SSブログ

芝植えるよ! 2 [プチ菜園とにわしごと]

GWに入りましたね~お久しぶりダンナです 

嫁さんの罠にはまった 「2」はとりあえずオイラが書きます

 

芝の種を蒔く前に土を堀りおこし、雑草や大きな石を取り除かないとダメらしい。

 

くわを持ったのは地鎮祭以来だぁ!

20cmぐらい掘り起こしました!先に植えたローズマリー&オリーブを避けながらやる作業はけっこう大変だった。3回ほどローズマリーを踏んでしまった

そして掘り当てたモノは、雑草&木の根っこと、石とコンクリート片?がゴロゴロ(前は駐車場だったからかな?)出てきた

他にクワガタの幼虫も3匹と、なんだか判らない幼虫2匹もでたが、嫁さんが嫌がるので写真の掲載は×。

 オリーブの木だよ

 

芝生用の肥料を蒔いて土をすこし踏み固めならして今回はココまで。

種まきは後日。

 

<今日のおまけ>

芝を植えたので新しいジョーロを買ったよ。狭いのでホースリールを買うほどでもないから、大きい6リットルのジョーロ

 イギリス製らしい

今あるのも同じメーカーので、ちょろちょろどころか、チョロッとしか水が出ないし、ちょっと傾けるすぎると上から水がこぼれる

オイラは嫌なんだけど、いつの間にか注文してたから、しょうがないか


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 11

さえ

庭仕事、ご苦労様です。
幼虫系は私も×です・・・やっぱり、男性にやってもらうのが心強いです。
うちの相方もそろそろ庭に取り掛かってもらわないとなぁ・・・
まさに、石と雑草ガーデンになっちゃってます・・・orz
by さえ (2006-04-30 09:16) 

kyotto

さえさん
幼虫ダメですけど、成虫も・・・
それを考えると都心の高層マンションに住みたいくらいです(;.;)
西洋芝は、言われるほど手がかからないらしいです。
成長したらあまり伸びないらしいですし。もう一回ご検討いかがですかぁ?
by kyotto (2006-04-30 10:29) 

めんたい

romeo さんのご主人様はじめまして(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お庭仕事ご苦労様です。
オリーブカワイイデスね。なかなかこちらでは手に入らないんですよ。ネットだと見て買えないから不安で。。。我が家が購入したらいろいろ教えてくださいね。
お庭にくわがたの幼虫がいるなんてすごいですねw我が家も今日は花壇を広げます。虫が出てくるのが怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by めんたい (2006-04-30 13:50) 

lilyのママ

お疲れ様です。(^^)
汗、ダクダクになってしまったでしょうね。
幼虫をみつけて、少年の心を思い出したのでは~ww
青い芝生がいっぱいになるのが
すごく楽しみです♪
by lilyのママ (2006-04-30 17:07) 

romeoさんの旦那様はじめまして。
庭仕事お疲れ様です。東京でクワガタの幼虫はめずらしいですね~
売ればいくらかに~(笑)
芝生で緑の綺麗なお庭になるの楽しみですね(*^^*)
by (2006-04-30 18:59) 

じゃすみん

クワガタの幼虫と思われているのは実は根きり虫じゃないでしょうか^^;
あれは本当にひどいやつでしっかり駆除しておかないと、植えた花なんかを
全部だめにしてしまいますよ。
旦那さんおつかれさまでした~。
by じゃすみん (2006-04-30 22:39) 

ゆりすけ

おつかれさまでした〜。。。
たいへんそう。。でも楽しみ〜。。
ジョーロかわいい。。これでお花や植木に水あげたいです〜。。
by ゆりすけ (2006-05-01 00:23) 

ももこ

おつかれさまです〜
ジョーロ、かわいいじゃないですか。
芝、上手く育つといいですね。
by ももこ (2006-05-01 23:45) 

kyotto

めんたいさん
オイラもたまに記事を書きますのでよろしくです!
オリーブの育つ環境的にはそちらのほうが良い条件だとおもうんですが
なんで売ってないのかな?我が家(横浜)あたりでは外で育てるのは
きびしいらしいですが、枯らさないようにがんばります。

lilyのママさん
汗かくより先に腰が痛く10分事に休憩でした(汗)
子供の時なら幼虫を見つけたら大騒ぎで家の中で育てていたと思います。
今でも少しやってみたい気もあったけど嫁さんが大の虫嫌いなので・・・。

れんさん
嫁さんともども、よろしくおねがいします!
たしかに今はクワガタやカブトムシの幼虫まで売られている時代
いくらで売れたのかな・・・ちょっと失敗(笑)

じゃすみんさん
根きり虫ですか・・・
もしかすると見たことのない幼虫と思っていたのがそれかな?
すぐ隣が大きな公園(森林公園もどき)なのでこの先いろんな虫が
でてくる可能性が高いので注意します!

ゆりすけさん
最近、庭いじりが趣味になりそうな感じ・・・
ゆりすけ父さんのところに弟子入りしようかな?(笑)

ももこさん
ジョーロ、オイラもデザインは好きだけど・・・使いづらい(汗)
今度のは大きくなったぶん良いのかな?
上手く育つようにガンバリます!

みなさん多くのコメント&nice ありがとうございます!
by kyotto (2006-05-02 09:37) 

ガーファンクル

きれいに整地されてますね、こんなにきれいにしませんでした。普通の黒土の土地の上に「腐葉土」、その上から「赤玉土(小粒)」、「芝生の目土」をそれぞれ2cmくらい敷き、種を一面に播き、最後に「芝生の目土」を種が完全に隠れるように厚めに被せました。発芽率は45%くらいと言われましたのでかなり多く播きました。朝出勤前と帰宅後に水を十分過ぎるくらい撒いていると、10日ほどで発芽が始まりました。
by ガーファンクル (2006-05-06 23:28) 

kyotto

ガーファンクルさん
整地はやりましたがそれ以上の事は何もしてません。
家を建てる前は砂利の駐車場でその前は畑だったので土そのものは
そこそこ良い土らしいので芝の肥料のみで種を蒔きました。
発芽率45%?低いですね?家のは83%以上と書いてありました。
by kyotto (2006-05-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。