SSブログ

飲みすぎ食べすぎ…MOKICHI FOODS GARDEN @茅ヶ崎 [おいしいもの]

今週いっぱいオットは夏休み。でもいまだに新築貧乏のromeo家。今年は近場のお出かけでガマンガマン。

そこで、気になっていた蔵元さんがやっているビアレストランに。飛行機以外の公共交通機関が嫌いなワタシも、ビール飲みたさに電車に乗って一時間。目指すは茅ヶ崎

 

駅から住宅地の細~い路地を抜けて5分くらい。

 到着~ 湿度がすごくて汗だく

古い精麦工場を改装したんですって。外はその頃使われていた機械がいくつか並んで、周りの植栽といい、とってもいい雰囲気。

 かわいいグリーンが植わってます

 こっちはお店の看板に

 

店内も木造を生かした和風&アジアン?なデザインがなかなかステキ。

続々とお客さんが入ってきても、席の配置がゆったりなので気にならないし、お客さんの年齢層も高くて、活気はあるけど静かでとってもよかったかも。

 

では。お食事です。

 

ま・ず・は!地ビールで乾杯。ぐるナビクーポンを持ってくと2杯サービスですよ(^^)v

 手前のまん中はおつまみの麦芽

ぷりっぷりの大きなお刺身が載ったサラダを前菜に。

これね、こんがり網焼きの油揚げが載ってて、焦げの風味がすっごーくいいアクンセント。なんかやられたって感じ。

それから麦芽。ビールの風味はココから来てるんだなって思う香ばしさと甘さ。ぽりぽりぽりぽり・・・不思議にとまらない、ちょっといいおつまみでした。

ほかにオーダーしたのは、

 鶏のテリーヌと、イタリアのサラミ、スペイン生ハムの盛り合わせ 

 ハマグリのベトナム風酒蒸し

 タイ風ピリカラ薩摩揚げ

どれも、ちゃんとしてるしボリュームもたっぷり。お値段も手頃。いいね茅ヶ崎。電車に乗ってはるばるやってきた甲斐があったみたい。

 

最後は・・・

 名物豚肉の湘南ビール煮込み

おいしかったけど、大量に仕込むため?お肉とソースが別にしてあるのか、お肉がしっかりしすぎててソースとよくなじんでないのがちょっと残念。

 シェフの気まぐれカレー

トマトとココナッツミルクのえびカレー。爽やか。

 

お店の一角にはベーカリーがあるの。「自家製酒かすのシフォンケーキ」を買いたかったけど、酒かすの状態が今日は・・・ってことでお休みでした。残念。ビール酵母のパンドミーを買って帰りました。

 

                 

 

お昼だし、天気がいいし、気分もよくなってなんだか飲みすぎ&食べすぎ。 

たった3杯と思ってたけど横浜での乗り換えの道の長いこと長いこと・・・ツラくて途中ハーゲンダッツを別腹に入れて休憩。これがトドメで本当に食べすぎ。

 

次はゆっくりほかも回れるように、おなかは8分目にしなくっちゃね。

  

MOKICHI FOODS GARDEN  神奈川県茅ヶ崎市元町13-1


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

めんたい

地ビール飲みたいです~いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )
名物豚肉の湘南ビール煮込みもとっても気になります。
ビールの味はするのですか??
ランチにおいしいもの食べて、飲んで、こんな幸せないですねw
by めんたい (2006-08-18 14:08) 

kyotto

めんたいさん
こんにちは☆
ビールの苦みはないですけど、香ばしいような香りが生きてましたよ。
なかなかの美味です♪
日の高いうちからのビール、ホントに幸せでした。
by kyotto (2006-08-18 15:41) 

mei

あっ、MOKICHIだ!私も大好きなのですー。
でも、私が行った事ないほうの店舗みたいです。メニューも違うんですよね。
ここはパンもおいしいですよね。
チョコとチェリーのパンがワインに良く合うのでいつも買って帰ります♪
by mei (2006-08-18 16:26) 

m-gecchu

よ、よだれが・・・・(笑)
by m-gecchu (2006-08-18 17:52) 

ジュエルママ

ご主人の後姿から暑さが想像できます。。。
今度私も行ってみようっと!
あ~、カレーが食べたくなってきました。
どうしよう、今夜は中華なのにぃ・・・
by ジュエルママ (2006-08-18 20:09) 

kyotto

meiさん
meiさんがいらしたのは相模線に一つか二つ乗るほうのお店ですね。
そっちも考えたんですけど、メニューがいっぱいそうなのと、
乗換えが少ない方・・・ってことでこちらにしましたよ。
チェリーとチョコのパン。あったかなぁ。私の好きそうな組合せ☆
とってもいいお店だったので、次に行ったとき探してみます。
情報ありがとうございました~。

