SSブログ

とびっきりの栗をいただいたので。 [おいしいもの]

しばらくプチ失業だったけど、おかげさまで今週から仕事再開。

実は本業ではなく、単発でスタイリストさんのお手伝い。いろんな方のお仕事を間近で見られるオマケもつく、とってもありがたいお仕事。本当に感謝感謝。(緊張してるけどねっ)

そんなことでネタはたまってるけど、頭がいっぱいで(^^;)更新が。。。

今日は先が見えてきてひと息。まずはkちゃんへの感謝を込めて、少し前のことだけど、季節の恵みのことから・・・

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

連休の間家族で実家にお里帰りしてたkちゃんが栗をくれました。

 立派

 卵と並べても・・・この卵Mサイズだよ

実家の庭でとれたんですって。すごいすごい。

 

ちょっとしばらくぶりのkちゃんからは、なんかきらきらオーラが 大変そうだった子育てにももう慣れてきて今は楽しいんだって。そういう幸せが出てるのかな~。

いや~ステキステキ(^^)

 

そんなkちゃんのくれた栗には幸せが詰まってるに違いない!ひとかけらたりともムダにしちゃもったいないわ。鬼皮だけむかせていただいて・・・

 渋皮煮にしてみました

 

新鮮だからかきっかけをつけると、鬼皮が手でむけてびっくり。お湯につけたってここまで柔らかくはならないのに。よなべ仕事かと思ってた皮むきは30分で。

 

 すごい勢いでおねだりだけど・・・ あげられないよ~

 

写真で忘れちゃったけど、バニラをほんの少しだけ入れるのがうちの味。かすかに甘い香りが、日本のお茶にも合うけど、コーヒーにもぴったりなのがお気に入り

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

kちゃんはぶどうも持ってきてくれたの。赤のは私が食べちゃったので、緑のはオットのデザート。

うちの”のほほんオット”は時々ちょっと神経質。

特に食べ物の異物にはすごく敏感でせっかくのぶどうも、ほんのちょっと(ちょっとだよ!)キズついて茶色くなりかけた子を残してきたの。私なら食べちゃうけど、それだけ枝についたの戻されちゃうと、なんか悲しいし。

でも、もったいなくて捨てられないし。

 

 初!自家製酵母

1週間くらい、粉を足したり混ぜたりでそれらしいものができて、今は冷蔵庫でお休み中。

発酵で膨らむことも考えてまかったから、小さいビンでやってたら朝見るとパンパン結局2回も器を変えたりしてで、なんだかあやしー初酵母。

ジャムみたいないい香りがしてて、ぷくぷくしてるから、多分大丈夫だと思うんだ。月曜のの仕事が終わったら何か焼こうっと。

 

季節のものがあるっていいなとしみじみ思った一週間でした~。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

macoto

写真から味覚まで伝わってきます。
栗おおきいですね。おいしそ。
by macoto (2006-09-30 17:49) 

浜松自宅カフェ

おいしそー!うちも栗をもらったから渋皮煮を作ってもらおう(orみよう)かしら。
天然酵母のパンは、レーズンも使っているんですけど、おっかーが言うには
「生協のレーズンが良い」らしい。生の葡萄でも出来るんですねー!
by 浜松自宅カフェ (2006-09-30 20:29) 

ナカサン

おはようございます。
我が家にも栗の木がありますが、
時間がなくて中々拾えません(笑)
お正月の栗きんとん用に確保しておかなくては・・・。
by ナカサン (2006-10-01 11:12) 

ごぶさたしてます!
すんごい大きい栗ですね。びっくりしました。(あ。しゃれじゃないです)
北海道はいまジャガイモのしーずんです。
しんじゃがは甘くておいしいですよ!

