SSブログ

4月のお知らせと、2月のごはん。 [おいしいもの]

遅くなっていますが4月のお知らせを。 
 実はもう、お申し込みをちらほら頂いています。
お待たせして申し訳ないです。
 
*menu*
卵のスフレ
こんがり焼いたアスパラガスとトマトのマリネサラダ
鶏のマレンゴ
バナナのブリュレふう
 
 鶏のマレンゴ風。クラシックなフレンチです。
と言っても普段のごはんのフレンチです。  
ほか、4品です。 
 
なお。 
  
オプションのおやつのレッスンは、お休みさせてくださいませ。 
持ち帰りが楽しみといつも言ってくださるあの方、この方には心苦しいのですが…
 諸々の事情と、諸々の思いなどありまして。 
より良いと思えるstyleでの再開を考えておりますので。 
 勝手を申して申し訳ありません。
 
  
*schedule* 
 
以前お知らせした日程と休日分は変更させていただきました。
予定をされていたようでしたら申し訳ないのですが、こちらで↓決定にしますね。
 
休日: 3/31(土) ・ 4/7(土) ・ 4/14(土) の3日間
平日: 4/10(火)~13(金) ・ 17(火)~20(金) の中から3名様以上お集まりの日
 
 
*reservation* 
 
 今度の月曜日、12(月)20時ころまでに
ご都合のつく日を、2つ以上(お願いします!!!)お知らせください。
皆さんのご希望をうかがって、翌13にかけて、お返事を差し上げます。
 
いつもありがとうございます。よろしく、お願いいたします。
 


 
2月のごはんの時間。から。
 去年の10月以降のごはんの時間は、しばしお待ちくださいませ(^_^;)
 
*
 
2月は節分を境に暦の上では春。お祝いの会も増える時期。
真鯛をたっぷり使った春メニュー。
 
 
天然真鯛はなかなか気軽に買えないお値段なのも事実。
鮮度や味わいがグンと向上しているという養殖のもので今月は鯛尽くしに。
 
 DSC03336.JPG
 
乾杯はフランスのローヌのプリムールで。
作っているのは日本人。だからなのか和食に◎。 
 
 初めて見るとろみがあるワイン。
 不思議です。不思議だけど、不思議なだけに・・・引き込まれる。 
 
 
まずは前菜に春のつぼみの野菜と鯛。
昆布〆を簡単にしたといいましょうか。 
旨味のある結晶塩と今イチオシのオリーブオイルで。  
 
DSC033500001.JPG
 
とてもとても簡単なのですが、とてもとても好評をいただきました。
アミノ酸+イノシン酸の組み合わせは。鯛の旨味を倍増させてくれるのでした。
 
後ろに見えるのはうどの皮と新芽できんぴら。
すっきり味にして、コックリした旨味の鯛飯の箸休めに。 
 
続いて鯛飯。 
 
DSC033510002.JPG 
 
旨味が濃く、たっぷりと脂ののった養殖鯛は、
天然ものと違う扱いでひと工夫。 
ごはんはたくさん食べるもの。だから最後まで飽きないように。(できたかな?) 
 
 あらがたっぷりと届くのでうしお汁も。 
 旬を迎えたばかりの鳴門の新わかめ、うど、木の芽。
春の香りと味で満たしましたが、それでも負けない養殖鯛の旨味。おそるべし。 
 
DSC033520003.JPG
 
 
いつもにも増して、3月もまたたくさん召し上がってくださいまして、ありがとございます。
 鯛飯のお米…普段はこんなに食べないよね♪の量で用意して正解でした。
 
最後はデザート。
 
DSC033890001.JPG
 
黒糖羹にいちご。黒糖羹は体を冷やさないよう冬の配合で。
柳桜園の青ほうじ茶とご一緒に。
 
青ほうじ茶、東京の催事でしか販売していないのです。
年に1度か2度のお楽しみ。今年は忘れかけていてアブナイアブナイ。
 
*
  
 瀬戸内育ちですので、ナマイキですが、
養殖の鯛を食べたのは何年振りか。 

私が”女子”というのもはいささかどうかと思う年齢になるまでの間に、 
養殖鯛は身もしまっていて、旨味があって、おいしいお魚になっていました。
 
養殖魚。各地で安全性、味の向上に努めていらっしゃるとか。
さらには環境へ配慮した取組みも。
 
海洋資源は無限ではないですし、養殖魚を
もっと応援しなくてはいけないかもしれないと思ったのでした。 

*
 
長くなりましたが、オプションのおやつのレッスンは、ガトーショコラ。
確かにショコラのガトーだけれども、焼きスフレガナッシュと言った方が近いかも。
 チョコレートの味わいはうんと濃く。でも、口当たりは軽く。で。
 
DSC03356.JPG
 
ありがとうございました。
 
もう間もなく3月のレッスンがスタート。
諸事情(心配無用の事情です♪)により、3~5月のレッスンは間隔が狭まっています。
 
お子さんが新入学なさった方もたくさんで、
スケジュールを立てにくい時期に申し訳ありませんが、
引き続き、宜しくお願いいたします。 
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

9月のごはん。取り急ぎおしらせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。