げっちゅ。さん
お拭きしましょうかぁ?!
おいしかったですよー。ごはんも。ビールも(^o^)v

ジュエルママさん
あはは。ホント後姿バテバテっぽいですよね。でも普段から姿勢が悪くて、
基本はあんな感じなんです。カッコ悪~い(涙)
こちらのお店はテラス席はわんこOKのようです。
涼しくなったらジュエルちゃんも一緒にいかがですか?
中華。・・・いいですねぇ。暑い時の中華って作るの暑いけど、
結構手早くできて食が進んでいいですよね(^^)
by kyotto (2006-08-18 20:23) 

satsuki

はじめまして、お邪魔します♪
あ~ここって、湘南ビールのお店なのですね。
このビールを買ったり、お中元で送ったりしたことあります。
入れ物も素敵だけど、結構お高いのですよね~。
ビール党の私としては是非行きたいお店、にランクイン!
by satsuki (2006-08-18 22:04) 

kyotto

satsukiさん
はじめまして☆
こちらのビール、確かに普通のビールと比べるとお高いですよね。
違いのわかる方にしか差し上げたくないですね。
お店、ステキでしたよ。お料理もまっとうだと思うんです。
ぜひぜひ一度、おいしいビールと一緒に!
by kyotto (2006-08-18 22:50) 

ゆりすけ

おいしそーー!
夏はビールですよ〜。。
前菜がそそられる…。。お昼に飲むビールはまたおいしそう〜。。
これでお値段普通なんですか〜。。行きたいな〜。。
ちょっとメモっとこう(笑)
埼玉からじゃ、ちょっとした旅行になっちゃうかも〜。。
by ゆりすけ (2006-08-19 01:14) 

macoto

あら。お近くに来られたんですね。
MOKICHI 月1位で行きます。
茅ケ崎中部の香川に本店があり
本店も、もっと美味しいですよ。
湘南ビールは美味しいですよねー♪
by macoto (2006-08-19 10:29) 

柴犬

2年前に行きました!駅からかなりはなれていませんでしたか?ビールはおいしかったですが、日本酒はあまり好みではないですねー。
by 柴犬 (2006-08-19 17:45) 

じゃすみん

いいですね~。
私も地ビール飲みたいです。
しかしお二人でいかれてこれ全部食べちゃったんですか!!
すごいですねw
私はカレーだけでおなか一杯になりそうです。
by じゃすみん (2006-08-20 08:22) 

kyotto

ゆりすけさん
いやー暑いですねぇ。ビールのおいしい季節です(^^)v
こちらのお店、都内横浜価格からするとオトク感ありましたねぇ。
で、調子にのってお会計9000円!近くいっちゃいました。
・・・結局随分贅沢なランチ(反省。。。)

macotoさん
近ければ月イチくらいで行きたいです。地元でうらやましいですぅ。
本店のほうが更におすすめなんですね。
お魚がよさそうなので、和食のお店きになります。
あと、ピザも食べてないので、それも食べなきゃ。
なるほど。次回はそちらに!

柴犬さん
お暑い中お元気ですかぁ。
うむむ。駅から遠くはなかったですよ。ホント5分くらい。
もしかして、相模線に乗って行く本店の方?
日本酒も気になりましたが、この季節の昼間はやっぱりビールです。
そういえば、昨日阿佐ヶ谷のおいしい日本酒のお店をやってました。
なぜか柴犬さんを思い出してしまいました。

じゃすみんさん
あ、バレちゃいましたね。うち夫婦そろって大食なんです。。。
最初にカレーを注文して、お昼ごはんモードに入れちゃえば
それだけですんでたと思うんですけど、
おつまみ系+ビールでスタートしちゃって、びーるもおいしくて、
すっかり飲みモード。で、シメにカレー。ずいぶん食べました。
ちなみに夕飯はそうめんのみ。いつもの3分の2でギブアップでした(・・;)ゞ
by kyotto (2006-08-20 13:35) 

キルターM

湘南ビールのうわさは、横浜方面の方のブログで見たことがあったけど、
お料理にも使っているとは!
お店の雰囲気といい、お料理といい花二重丸です!
by キルターM (2006-08-21 14:29) 

kyotto

キルターMさん
ビールは季節限定も入れると4種類あって、あれこれ楽しめました☆
お店の雰囲気も、くつろげていい感じでした。ホント花二重丸!です。
機会があったらぜひ。
by kyotto (2006-08-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。