おねだりしてる顔もかわいーー。
by (2006-10-01 11:31) 

キルターM

自家製酵母。どうなるんだろう。楽しみです。
私も栗の渋皮煮つくっって見ました。ブログ書かなきゃ。
マイブログへジャーンプ。
by キルターM (2006-10-01 12:07) 

寝ぼすけ

特にレオンくん おねだりの勢いがすごいですねー
キョーミシンシンな姿が かわいい♪
by 寝ぼすけ (2006-10-02 16:02) 

じゃすみん

栗ね~。
いつもこの時期八百屋さんなどで見かけては、皮むきのことを考えると躊躇してしまいます。
新鮮ならすぐ剥けるんだ。
知らなかったな。
渋皮煮、母が作ってくっるので大好きです。
by じゃすみん (2006-10-02 18:20) 

あさ太郎

すっごく大きい栗!!いいな~★。
とっても良い色で美味しそう♪。
私も今回始めて渋皮煮に挑戦したよ。
(しかしスーパーのだから、すんなり皮は剥けずシンドカッタ。。。)

そして私も酵母起こし初体験!(ヨーグルトのやつね)
しかし発酵させた後に蓋を開けるとセメダインみたいな臭いが。。。
混ぜ混ぜすると強烈な臭いは飛んでいくんだけど、大丈夫かな?
大分、怪しい酵母だよ。。。
パンを作ってよいものかどうか悩み中★。

お仕事再開、オメデトウ!!
私としては、お教室を開いて欲しかったんだけど。。。
今度、お仕事の話を聞かせてね♪。
by あさ太郎 (2006-10-02 18:27) 

ジュエルママ

大きい栗ですね~すごいっ!
みんな渋皮煮されているみたいで、すごいです。。
酵母とか、これ一般家庭なの?って感じですよ~
主人に「みんなすごいんだよ~」って話したら、
「自分でやるのは無理でしょう?」と言われちゃった(^^;)

頭の中にたーくさんあるネタ、またご披露下さい!!
楽しみにしてまーーーす♪
by ジュエルママ (2006-10-02 20:05) 

さえ

ウヒョー、ビッグな栗だ☆ 新鮮だと皮むきも楽なんだね。
栗ご飯は大好きだけど、栗むき苦手ですぅ~(><)。
by さえ (2006-10-03 11:09) 

ももこ

おーっきい。たまごサイズってどーよ?すごい。
渋皮煮、スキスキ。おいしーねー。
オシゴト、がんばってね。
romeoさんのセンスが更にピカピカになっちゃうねー☆
by ももこ (2006-10-03 23:10) 

ゆりすけ

秋ですね〜。。。
栗。。ワタシも昨日今年初の栗食べました〜。。
今日は初柿ですよ〜♪
私のちょっとくらいな傷なら食べちゃうタイプです。。
どちらかというと大雑把は部類です〜(笑)
お仕事も頑張って下さいね〜。。
by ゆりすけ (2006-10-04 18:39) 

kyotto

macotoさん
お褒めの言葉を頂いて・・・もーそんなぁ。って感じです。
食べ物ってそのもののもつ味もあるけど、人の心ってのも味のうちなんだと
思うんですよ。楽しい思い出が詰まった栗は格別でした。

浜松自宅カフェさん
おーそれは生協のレーズンが健全ってことかもですね。
自家製酵母私も初挑戦だし習ったこともないですが、
ハーブでも果物でも何でも作れるみたいですよ。あとヨーグルトとか、酒かす。
カフェでぜひ出してください。
オープンの時には行くつもりでいますから(^^)

ナカサン
お家の栗できんとん。それはステキです。
地産地消(だったかな?ちがうかも)地元で取れたものを
地元で頂く。食の本当の姿ですね。

たかさん
お久しぶりです~。びっクリしました。ですね。
最近いつも読み逃げしてますごめんなさい。
北海道のじゃがいもってどうしてあんなにおいしいんでしょうね。
土が違うのかな?空気がおいしいからそれもある??
海の幸も豊かで・・・いいな。北海道。食いしん坊天国ですね。

キルターMさん
実は今日パンを焼いて見ました。
最近売り出されたフランス産の小麦粉を使ったら、
今まで似ない生地の感じ・・・。味は良かったけど、目が詰まってて、
お目にかけられるものじゃなかったです(笑)
渋皮煮作りぜひ!手間がかかるけど楽しかったです。

