SSブログ

てくてく京都。二日目。 [おいしいもの]

三宮の朝は雨。だけど、プリンセスマサコは朝から元気。
三宮と言えば!のパン屋さんに。

部屋に戻って、慌ただしく朝食。みんな立ったまま(^_^;)
部屋には椅子が人数分ないのです。決してお行儀が悪いわけではありません。

DSC00435.JPG

食べ過ぎた(*_*;

大雨の中タクシーでホテル出発。今回の目的へ!

***

オトナなので、現地集合(現地解散)。
総勢26人がちっちゃな駅にギューギューになりながら揃うのを待つ。

***

今回、どうして京都に来たか?
ドラマにもなったという庵主さんが作る精進料理をいただくため。

DSC00461.JPG

こんこんとわく名水がお出迎え。

***

大座敷に並んで座り、まずはお茶を。
それから、燗酒でおなかを温めて、さぁ、いただきます!

DSC00436.JPGDSC00439.JPG
DSC00443.JPGDSC00440.JPG
DSC00444.JPGDSC00445.JPG
DSC00450.JPGDSC00451.JPG
DSC00453.JPGDSC00454.JPG
DSC00455.JPGDSC00456.JPG

しゃきっとしたものとふわっとしたもの、味の濃いものと味を控えたもの、
と、対比が楽しめるような一皿もあれば、
逆に、一つ一つ違うけど、やわらかく味を調えた一皿もあり。

でもどれも、ぴったりの火通り加減、味加減に違いない。
丁寧にお仕事されているのが伝わってくる。美味。
庵主さん、きっと食べることがお好きなんだろうな。

DSC00460.JPG

最後はお薄をいただいて、

DSC00458.JPG

お庭をしばし眺めて、最後は庵主さんのお話を。

***

39歳の時の交通事故で右半身の自由をなくしながらも、
86歳の今でも、料理を作り続けておいでの庵主さん。

命さえあればどんなこともできる。
命があるからには、持てる力を本当に大切なことに使いなさい。と。

そんなお話も心に染みたけど、ツヤツヤお肌と元気なお声から、
元気をいただきました。暮らし方、心の持ち方きっと大切。

***

エネルギーをチャージして、最後のひとっ走り。
となってしまったぁ。。。

京都駅に荷物を置いて、錦市場でいつもの赤だし、
伊勢丹で、いつものお弁当を。
荷物にさらに重くなるけど(-_-)やっぱりこれは外せない。

ダッシュでバスに乗り、飛行機に乗り、またバスに乗り継ぐも、
最後はバテて、タクシー。
だめじゃん。

DSC00462.JPG

ビールがおいしい♪家で飲むビールもいいね。

明日から、明日からがんばろう。
楽しかったー。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

tamaki

実は、最後のお薄、茶道の作法がわからず懐紙(でしたっけ?)を何枚とって、折った゛わ"を上下のどちらにするとか、適当にやってしまった…。
こういうのがお里が知れるというか、なんというか。。。
勉強しないと!と、思った出来事。
錦市場、ワタシもあの後ちょっとだけど行きました!会わなかったねぇ。。。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
またご一緒できれば楽しいす!
by tamaki (2010-07-02 09:46) 

Leanyka

hanaさん、お写真のセンス良すぎです~LOVE♪
皆、関東から遠く離れた京都でそれぞれの時間を過ごし
月心寺に集まり、またバイバイ~ってそれぞれの時間と帰路に・・・
なんだかフシギだね! 第2弾はどこかなー(笑)
by Leanyka (2010-07-03 21:57) 

hana

◇tamaちゃん
おつかれさまでした。おいしかったね。
錦行ったんだ?ワタシ京都駅経由だから時間ずれてたかもね。

お作法ね。ちっちゃい頃に父と祖母に教えて貰ったけど、
そんなことはすーーっかり忘れてて、
何年か前、和食の教室で教えていただいたきり。
あの日は、ちゃんとできる二人の間の席で胸をなでおろしたよ(笑)
きちんとできると、やっぱり気持ちがいいよね。

いろんなつながりができていろんなことを教えてもらえて、
楽しかった。またこういうの有るといいね。

◇Leanykaちゃん
ちがうよー、被写体がいいんだよー。
腕はまだまだですよ。。。

知ってる人、ちょっと知ってる人、知らない人が集まって。
本当にフシギだったけど楽しかった。
とりあえず次は近場かな??
またどこか、行こうね。
by hana (2010-07-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。