
ビールよりお湯割りって感じでしたよね。
来年はビールぐびぐび飲めるお花見になるといいな。

◇さえさん
お返事遅くなってすみません!
ウチも家族だけだったら、ビールとチーザとかそういうの。以上。だと思う(笑)

◇寝ぼすけさん
こんにちは♪
バスケット、ずっとほしかったんです。でも、手が出なくて…。
と思っていたら、かなりお手頃なのがあって、えいっと買っちゃいました。
なくてもいいものなんですけどねー。
でも、中身が3倍くらい美味しそうに見えるので(笑)
やっぱり買ってよかったかな☆

◇izu3さん
揚げ鍋かぁ。
某御社の先輩はフライヤーもおすすめですって。

◇セロリさん
はじめまして♪こんにちは。
どなたがご紹介くださったんだろう???

その方に連絡先をうかがっていただいてもいいですし、
このblog右上の「フードソムリエ」のサイトに、
私のプロフがあって、そこからお問い合わせ頂けるようになってます。
よろしかったら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by hana (2010-05-01 10:06) 

REI

こんにちは!リンクをいただいて行きました♪
お花見弁当、いいですね。
シチリアもすっかり良い天気になりピクニック三昧です。
こちらではピクニック=BBQ。
材料を買ってジュージュー焼きます。
所変われば、、、ですね(笑)
by REI (2010-05-02 22:59) 

hana

◇REIさん
こんにちは♪
はるばるシチリアから…ありがとうございますっ。
シチリアのBBQ。
海の幸?それともやっぱりお肉??
アメリカンなBBQとはどう違うの??
とまたいろいろ想像してしまいます。
私もリンクをいただいています。(非表示なんですけど)
また楽しい記事を楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by hana (2010-05-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。