SSブログ

薬膳料理教室 <夏> [おいしいもの]

月曜は2か月に一度の薬膳料理教室。今回はソネブロで知り合えたあさ太郎さんも一緒。初のオフ会?でした

 

真夏の8月。暑さを取って、身体に必要な水分を生み出す食材。それから、心臓や胃をいたわる食材も取り合わせて、さっぱり&こっくりなお料理。

 メインの前の2品

手前はトマトのコンポート。トマトの甘みみたいに、やさしい甘さのシロップでさっと火を通したあと冷たくしてあるの。バジルとしょうががきりっとして、汗がすーっとひきそう。

暑い日のご飯の始まりにぴったり。これは暑い間に作ってみよう

奥は長芋とおくらのしそ風味パスタ。赤梅酢にひたした山芋とオクラ。ここにガーリックオイルが入るとさっぱりなのにコクがある不思議な和伊折衷。

おなかに入ったはずなのに、胃が逆に軽くなった気がする。薬膳効果?

 

それからメイン。

 ステーキのサンザシソース

フレンチらしいフォンドヴォーベースのソースに、サンザシ、紹興酒と中華の風味が。どっちが勝つでも負けるでもなく、これも仏中折衷、旨みの濃い牛肉にぴったりのお味。 

最後デザート。

  冷や汁粉とお番茶。

お汁粉にはわらびもち。わらびもちの上には汗で出て行た塩分を補ってあげるため、やさしい塩気の岩塩を少々。

塩味というよりも、お汁粉のを引き立てつて、かりっとした粒も楽しいアクセント。先生、小ワザが効いてます。(そりゃプロだもの・・・ね)

 

<今日のおまけ>

うちの隣はキウイ畑。

 キウイはツルだったの

 

 たわわわわ~

売ってるキウイと同じくらいになってもうひと月は過ぎてるんだけど、収穫いつ?!去年12月に取ってたけど・・・このまま年末まで置いとくのかな。

もぎたて食べてみたいなー。(てかもぎたてっておいしいのかな)

 

                 

 

キウイの写真を撮って帰ってくると・・・

 階段の明かり取りのすきまから・・・

黙って出て行ったのでロメオさまご立腹?顔がヘンになってます。ぷぷぷぷぷ。

 

ごめんなさいぃ。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

前の記事にコメしてたらあっ記事が増えた!と。
リアルタイムですね(^▽^)
薬膳料理ってお肉とかあるんですねぇなんか言葉のイメージは精進料理みたいなのかと思ってました(^^;
全部おいしそう~

あ、うちキウイの木あるんですが採れたてのキウイ・・・???
たぶん美味しかったような・・・実は裏の庭がジャングル化してて現在
キウイのところまで行けないのです(--;
ロメオくん待ちくたびれたのですね~可愛いなぁ(*^^*)
by (2006-08-09 21:45) 

さえ

もう立派なコース料理ですよね~
しかも体にいいんだから言う事なしだ!!
by さえ (2006-08-10 09:21) 

こんばんわ!
えっとーー、プロですか??すんごいおいしそう。
ロメオくんおこってますかね。でもかわいー。

コメントお返しさせて頂きました。おそくなってごめんなさいっ!!
by (2006-08-11 22:40) 

あさ太郎

どもども♪。

さすがromeoさんのカメラの腕と本格的カメラ!!
同じお料理なのに全然違う写真の出来。。。
勉強になります~(笑)!
次回はもっとこだわって写真撮ろう、せっかくのお料理だもん★。
by あさ太郎 (2006-08-12 01:09) 

浜松自宅カフェ

相変わらず、美味しそうな料理の画像にやられました(笑)
トマトの味が明確にイメージできます~。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-13 22:12) 

ジュエルママ

山芋とオクラのパスタ、美味しそう!!
ぱっと見たとき、みょうがかな?って思っちゃいました~
薬膳料理って、なんとなくうーんってイメージがありましたが、違うんですね。
とっても美しい写真に、ヨダレがでそうです(ごめんなさい!)

