SSブログ

芝植えるよ! 1 [プチ菜園とにわしごと]

引っ越して4か月。こんなの買いました。

 芝生のたね

カーペットみたいに四角く切った芝生は見たことあるけど、たねで売ってるなんて知らなかった

芝生のふるさとイギリスの芝生のたね 日なた用と日陰用。1袋約4坪分が2000円くらい。2袋で送料込5000円ちょと

新築ビンボーの我が家でも手が届くのだ。

 

土のまま放っておいた庭、雨が降ると土がハネて白い壁は汚れるし、風が吹くと家中土ぼこりだらけになるから窓も開けられない。このままではとーってもマズい。

真っ白な大粒な砂利を敷く。アイビーを植える。枕木を埋める。・・・などなど考えたけど、いろんな理由で却下。ちょっとお手入れは大変かもしれないけど、2ダックスのためのmyドッグランにもなるし、芝生にすることに決定。

ゴールデンウィークにかけてちょっとずつやるぞ。

続きは後日いや、そのうちオットから。

 

<今日のおまけ>

わんこって結構コンパクトになるみたいで・・・

 ちいさいゲージに

30センチ、ん?40センチはないと思うけど、この中で7㎏のミニチュア!と4㎏のカニンヘン(カニンヘンなのに・・・)が入って今日も取っ組み合い

 うぉりゃーーーーーっっっ

 

 けんかじゃないよっ あそんでるんだっ

 

うるさい男兄弟ってこんな感じ?


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 15

さえ

芝生・・・手入れが大変だからと相方に却下されちゃいました。
ワンちゃんがいる家だったら絶対芝生がいいよね♪
by さえ (2006-04-27 10:00) 

イヌマド

はじめまして!うちは4才のダックスがいます。
実は....うちも...ミニチュアなのに!女のコなのに!6.8kgあるんです。
ダイエットしちゃー、またじりじり増える...の繰り返しです(涙)。
なのでロメオくんにすっごい親近感を抱いてしまいました。
芝生のMy ドッグラン計画、いいですね♪がんばってくださいー!
by イヌマド (2006-04-27 10:34) 

macoto

いいですねー芝生
夏の暑い日に芝生+ビール
絵になります。

My庭ほしーなー
by macoto (2006-04-27 12:18) 

めんたい

芝生うらやましいです~。うちはお姑さんがさまざまな理由から砂利をしいているので扱えませーん(;´Д⊂)その種、お手ごろで、魅力的です。よく見つけられましたね。
ロメオくんと、レオン君、ものすごいぎゅうぎゅうでも一緒にいるんですね~。
仲良しですね~。
by めんたい (2006-04-27 13:56) 

あさ太郎

なるほど、芝生を植えると砂埃等々を抑えられるのか★。
私の実家は海が近いので砂で外壁が汚れるんですよね~。
あっ、海の風は塩があるからダメかな???
結構塩害で自転車とか錆びちゃうからな。。。
by あさ太郎 (2006-04-27 16:18) 

じゃすみん

芝生ですか~がんばってくださいね。
根気と忍耐と継続が必要ですもんね。
でもromeoさんならきっとやり遂げられるでしょう。
by じゃすみん (2006-04-27 17:19) 

ゆりすけ

昔は実家は芝生だったのに帰ってきたら石になってました。。
ワタシも庭をドッグランにしたいんですけどね〜。。
庭は父のなわばりですからいじれません(笑)
だからうらやましい、、芝生。。
レオン君4キロ。。ゆいと一緒です(笑)
by ゆりすけ (2006-04-27 23:07) 

kyotto

さえさん
そーでしたか。
草取りもこまめにしないといけないし、
水遣りも基本的に毎日・・・手はかかりそうです。
でも、楽しんでがんばってみようと思います。
が!いつまで持つものやら(笑)

イヌマドさん
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます!
「ロメオのヨメサンにどうかなぁ」なんてオットが言ってました。
本当は7.3キロなんです。体格が大きくて、
オヨメサンになってもらえる大きな女の子がいないんですよね。
ははは。。。

macotoさん
芝生のお庭でビール。
うーんいいなぁ。昼間なら短パンにTシャツ、サンダルかな。
・・・といえるほど大きな庭じゃないんですよ。
家を建てた残りの空き地って感じです(^^;)ゞ

めんたいさん
砂利ですね。うちも考えましたよ。
いろいろいいとこもありますからね~。
2匹どうやら仲悪くはないみたいです。
最近そう思えるようになりました。
特にロメオはどっちかが叱られてると間に入って、かばってるみたいです。
お兄ちゃんぽくなってきました(?)

