SSブログ

山椒の季節。 [おいしいもの]

山椒の季節。山椒色の器。

DSC02183.JPG

春の名残り、頂いた手作りふきのとう味噌を盛ってみる。
”お酒くださーい♪”そういういい塩梅。若いのに貫禄の味だね(笑)

*

京都に行ったら必ず買う”ちりめん山椒”を炊いてみる。

実山椒は軸から外してばらばらにして、しばし下ゆで。
軸がなくなると元のカサの半分くらい。

DSC02181.JPG

続いて、お酒、うすくちしょうゆ、ほんのちょっとのお砂糖で佃煮に。
そうしたら、おたまに山盛り一杯、2杯??更に半分くらいに小~~さく。

お店で買うと高いなーと思ったけど、手間もかかる。
仕上がったものの何倍もある材料が使ってあるんだなー。

ものを知らずに文句を言ってはいけません。
ゴメンナサイ。


ちりめんじゃこ、いつもの魚屋さんにないはず。
つくだ煮とはいえ薄味。量が量だけに残念なのを使って後悔するのは嫌だし。

午前中、用事のついでに寄った川向うのデパートで、
不ぞろいだけど、味は◎なのがあるではりませんかー!

気のいいおばちゃんがドーン!とオマケしてくれて、
アリガタイ。500gをゲットです。

さっと水にさらして塩気を抜いて、
その間に沸かしたうすくち、お酒、みりんの中に。
つくだ煮になった山椒も一緒に。

DSC02186.JPG

こういうの、行平で炊くと絵になるけど、
ステンレスのフライパンでガマンガマン。

上下返しながら炊くことおよそ30分。

DSC02198.JPG

おぉ~!まさにちりめん山椒。

つくだ煮=濃い口しょうゆ。そう思っていたけど、
淡い色合いなのは、うすくちだったからなんだ。
しょうゆの風味が前に出過ぎてないし。

ナルホド。

DSC02200.JPG

早速試食。

♪♪♪

天日に当てて水分を調整しすると、それが仕上がりなんだそう。
そうするお旨味も増すとのことですが・・・梅雨まっただ中。

なくなるまでに、お天気のいい日、あるでしょうかー(汗)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

tamaki

わ~、タイムリー。
ワタシも昨日、実山椒を手に入れたのでした。
hanaさんのチリメン山椒美味しそう!たべたいわぁ~(笑)
by tamaki (2011-06-02 16:40) 

hana

*tamaちゃん*
ちりめん山椒、格別なものじゃないよ。ごくごく普通。
ちょっと乾かし過ぎて、硬めになっちゃったのと、
少し塩気が私には強かった。
こういう微妙なところを調整していつか「ウチの味」作れたらな♪
by hana (2011-06-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

信州大学の羊から。ご協力御礼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。