SSブログ

塩麹を作ってみるよ [おいしいもの]

塩麹を仕込んだよ。といっても麹、塩、水を混ぜて置いておくだけらしい。

 冷蔵庫の上に・・・

毎日様子は見なきゃいけないの。ちょうど目の高さのここなら絶対忘れないし。

 

あ、塩麹(しおこうじ)って???

本によると・・・東北の昔ながらの発酵調味料。お米のうまみがぎっしり。なのだそう。

で、何に使うのか??

これまた本によると・・・きゅうりにまぶしておくとおいしい浅漬けに。肉じゃがは味に深みがでて、鶏肉は柔らかくなって、魚は旨みが凝縮・・・。

 

あぉ~ん。むちゃくちゃおいしそう

 

てなわけで塩麹、ワタシの心を捉えて離しません。作っちゃう。

<作り方>

米麹1kg+塩300g。あわせたら、ひたひたに水を。室温に置きます。

                ↓

毎日混ぜて、表面が乾いていたら水を足して1週間~10日で完成。

 

今回は試作のつもりで乾燥麹1袋分。

 200g294円 お手頃♪(富澤商店にて)

今の時期手に入るのは生じゃなく乾燥。(50gのぬるま湯に浸して戻して使うんだって)

 何の変化もないんだ・・・

ぶくぶく発酵するかと思って器を大きめにしたんだけど。アルコール抜きの甘酒みたいな味と香りも甘酒。おいちーなこれ

で、塩を足した瞬間、香りがお味噌に変わったような。味もあっさりめのお味噌みたい。へぇ。。。

 

一週間後が楽しみ。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

ところで。ネタの出どころは↓

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50

  • 作者: 若林 理砂
  • 出版社/メーカー: しょういん
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
カリスマ鍼灸師さんの本だけど、ちゃんと食べていれば鍼治療なんていらないってことなの。「鍼より効くごはん」だから「はりめし」。

とはいっても、特別なごはんを作るわけじゃなく、ちょっと普段気を付ければできることの紹介。

しかも「おいしく、たのしく、てきとうに」がルール。体のために食べることは大事だけど、がちがちになって挫折しちゃ意味がない。だから手抜きしながら続けていこうよ。って。

 

そろそろ健康が気になる年頃体のために覚えておきたいことがいっぱい。だけど短くてやさしい文の約120ページ。すぐ読めちゃう。

おすすめです

 買っても読まない人なのです だから最近図書館派


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

フミッチ

なんだか楽しそうなことやってるね(^-^)
酵母ちゃんも、わんこもそうだけど、『育てる』ってなんかいいよね。
おいしいきゅうりの浅漬け、こころそそられるわん♪
by フミッチ (2006-07-12 19:39) 

あさ太郎

塩麹って初めて!
大好きな鶏肉が柔らかくなるなんて、
試さないでいるわけにはいかないわ★。
私も作ってみようかな~♪。

発酵調味料ってよく食品の表示に書いてあるよね。
ああいう食品に使われているのほど旨味が無くても、
家で化学調味料代わりに使えたら良いな~★。
早速作って味見をしてみたいな~♪。
by あさ太郎 (2006-07-12 21:08) 

浜松自宅カフェ

あぉ~ん!おいしそう~♪(笑)作ってくれないかなぁ?きっと僕が作るのだろう
なぁ。。。「本は借りてきたから!」とか言って。トホホ・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-07-12 21:39) 

kyotto

フミッチさん
うん。育てるって楽しい♪
塩麹、たくさんできそうだから、おすそわけOKよん。
プールの帰りにでも寄ってね。

あさ太郎さん
あ、鶏肉好きですか?ワタシもワタシも~(^・^)
塩麹、著者の方が大絶賛なんですよ。すごく力はいってる。
もしかしてスゴイパワーなのかも。

浜松自宅カフェさん
ふふふっ。ゴチソウサマです。
オクサマと仲良しで、やさし~いダンナサマですね。
作ってあげてください。ぜひぜひ。
by kyotto (2006-07-13 09:04) 

健康が気になるお年頃。
私もです~平成生まれではないです~
あのブログなので恥ずかしくて隠しておりましたが
SMAPのキムタクや中居ちゃんと同じでございます。
落ち着きのない三十路越ですみません(^^;

図書館利用いいですねぇ~お金もかからず知識を入れる。
romeoさんはお料理も上手だし良い奥様ですねぇ(*^^*)
素敵なお家に素敵なお仔さま素敵な奥さんで旦那さんが羨ましい~!
by (2006-07-13 23:23) 

ミンミン

塩麹の出来栄えはどうですか?
そんなものまで手作りできるなんてromeoさんスゴ~イ☆
多趣味なんですね(*^-^)ニコ
実はマメな方では無いので自分のサイトを持ってないんですよ。
出没先はサミーくんの所とかゆずのお洋服屋サンとかの
コメントのみで~す(*≧m≦*)ププッ
by ミンミン (2006-07-14 00:33) 

うにもち

お邪魔しますぅ!
先日はブログへのコメントありがとうございました^^
塩麹、気になります。発酵食品全般が気になる今日この頃です。
健康になるだけじゃなく、美味しいってのが魅力的ですね~!
出来上がりを楽しみにしています^^
by うにもち (2006-07-14 01:15) 

さーこ

塩麹、初めて聞きました★ どんな味になるんだろう?
色々と利用できそうだし、ぜひ記事にして下さいね^^
by さーこ (2006-07-14 23:11) 

ももこ

むむむ、とーーーっても美味しそう。
romeoさんのブログを拝見するたび、作りたい欲が刺激されます。
久しぶりの連休だし、何ぞこしらえようかな。
(と、半年くらいつぶやいているきもする;)
by ももこ (2006-07-14 23:29) 

kyotto

れんさん
れんさんが落ち着きないだなんて。そんなそんな。
いいじゃないですか。私は大ファンですよー(^^)
それに私のこと良い奥さんだなんて
・・・本性を知ってる(!)友達が読んだら、ぐったりするほど笑われそう。
あーはずかしい。ありがとうございます。

ミンミンさん
あーもしかして勘違いしてましたね。私。ごめんなさい×2。。。
気まぐれ更新でいいですよ。ぜひサイト作ってください。見たいなぁ。
塩麹くん、ちょっとずつ変化してますよ。
毎日のゴハンが、こんなのでちょっとおいしくできるならうれしいですよね。
しかも昔からの体に優しいものなら。

さーこさん
私も初めて知ったんですよ。
そろそろ見た目も変わってきたので、ご報告しますね。

ももこさん
作りたい欲ってその場その場であれこれわきますよね。
でも気持ちに余裕がないとなかなか・・・(私の場合)
最近ちょっとヒマができて(暑い中働いてる方ごめんなさい)
気になってた事をちょっとずつやってます。
まあ、お盆休みにでも、何なら年末年始にでもどうぞどうぞ。
by kyotto (2006-07-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。