SSブログ

端午の節句 [おいしいもの]

関西へ里帰りされた、おとなりさんのお土産。

 わっ  か~わい~

栞には「小倉羊羹にずんだ羹を重ね、求肥を包んだ・・・」って。さすが源吉兆庵。手が込んでます。

 あんこが苦手とか言ってたオットが「うまい」を連発。小倉の香りがすごくいいの。ホントおいしい。明後日は5月5日。すごく気が利いてる。タイムリーだし、かわいいし、おいしい。

 

参りました。。。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

そしてそして、今日は友達と、そのお友達が始めるカフェのプレオープンでした。

 モカロールケーキ&バナナケーキ

パンも、お菓子も、もちろんお料理も全部手づくり。サンドイッチにはさむハムやチャーシューまで手づくりするんだって。すごいよ!コーヒーも紅茶もこだわって選んで、コーヒーは一杯ずつハンドドリップ。

コーヒー詳しくないけど、ちゃんと淹れたコーヒーは雑味がないんだって。飲んでみるとすっきりしてる気がする。おいしい。

ずっとがんばってほしいな。応援応援・・・と言いつつ外まわりの写真と、リンクのOKもらってくるの忘れたよ。後日確認だね。

 

<今日のおまけ>

去年。ロメオの初節句。

 へんなかお

今年はかぶとをかぶせるんだ。がんばるもんねー


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

ゆりすけ

5月5日は男の子の日ですもんね〜。。
かわいい、こいのぼり!!
今年はレオンくんもですもんねっ。
カフェいい感じそう。。大好きですよ。。コーヒーもケーキも。。
by ゆりすけ (2006-05-04 01:28) 

さーこ

こんなカフェだったら、大勢のお客さんが来るんだろうな~^^
こいのぼりの和菓子も美味しそう♪ かぶと姿のロメオ君、
楽しみにしています!!
by さーこ (2006-05-04 06:54) 

めんたい

お土産カワイイデスね~☆それ見つけたら即かってしまいそうです。
お友達の作ったケーキもおいしそうでおしゃれですね。
コーヒー飲めない身ですが、気になります。近くだったらいくのにな|〃▽〃)
初節句で、ロメオ君鯉のぼりくわえる姿、とても可愛いです。
我が家も初節句忘れていました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
by めんたい (2006-05-04 11:56) 

お土産の鯉のぼり可愛いですね~vvvしかも美味しそう(*^^*)
私も見つけたら買いそうです。
カフェリンクなどOKもらったらUPしてくださいね。
友達に紹介します~♪でも自分がいけないの残念(;_;)
鯉のぼりくわえたロメオくんも可愛いv
ロメオくんとレオンくんの兜かぶった写真も絶対可愛いと思うので楽しみにしてます(^▽^)

うち女の仔なのにかぶせちゃいました~
でもひな祭りした記憶がない・・・(^^;
by (2006-05-04 23:39) 

ももこ

気の利いたお土産ですねー。んまそう。
カフェのケーキもおいしそうだわ。
ランチ前の空きっ腹には堪えます(笑)
by ももこ (2006-05-05 11:59) 

あさ太郎

美味しそうなものオンパレードで、
腹パンだったはずなのに。。。小腹が空いた★。

カフェのリンク、OKが出ると嬉しいな~♪。
全部手作り(しかもサンドの具まで!!!!!)なんて凄すぎるっ。
食べにいきたいわ★★★!
by あさ太郎 (2006-05-05 21:36) 

じゃすみん

こいのぼりのお菓子おいしそうですね。
風情があって素敵です。
カフェのケーキもすっごいおいしそう。
GWの外食のせいでかなりウェイトオーバーのじゃすみんはしばらく
お菓子類は食べられないので、目で楽しませていただきます。
by じゃすみん (2006-05-08 01:57) 

kyotto

みなさま!すみませんm_ _m
GW後半、すっかりコメントをサボってしまいました。反省!です。

ゆりすけさん
こいのぼり見ていただけましたか?うれしいなぁ。
去年、5日の夕方、ミニ鯉のぼりを買いに走ったんですけど、
さすがにもう売ってなくて、、、オットが写真撮りたいとかゴネる(?)ので、
PCで描いたんですよ~。

さーこさん
カフェすごいでしょ。全部手づくりなんて潔すぎです。
もーぱちぱちぱち・・・拍手です。
兜すがた、ちょっとヘンだけどアップしましたよー。
よかったら見てください☆

めんたいさん
めんたいさんちも初節句でしたかぁ。
おめでとうございます!
友達のカフェは紅茶もこだわってるみたいですよ。
こちらにお越しの際はぜひお願いします。
詳しい情報はたぶん、近いうちにのっけられると思います~。

れんさん
りんちゃんのかぶと姿はよかったわー。りりしいんですもの。
カフェ情報もうちょっと待っててくださいね。
ひな祭りは、わんこにはやりにくいですねぇ。
着物着せるわけにいかないし。。。

ももこさん
あら、またおなかの虫ちゃん直撃しちゃいまいましたか(笑)
カフェのケーキはやさしい味で、
いっぱい食べられそうでしたぁ。

あさ太郎さん
「腹パン」っていいな♪お気に入りに追加~!!
カフェ情報は今聞いてるの。きっとOKもらえると思うんだけどな。
待っててくださいね。

じゃすみんさん
あらぁ。。。ワタシはずっとオーバーウェイトですが(ーー;)
じゃすみんさんみたいな心がけがないから、いけないんだわ。
反省反省。
by kyotto (2006-05-08 08:54) 

しばいぬ

どうもおひさしぶりです。
データが古いのですが、御友人のカフェデータをUPしてくださーい!
東急キャピタルも行かねば!
by しばいぬ (2006-05-12 12:17) 

源吉兆庵は昔勤めてた会社のすぐ近くにありました。
高級感溢れる、りっぱな店構えですよぉ
by (2006-06-17 06:03) 

kyotto

asariさん
そうなんですか。
サイトをみると、中村吉衛門さんが現れました。(余談ですが私は吉衛門さんのファンです。)
なるほど。
お店はきっと吉衛門さんにぴったりな?ステキな感じなんでしょうね。
お菓子もとても上品でおいしかったです。
by kyotto (2006-06-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。