SSブログ

桜新町のブロートハイム [おいしいもの]

最近ネタ切れ。

つなぎにするのはとっても失礼だけど、先々週、桜新町のベッカライ・ブロートハイムへ。

ブロートハイムは桜新町のオフィスに通ってた頃「日本で一番おいしいバケットの店」って雑誌で紹介され、会社帰り何回か寄ったけど、なぜかいつも休みか閉店後。結局5年いた間に一度も入れず終い。(今更だけど、定休日と営業時間に気がつかなかった当時の自分、つくづくヘンだと思う)

というわけで、念願のバケット。

 

香りがすごくいい。穴がぽこぽこ開いているところとか私の中では正統派。最近おいしいバゲットあちこちで買えるけど、あの頃だったらもっと感動してたかも。

帰ってすぐ、頂いたパテ屋のレバーペーストを載せて堪能。どっちもおいしかった!

 

 ロシア風ブリオッシュ

ヘーゼルナッツが練りこんであるんだって。

ブリオッシュはパンなんだろうけど私の中ではお菓子。なので結構気軽に作るかも。勉強のためと買ってみた。ヘーゼルナッツはペーストかと思ったら粒で入ってるみたい。

生地にコシがあって弾力もしっかり。なのに歯切れいい。この歯切れのよさが不思議とナッツを食べている時の食感に通じる気がする。

次の朝食べたんだけど「今日もがんばるぞ」って思えたよ。

 

 ハードトースト

すぐに食べる予定が立たなくて、カットして冷凍(ごめんよ)。外はバリバッリだけど、中はすごーくしっとりだった。このさわり心地と香りはきっと私が好きなタイプってわかった。

この間トーストして食べたら、皮は焼きたてのパイみたいにほろほろっとくずれてすごく軽い。中はふわっとしてきめが細かい。で、口どけがいいような。たいして食べ歩いてるわけじゃないけど、私の中ではこの口どけって新しいような。

 

どれもおいしく思えたのは5年越しだから?でも、また買いに行ってもいいな。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

<今日のおまけ>

 2ダックス+オット

みんな寝ちゃった。

今日は初めての大掛かりな庭いじり。見てただけの2ダックスも疲れた?静かでいいんだけど・・・私が音立てられないんだなー


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

さえ

パンっていい香りで、食べても美味しくって、幸せにしてくれますよね♪
パンが焼ける匂いで目覚めるとき、それだけで幸せな気分になれます。
2ダックス+オットさんは幸せそうな寝姿で♪(笑)
by さえ (2006-04-22 23:03) 

kyotto

さえさん
そうかそうか、さえさんちはホームベーカリーですもんね。
いいなぁ。焼けてる時のにおいってホント幸せでわくわくですよね。
寝姿は・・・幸せそうでもあり、ぐったりー。。。かもしれません(笑)
いつもご訪問ありがとうございます!
by kyotto (2006-04-22 23:49) 

kenta-ok

レバーペーストにnice!
by kenta-ok (2006-04-23 00:23) 

lilyのママ

弦巻にこんな素敵なパン屋があるなんて~♪♪
車で10分ぐらいです!!!
かならず行きます!!!!!
ありがとうございますぅ~♪♪♪

みんなで仲良く寝てしまうと、ほんと邪魔できないですね(^^)
by lilyのママ (2006-04-23 14:41) 

ゆりすけ

みなさん気持ち良さそうに寝てます〜(笑)
パンを切ってるぶたさんの板がかわいい〜♪
by ゆりすけ (2006-04-23 16:19) 

kyotto

kenta-okさん
はじめまして!ご訪問&nice!ありがとうございます。
レバーペーストお好きですか?
パテ屋さんのはちょっと粗びきで素朴、でも上品な感じでしたよ。

lilyのママさん
お近くなんですか?うらやましい!
ぜひ食べてみてくださーい。
ウチのワンコたち、普段は私が動くとすぐ起き上がるんですけど、
昨日は爆睡して、目だけ開けてまた寝ちゃってましたね。
相当眠かった&疲れてたのかも~。

ゆりすけさん
ぶたさんまな板、見つかっちゃいましたねぇ。
よく見るともうかなり汚れてるんですけどね。
これ以上汚れると使えなくなるので、
最近はパンを切るくらいにして温存してます(笑)
by kyotto (2006-04-23 23:33) 

じゃすみん

最近おいしいバゲットが食べたくて近所のパン屋さんをはしごしているので
あまりのタイムリーさに飲んでいたお茶を噴出していしまいましたw
おいしそうですね。
私もぱんに目がないので。。。
by じゃすみん (2006-04-24 11:00) 

ももこ

「今日もがんばるぞ」と思わせてくれるパンっていいな。
朝食をゆっくり食べるために、あと15分、早起きしようかな、なんて思ったです。
オットさまとわんこ’sの寝姿、いい風景だわ。
by ももこ (2006-04-25 00:26) 

kyotto

じゃすみんさん
あらららら・・・。パソコン無事でしたかぁ。
じゃすみんさんもバゲット好きですか?
私は多分パンの中で一番すき。ウチの近くで朝ごはんのために
買いにいけるお店があるといいんですけどね。

ももこさん
朝の15分はできそうでできないですよね。私はムリ!
慣れればいいのかもしれないし、夜15分早く寝ればいいのかもしれないけど、
なかなか。。。ですよね。
寝姿、本当はもうちょっといいアングルで撮りたかったんですけど、
動く気配でわんこたちが起きるかと思って、あの写真。
でもそのあと私は移動したけど、目を開けて確認した後、ぐーぐー寝てました。
野性はどこへ行ったの?
by kyotto (2006-04-25 08:18) 

あさ太郎

帰省から戻りました~♪。

パテ屋のパテ、
気になっているんだけど私のお口にはまだ入ってきていません(涙)。
食べたいな~。
今度会に言っちゃおう♪。
あとパークハイアットかなんかの陶器に入ったパテ。
かわいい豚ちゃんの絵とか書いてあってさー。

おなか空いてきた。。。
早く帰って来い、夫よ。。。
by あさ太郎 (2006-04-26 21:03) 

kyotto

おかえりなさい。おいしいものたくさん食べてらしたようで、
いやいやうらやましい。
パークハイアットの、私も買いに行きました。半分以上器目当てで。
でも「今イラストの入ってない器のならあるんですけど・・・」と言われて、
「あ、、、じゃ、また来ます。」と帰っちゃいました。
あのブタちゃんがかわいいんだもの。(他はちょっとコワイ絵だからね)
パテ屋、私もずーっと気になってたんです。
次は自分で行かなきゃです。
by kyotto (2006-04-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。