SSブログ

芝植えるよ! 4 [プチ菜園とにわしごと]

今日、実家に「オレオレ詐欺」の電話が来たらしい。(今頃・・・?)

「うちにはオレとか言う息子はイナイよっっ!」とおふくろが言って撃退したそうだが・・・

オイラは電話の時、「あ、オレ。」って言ってるぞぉ!・・・ダンナです

  

今日の芝生

 デッキから雨水が落ちるところは全然生えません

 

 

生えててるところと生えていないところの差がますますひどくなっちゃった

 

 

数日後、ローズマリーは芝の中に埋もれそうです

 

芝の伸びるのも早いけど、それ以上に早いのはスギナ毎日抜いても、顔出してくる。

雑草根性恐るべしです

 

 

だいぶ前の記事で書いたのですが・・・

オイラが開けたカベの穴がとりあえず塞がれました

クロスはまた後日、張りにきてくれるらしい。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ガーファンクル

芝生が随分伸びてきましたね、この辺で3分の1位の長さに刈ってはいかがですか。スギナの生命力もすごいですが芝生の生命力もそれ以上だと思います。刈ったあとの方が勢い良く伸びるでしょう。また、この上から「芝生の目土」を5mm位の厚みで撒いてはいかがでしょう、生えていないところからも芽を出すかもしれません。「芝生の目土」は保水性も通気性もよく、新芽を出すのにとても良い土です。(これはゴルフ場で働く友人のアドバイスです。私の30年来の友人です。)
また、ローズマリーですが、うちのはもっと色が濃くて、高さ20cm直径50cm位まで育っています。株分けを考えています。
by ガーファンクル (2006-05-17 22:16) 

macoto

芝生めちゃめちゃ早いですねー
びっしり生えるのが、楽しみです。
あと、壁にナゼに穴が??
疑問です。
by macoto (2006-05-18 08:21) 

さえ

芝生はやいね♪ でも、雑草はもっと早い?!
我が家も竜のひげが雑草に押し出されそうになってます。
壁の穴、今思えばふさいじゃうのはもったいない気が・・・ ^^
思い切ってニッチとか、物入れにしてみても面白いかも。
おっと、面白がっちゃダメダメ。
せっかくのオシャレなおうちだもんね☆
オレオレ詐欺ってまだあるんだ・・・懲りないね ^^;
by さえ (2006-05-18 12:17) 

ももこ

そろそろ芝刈り機、買っちゃうですか?
芝って伸びるのが早いですね。
夏の前にはドックラン完成しちゃうかも、ですねー
by ももこ (2006-05-18 17:02) 

じゃすみん

雑草の生命力ってすごいですよね。
抜いても抜いても生えてきますものね。
今はマンションなので雑草退治を免れていますが、また東京帰ったらこの時期
汗だくになりながら雑草を抜かなくてはいけません。
by じゃすみん (2006-05-18 21:52) 

浜松自宅カフェ

スギナって奴は、引っこ抜いても根が残るから必ず後から後から生えてくるん
ですよね~!そうやって、生き延びてきた生命力強い奴です。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-18 22:58) 

kyotto

ガーファンクルさん
アドバイスありがとう!
「芝生の目土」撒いてみようと思います。

macotoさん
床がオイル仕上げでまだ滑りやすい時にさらに滑りやすい
スリッパを履いて走ったのが良くなかったみたい。

さえさん
今日の朝、ローズマリーより芝のほうがデカくなってた(汗)
ニッチとか棚とか考えたけど、普通に直してもらう事にしました。

ももこさん
なんとかプチ・ドッグラン出来そうですが
ゲートを作らないと、間違いなくレオンはお隣の
広~いお庭に行って走りまわりそう(笑)

じゃすみんさん
雑草退治!大変だから、芝の雑草だけを退治する薬を
使いたいけど・・・下手すると芝もダメにするし
それよりもロメオ達によくない気がして、手作業で退治中です(汗)

浜松自宅カフェさん
庭を耕した時かなり深く掘りおこして、スギナの根を取ったけど
1週間もしないうちに出てきちゃいました(涙)

のりとさん
nice! ありがとございます!
by kyotto (2006-05-20 09:25) 

lilyのママ

へぇ~
あっという間に、こんなに芝生って生えるんだぁ~(^^)スゴイスゴイッ!!
均等に生えさせるのって、難しいんだねェ。。
まだまだ始まったばっかりですからねっ♪
がんばってくださいなぁ♪
by lilyのママ (2006-05-21 11:31) 

m-gecchu

私の会社の人も、庭に芝を植えていましたよ~。
そのひとも、芝刈り機をかったみたいです(笑)
でも、芝刈り機でも手入れしようと思えば結構時間かかるんだよ~って言ってました!
がんばっていい芝そだててくださぁい♪
by m-gecchu (2006-05-21 15:33) 

kyotto

トキナさん
nice! ありがとうございます。

lilyのママさん
均等にするのは難しいです(汗)
雨が降る日が多いので2階のウッドデッキからの
水はねで種が飛び散ってしまうみたいです。

げっちゅ。さん
芝刈り機欲しいけどそこまで広い庭ではないので
ハサミでいけそうだけど・・・・でも欲しい(笑)
by kyotto (2006-05-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

取材終了!芝植えるよ! 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。