SSブログ

アルザスのお菓子 [おいしいもの]

金曜日は一週間ぶりにお菓子教室。

今日のメニュー

ブッター・ブレデル クリスマスモチーフのクッキー

なんでもなさそうなクッキーかと思いきや、焼きたてはサクッサクですごく軽い。こんなの今まで食べたことがない 少し時間を置いて、ちょっとしっとりしたくらいが本当のおいしさなのかもしれないけど、私はこの食感がたまらなく好きだなー。

感動するほどおいしいと思えるクッキーってあんまり記憶がない。でも特別凝ったことをしなくても、自分で作ってその場で食べれば、うんとおいしいんだなと思った。

クグロフ レーズンが入った甘いパン

ちょっと前、天然酵母のお菓子がマイブームで、クグロフは何回も作ってた。その時レーズンだけではもの足りなくて、オレンジピールを入れてたのを、自分のオリジナルだなんてちょっと思ってたんだけど、コレにもオレンジピール入ってました。残念!

ベラヴェッカ パン生地をつなぎにして焼いた何種類ものドライフルーツのかたまり(?)

ねっとりして、しつこく甘いのを想像してたけど、甘さはちょうどいいし、所々に入ったナッツの香ばしさと、スパイスの香りが混じってとてもおいしいさっぱりしたチーズやワインにも合いそうだから家でも作りたいけど・・・材料をそろえるの大変。作るのはココ一番って時にしよう。

 

アルザスといえば、小学校か中学の教科書にあった、町がドイツに併合されて、明日からはフランス語を使えなくなる。フランス語は世界で一番美しい言葉だとういうのに!という話を思い出す。紆余曲折を経て、結局フランス語が文化として認められ、ずっと使えたというハッピーな結末だったような記憶だけど・・・怪しいな。

でも、確かに戦争のたび、フランスとドイツを行ったり来たりさせられたのがアルザス。こんな歴史があってか、いや、地理的にも近いし、アルザスのお菓子はドイツの色合いが強いものも多いそう。ふむ。そして、うちにある本を読んでみるとアルザスの人はドイツ人的人柄できっちりしているのだそうです。ふむふむ。

 

<今日の作品>

 今日完成させたのはこれ

クリスマスシーズンでもないので、全部葉っぱの形に。でも、仕上げの時ふと思いついて端っこだけお砂糖を付けてみたら、雪がついた落ち葉みたいでますます季節外れだったかな。

 こんな子も作ってみました

たまたまこれしか抜き型が残ってなくて。おヘソ付けて遊びました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

d+

初めまして、こんばんわ。
オレンジと申します。

すっごい美味しそうなクッキーですねぇ(^^)
クグロフもベラヴェッカもみんな美味しそう!!
by d+ (2006-02-21 00:51) 

lilyのママ

おどろくほどのサクサククッキーかぁ~
食べてみたいです♪
雪が積もった葉っぱさん♪
季節的にバッチリです!!!!
お菓子って、ほんと国柄がでるものですよね。
勉強になります(^^)
by lilyのママ (2006-02-21 11:39) 

ももこ

今宵は鯵フライなど食して(いちいち報告しなくても良いですな 笑)食は文化そのものですね。おへそちゃん、わかいいな。あああ、食べたい欲と珍しく、作りたい欲がわいてきたです。週末あたり、何か作ろうかな(笑)
by ももこ (2006-02-21 21:52) 

kyotto

オレンジさん
はじめまして!なんてカワイイお名前なんでしょう。
ご訪問ありがとうございました。
どれもおいしかったですよ~。
あと4回お菓子のご紹介できそうです。
良かったらまたお越しください。

lilyのママさん
いつもありがとうございます!
もしかして、lilyのママさんはお菓子お好きなんですかぁ?
最近ちょっと温かくなって気分は春♪ですが、
雪降らないとは言えないですよねー。まだまだ冬。ですよね。

ももこさん
ほー鰺フライですか。
タルタルソース派?それともソース派ですか?
おへそちゃん、ふざけて作ったら以外に周りにウケました(笑)
作りたい欲出てきましたか~?良いですねー。
楽しく作ってくださいませ。作品公開待ってますー。
by kyotto (2006-02-23 01:17) 

ももこ

ソース(笑)
by ももこ (2006-02-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。