SSブログ

Beau Pasageリリースパーティ その2 [おいしいもの]

Beau Pasage(ボーペイサージュ)
何度か書かせていただいていますが。山梨のワインなのです。

何年か前、料理通信に掲載されていた、
畑にたたずむオーナー岡本さんの写真にピンときて、
早速翌月のレッスン用にと取寄せてみたのです。

以後なんだかあちこちとご縁がつながって、
リリースパーティやらなにやらに潜入できる幸いに預かっております

*

春に催されたのリリースパーティその1に続き、
またまた紛れ込ませていただいた、リリースパーティその2。
実は5月のことなのですが。

DSC02040.JPGDSC02041.JPG
DSC02042.JPGDSC02043.JPG
DSC02045.JPGDSC02047.JPG

お茶菓子のマカロン。

DSC02059.JPG
中はとろける柔らかさ。おいしい!

*

強いものと強いもの、その間にやさしいものを組み合わせた、
繊細すぎるくらいTATERU YOSHINOのお料理
×
Beau Pasageのワイン。

美食偏差値を試されたみたいです。
すんなりとは読み解くことが私にはできませんでした。。。

*

そんな私の一番心に残ったマリアージュ、
シンプルにビオファームマツキさんのかぶ×ピノノワール。

サーモンの傍らにそっと隠れていたのに、
ピノノワールと前後して食べると、とてもいい感じと思いましたが…。


DSC02054.JPG

吉野シェフのことを知ったのは15年くらい前かな、
フレンチを習っていた時の同期だったマダムから。

「凱旋門の近くでがんばってる日本人がいるの。
パリにいらっしゃることがあったら行ってあげてね。」

そう言ってショップカードを渡してくださったマダム。
まだ若かった私。すごくかっこよく見えたものです。

ウチにお招きいただいて、とびきりにおいしいワインを
惜しげもなく飲ませてくださったり。
裏路地の特別なお店に連れて行ってくださったり。

随分とお世話になりました。

その後ご家族にあれやこれやとあって、連絡が途絶えてしまったけど、
吉野シェフを目の前にして、思い出す。
お元気かな・・・。

辛口でまっすぐだけど温かくて。あんな大人になれたらいいけどな。

*

吉野シェフにマダムのことを話しました。
と、厨房に案内くださって、サインをくださいました。

DSC02456.JPG

f(^_^;)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ジュエルママ

おいしそうなお料理に、素敵な食器たち。
こんなものをいつも目にしていらっしゃるから、
hanaさんのお料理も素敵なんだわ~と
改めて実感!!

サインのお名前が・・・
by ジュエルママ (2011-07-31 08:05) 

hana

*ジュエルママさん*
あ、なんだかジュエルママさんがお好きそうな感じかも。
詳しい方がおっしゃるには、今時ではない正統派なフレンチだそうですよ。
一皿に、とってもたくさんの素材が使ってあって、いろんな味がするんです。

サインね。笑っちゃった~☆
by hana (2011-08-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。