寝ぼすけさん
レオンはとにかく全力で後先考えず当たって砕けろタイプ。
カニンヘンがそういう性格もってるらしんですけどね。
おっとりしたロメオとは全然性格違いますね(笑)
2匹いるとそういうとこもおもしろいです~。

じゃすみんさん
うちも母が手にマメ作りながら生の皮むいてましたね。
食べるのは一瞬でしたが。
熱湯にしばらくつけるとか、ちょっと傷をつけて(空気抜きの)
焼いてからむくとラクですよ。

あさ太郎さん
なんかここのところ同じようなことしてるみたいですね。
初自家製酵母はうまくいったみたいだけど、
フランス産の粉が不思議な生地になり(私の知識がないんだけど)
ヘンテコなパンが焼けちゃった・・・
ウデがないから、ノーマルな粉で再チャレンジだわ。
パンの個人レッスンってお願いできる?!
おかげさまでちょっとお仕事再開。ありがとう。詳しくはまた!

ジュエルママさん
うーん一般家庭じゃないかなぁ。でも手はかかるけど、
難しいことじゃないような・・・あ、でもパンは難しいや。
趣味ですよ趣味。興味があってやってみてるだけですぅ(笑)

さえさん
私も栗の皮むきは多分年1回。
栗ご飯をまだ作ってないから、その時はむき栗だな~。

ももこさん
ピカピカになってくれるといいのですが。
この年になると吸収力がおとろえちゃって(・・;)ゞ
渋皮煮ってなんかオトナフード。
子供の頃は甘露煮の方が絶対好きだったけど、今は渋皮煮かなぁ。

ゆりすけさん
あ、柿食べてないや。
高校の頃、通学路脇の人んちの木からみんながもいで帰るから、
手の届く高さに実はなくて、道にヘタと種がいっぱい落ちてて、
学校に苦情が来たの思い出しちゃった。
ゆりすけさんもがんばってますかぁ?わたしもがんばります!
で、わたしも大雑把です。よろしくお願いします。
by kyotto (2006-10-05 01:08) 

浜松自宅カフェ

ご来店ありがとうございます(笑)
美食家のromeoさんのお口に合いますか?超プレッシャー!
ところで、僕も工務店さんの庭で採れた栗をいただいたので、渋皮煮を作ってみた
のですが「大失敗」でした(泣)
2回目のアク抜きで半分が割れ、3回目で殆どが割れてしまいました。
空気に触れないようにしたのに・・・何がいけなかったのでしょうかね?
食べたかったッス!渋皮煮~
by 浜松自宅カフェ (2006-10-06 16:34) 

こんにちわ。お邪魔します★
卵にちかいサイズの栗って、かなりの大きさですよね?
すごい立派!
渋皮煮って、かなり手間がかかるんですよね?作り方を見ただけで、私は気が遠くなった記憶がありまして・・・。
バニラ味。いい響きです。おいしそうですね~。
by (2006-10-08 17:39) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
行きますよ!楽しみにしてるんです~。
渋皮煮。あぁ残念。皮むき大変だったでしょうに・・・(;_;)
強火で煮ちゃってませんか?栗が踊って割れそうですよね。
あとは、栗が熱いうちにお湯を切ると割れるらしいです。
なべのまま冷ましてからお湯を切るか、横からそーっとお水をさして、
温度を下げるかしてって。そっちかなぁ。
・・・でも割れちゃった栗も煮るとおいしいですけどね!

akiさん
ホントに立派な栗でした☆
渋皮煮、確かにやること多いですよね~。
これ初めに考えた人って偉い。尊敬しちゃう。
・・・でもきっと途中何回も渋~い栗をかじったんだろうなぁ。
バニラ味、私はおすすめですよ~。なんかフランス風です(笑)
by kyotto (2006-10-09 12:35) 

浜松自宅カフェ

あっ、ナルホド!熱いうちにお湯を切ったからだと思います。
鍋の中では躍らせていませんから・・・また、来年チャレンジしようっと。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-09 14:38) 

kyotto

浜松自宅カフェさん
ぜひ来年。カフェでいただけたりします~?!

ramuさん
ご訪問&nice!ありがとうございました☆
by kyotto (2006-10-10 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。