それにしてもキウイがこんな形で出来るなんて、初めて知りました。
へ~、へ~、って見ていたら、最後のロメオくんの顔。
笑っちゃいました^^ もーママは~って聞こえてきそうです!
by ジュエルママ (2006-08-14 20:58) 

さくらんぼう

こんばんは!
薬膳でご一緒しましたパン教室の生徒のさくらんぼうです♪
(↑わかります~?)
初めてコメントいたします★
山芋パスタをはじめ、みんな美味しかったですよね~
今日初めて再現しましたが大好評でした^^
紫蘇酢がなくて他のもので代用しましたが
けっこういけましたよ♪
by さくらんぼう (2006-08-15 23:11) 

ももこ

いつもながら、おいしそう!
トマトとシロップ、どんなお味なんでしょうか。気になります。
ロメオさん、怒ってますね〜〜ふふふ。
ウチのわん達もあんなお顔を時々いたします。
by ももこ (2006-08-16 18:17) 

pika62

ぷぷっ ロメオちゃんも面白い顔!キウイにやきもちかな。薬膳のお料理もおいしそう。
そうそう、昨日本当は怖い家庭の医学でイヌと生活している人の話、やっていましたね。
わたし、目がかゆくて、咳がずーーーっとつづいているんです。肺炎かしら・・・。
by pika62 (2006-08-16 20:12) 

kyotto

☆おわび☆
申し訳ありません。コメント返しも夏季休業しておりました。
一着のれんさんはじめ、お待たせしてごめんなさい。

れんさん
ホントすみません。。。
キウイの木があるんですか?しかもジャングルの向こうに。
佐賀はすごいところなんですねぇ。←ちがうちがう(スミマセン)
薬膳、私も精進料理にナゾの木の根っことか虫みたいのがはいってるって
思ってたんですよ。でも、普通、いやすごくオシャレなお料理でした。
先入観ってこわいですよね~。

さえさん
今回は特にコースっぽかったです。
そこそこいいお値段のレッスン料なんですけど、
これだけでてきたら、ヘンなレストランでランチ食べるより、
コストパフォーマンスは◎です♪

たかさん
実は気がついてましたよ。すんごい昔の記事までお返事書いてたんですね。
やっぱりたかさんて、いい人だぁ。
ロメオは元が泣き顔なんですよ。なのでちょっと悲しくなると、
普通の倍以上悲しそうに見えます。

あさ太郎さん
いやいや!
わたしの大げさなカメラと、あさ太郎さんのカメラと、
出来上がり違わないじゃん!って思ってたんですよ。
やっぱりセンスなんですよ(悲)
でも、できればおいしかった思い出をそのまま残せるような
写真が取れるようになりたいと思ってます。がんばるぞ!

浜松自宅カフェさん
ありがとうございます。
トマトは本当に、言葉が浮かんでくるくらいの味だったのです。
おいしいものは人を饒舌にする???

ジュエルママさん
薬膳ってやっぱり「う~ん」なイメージですよね。
そういうのもあるみたいですが、こちらは普通の食材を使うんですよ。
キウイ、私も引っ越すまで知りませんでした。
しかも横浜で取れるなんて。
農地にしておくと、税金があまりかからないんですっけ?
土地持ちの方には、手がかからず農地としてキープできるって、
キウイは人気の作物だと聞きましたよ。

さくらんぼうさん
ふふふ。わかりますよぉ。もちろん!先日はおつかれさまでした♪
紫蘇酢のかわりは何にされました?
さくらんぼうさんお料理お上手そう。今度教えてくださいね!

ももこさん
ロメオのあの顔、この世の終わり~(涙)みたいな顔でしょ。
ももちゃんたちもやりますか。
もう人間は「ゴメンナサイ」するしかないですよね。あんな顔されたら。
トマトのシロップは、なんていうんだろう、トマトと同じ甘さって感じですよ。
薄いと水っぽいだろうし、濃いとトマトが酸っぱく感じちゃうだろうし、
すばらしく計算された甘さだなぁって感心しちゃいました。

ぴかさん
見ました見ました!テレビ。
ぴかさん、一度見てもらったほうが。
入院とかになるとたいへんですもの。薬で治せるうちに・・・。
実は私も少し前からずっと喉痛いんです。血タン出たことあるし。
ちゅーが大好きなロメオ、こればっかりは注意しても全然だめなんです。
あの菌に間違いない気がして、今日は遠ざけてます。
でも夜は一緒に寝ちゃうんだもんなぁ。(ダメ飼い主です)
by kyotto (2006-08-16 21:46) 

めんたい

薬膳料理教室のお写真、どこかで見たような・・・・
とおもっていたら、あさ太郎さんのブログでしたw
ごいっしょされたんですね~。うらやましいです~。
かわいくて、おいしそうで、健康になりそうですね。
ロメオ君の顔変になっていませんよ、とってもかわゆいです☆
by めんたい (2006-08-16 22:28) 

kyotto

めんたいさん
そーです(^^)あさ太郎さんお誘いしましたぁ。
薬膳といってもそんなに難しくなくて、季節のものを、
ちょっと気をつけて食べるだけなんです。なかなか楽しい教室ですよ。
ロメオの顔、ヘンじゃないですか?なんか切羽詰ってて、
かわいそうだけど、私は笑っちゃいました。
by kyotto (2006-08-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。