あさ太郎さん
うーんどうでしょうね。芝といっても草だし大丈夫かも。
芝は水はけがいい土地のほうがよいみたいですよ。
試しに少し植えてみてはどーでしょう?ね。

じゃすみんさん
うーん、忍耐&根気ものですよね。芝は。
でも、「あんまり構えずやってみよー!」くらいなテンションですよ。
なにせいい加減が我が家のモットーですから???

ゆりすけさん
レオン体重はともかく胴回りが・・・カニンヘンって生後18ヶ月で
30センチ以内っていう規格みたいですね。まだ9か月なのに32センチ(TT)
両親がカニンヘンだから一応カニンヘン登録なんですけどね。
いったい何犬?
お父さん、すいかちゃん&ゆいちゃんになわばり荒されてますよね(爆)
がんばれお父さん!
by kyotto (2006-04-28 08:27) 

ももこ

芝のお庭、いいなー。
オットさまのイメージ=凝り性と勝手に思ってます。
だから、romeo家に芝刈り機が登場しそうな予感が(笑)
犬って狭いところ、好きですよねー?
ゆきちは、椅子の下に自分のお部屋を作ってます(笑)
by ももこ (2006-04-28 16:05) 

kyotto

ももこさん
凝り性かなぁ。そうかも。うー、、、そうなのかなぁ。(←どっちなんだ?!)
なんか調べ物好きみたいですねぇ。
あ、道具も好き。芝刈り機は・・・そんな広さじゃないのに
「ほしーよなー」と言ってました。やべっ。
私なんて買物は一目惚れ。フィーリング重視なんですけど(笑)
ゆきちちゃんのお部屋??きゃははっ♪かっわいー!
今度公開してくださいね。
by kyotto (2006-04-28 16:59) 

ガーファンクル

西洋芝の種播きから、70日目。もう十分に茂ってきました。高麗芝の方はまだ「芝刈り」はできません。本などによると管理が大変だと書いてありますが、朝の水やりを欠かさなければ西洋芝は難しくないと「ゴルフ場に勤める友人」が言ってました。雨が降りそうな日は水はやらなくてもいいそうです。一般の家庭では2種類の種を混ぜたほうが、失敗がないそうです。
今のところ、1週間に3~4cmづつ伸びてきています。
by ガーファンクル (2006-04-28 22:20) 

浜松自宅カフェ

ガーファンクルさん、こんにちは。
寒地型の西洋芝(冬も枯れしない)だと、ブルーグラス、ライグラス、フェスク類が一般的ですが、
寒さに強い分、暑さに弱いことが多いです。特にライグラスは、暑さに弱く、
ピシュウムやブラウンパッチと言った病害に掛かり易いので
注意して下さいね。
それと成長が早いため水を要求しますが、真夏の日中に潅水すると蒸れて
病気になりやすいので、朝か夕方にあげるようにして下さい。
by 浜松自宅カフェ (2006-04-28 23:01) 

イヌマド

ふたたびこんにちはー。
ロメオくんのオヨメさんに?!その言葉に飛びつきましたよっ!(笑)
お見合い写真作らなきゃー♪(年上ですが。避妊手術もしてますが。)

ダイエット開始で6.6kgになりました。
まだまだダックスシルエットにはほど遠く、丸いです。タルです。
道のりは遠いです。
by イヌマド (2006-04-29 09:45) 

lilyのママ

芝生か~~~~~!!憧れだな~
うちの実家の近くに芝生畑があって
いっつもおばーちゃんが手入れしてたなぁ~ww
がんばってくださいね♪♪♪

兄弟でじゃれあって、かわいいわ^^
しっかし、すっごい狭いところに入ってますねww
by lilyのママ (2006-04-29 11:47) 

kyotto

ガーファンクルさん
お久しぶりです(よね???)
ブログ拝見させていただきました。
うちもあんな風になってくれるといいのですが。
オットは初めての一戸建て、私も20年ぶりくらいです。
ガーデニング関係は全くの素人で、アドバイス頂けてとてもうれしいです。
ありがとうございました。
芝とはいえ生き物です。大事に育てます。

浜松自宅カフェさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
とにかく全て一からの取り組みで、教えて頂けてうれしいです。
ブログも拝見させていただきました。
ステキなご夫婦とお見受けしましたよ。

イヌマドさん
えー、うちの子でいいんですか?!
甘ったれなので、お姉さんの方がいいと思います。
まずはお友達からお願いします!(笑)

lilyのママさん
芝生畑?!そうかぁ。そうですよね。
カーペットみたいな芝生、どこで作るかって、そりゃ畑しかないですよね。
ゴルフ場みたいなところですかね???
ロメオ&レオン、この狭っーいところに入ってるだけじゃなくて、
飛びかかって、ひっくり返して、、、取っ組み合いしてるんです。
すごいでしょう(ーー;)がうがう、どたどた。
うるさくて会話もできませんよ。コマッタ~。
by kyotto (2006-04-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。