SSブログ

2007,Dreams come true…? [おしごと]

 

 春はもうすぐ?

もう春のにおいがしてます。日の光も明るくなってきたし。空の色も春色。

春はいいよね。一番好きかも。

 

      * * * * * * * * * * * * *

 

ワタシには10年来の夢が。その夢が最近ちょっと進展。記録に残したくて書いたのがこの記事。でも、おもしろくないです。長いし(^^;)

なのでテキトウにthroughお願いします。

 

夢とは。料理の仕事をすること。そう思い初めてたのが10年前。・・・10年も。たってた。

 

初めの5年はいろんなお料理教室に通いつつOL生活続行。でもOLを続けている限りはずーっとOL。いっそ飛び込んで、ダメならあきらめよう。とハラをくくって会社を辞めたのがだいたい今から5年前。

そこから今までは、たくさんの縁に恵まれ、食品会社のメニュー提案、料理教室のインストラクター、お菓子の先生の秘書兼事務スタッフ、パンの先生のアシスタント、イタリアンレストランのホール兼厨房。最近はスタイリストさんのお手伝いもさせていただいたりして。

普段は直感で動くほう。でも、物事、一度計画し始めたらパーフェクトなプランができないと動けないとこもあって、半分ずるずるとこの10年は流れていたような気もする。

だけど、もうすぐそこに40歳が見えてきた去年、本気で次を考えなきゃと悩み始めた頃、またもご縁があって、某カタログのフードスタイリングのお仕事を頂き、続いて雑誌のお仕事をさせていただけることになったのが去年の終わり。

 

中学、高校、大学。雑誌はワタシには教科書より大事なものだったの(笑)だから雑誌のお仕事をさせていただけることはとてもとてもうれしい。

なーんてありがたいんだろう。

 

テーマに沿ったメニュー案を出して、メニューが決まったところで試作して、レシピを出して・・・そして実際のお料理を作り、先週木曜写真を撮っていただいて。

もう少しすると紙面の形になったものが送られてくるはず。稚拙かもしれないけど今の精一杯をやってみた。はたして・・・どうかなぁ。。。心配。

 

それから、これから先、どうなるのかなぁ。いや、どうするのかなぁ。どうしよう。

「人生棚ボタ」「待てば海路の日よりあり」と思ってた今まで。そろそろ自分で何か切り拓いてかないといけないのかな。

ん~。。。

 

 まずは家族がいちばんだけど


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

mei

今の私は10年前のromeoさんかもしれません。
年齢はそんなに違いませんが(笑)。
教室に通ってみたり、料理家の先生のアシスタントをさせていただいたり。
でも、ちょっと好きな事を仕事にする怖さっていうものを感じて立ち止まっている感じです。
最近ちょいと悩み中でした。
romeoさん、素敵だなって今じーーんと感じています。
by mei (2007-01-31 15:49) 

nini

romeoさ~ん*
・・・素敵ですね♪ Dreams come true ・・・
romeoさんの春がもうすぐなのですね*
まだまだこれから!って強い意気込みも伝わってきますょ☆彡
夢を現実にさせるってとっても素敵ですよね*
自分の考えたものが形になっていく・・・♪う~ん素敵だな~♪
陰ながら応援しております!!!!!
雑誌が出来たら是非おしえてくださいね♥♥♥
by nini (2007-01-31 16:59) 

浜松自宅カフェ

うちも似たようなものです。動機はちょっと違いますが・・・
建物以外にまだ実体の無い浜自カフェですが、「カフェをやろう!」と決め、
マーケティング戦略を練り、立地を決め、店先を作ったわけですが、
最初は困惑していた妻も、周りの反応や期待から次第に自信を持って
くれたようです。

ある人の言葉ですが、
「成功をしている会社は、全てが満足に揃っていたから成功したのではない。
足りない部分を自分で考えて工夫したから成功したのだ。」

これ以上は実際に営業し、継続して利益を出せるようにならないと確信を
持ってお話できないですけどね^^;
夢を持ち続け、実現のために具体的な行動をとるしか、達成の道は
ないのだと思います。期待していますよ!
by 浜松自宅カフェ (2007-01-31 17:36) 

ジュエルママ

Dreams come true・・・なんていい響きなんでしょう。
夢は夢のままで終わる人が多いのに、
少しずつでも夢に近づける人、うらやましいです☆
これからもっとお忙しくなるかもしれませんが、
体調崩さないように、これだけは気をつけてくださいね!

私の夢・・なんだろう??
そこから思い出さなくっちゃ・・(^^;)
by ジュエルママ (2007-01-31 20:33) 

さえ

すごいよ~、読んでて私までなんだか『やる気』をもらえたような気がしました♪
家族は確かに大事だけど、夢も持って少しずつでも実現させていけたら最高!
by さえ (2007-01-31 20:41) 

ももこ

おめでとう!すごい、すごい!
10年間の思いと努力、すごいです。
なんだか嬉しくてチョット泣きそう(笑)
私もがんばろう。継続はチカラ、それを忘れないように。そんな気分にさせてもらいました。ありがとね。
by ももこ (2007-01-31 21:28) 

しろくま

人生棚ボタ!ですよ。(^_^;)
大切なのはそのボタ餅落っことさないこと!

ライター必要なときはいつでもご用命下さい。σ(^^)
by しろくま (2007-02-01 02:50) 

macoto

お住まいが県内みたいなので
いつかリアルに接点あるかも
しれませんね。NPOのメンバーには
農夫や、フードイラストレーター
がいますので、いつかお会いできれば
嬉しいです♪
by macoto (2007-02-01 09:21) 

ぷち

すごいです、本当に。。。
お世辞じゃなく、そういう夢に向かってちょっとずつでも前進してるのってエライなーって思います。
縁も単なる偶然じゃなく、努力や気持ちについてくるものですよ♪
私は、大学卒業してから、ずーっと1つの会社に勤めてますが
なんか違う、違うのにーって思いながらも
「自分の夢」みたいなものがよくわからずに、
この10年流されてきてしまったような気がします。
このままでいいのかなーって、漠然と思ってはいるのですが。。。
さらに前進できるといいですね☆応援しています。
by ぷち (2007-02-01 15:02) 

あさ太郎

もしかして例の雑誌がOKだったの???
そうだったらスゴイ!
新潟で買って読むからね~♪。

私も30歳にはお菓子教室の先生をやるはずだったが。。。
まだまだ先は見えないけど、いつかは教室を開きたいな★。
ガンバレ、romeoちゃん♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-02-01 15:37) 

サミー&ミキ

「夢」って言葉にドキッ!としました。
何だか、ここ何年も忘れてたなぁ。。。
今の生活になんとなく満足して、ボーっとしてました。
夢に向かって、一段一段、確実にのぼってらしたんですね。
すっごくチカラをいただきました。
romeoさんのお料理が載ってる雑誌、また教えてくださいね☆
by サミー&ミキ (2007-02-03 21:13) 

yuuri

初雑誌掲載おめでとうございます。
ずっと拝見させていただいていて、実際(軽く?)お会いしたことも
あるのですが、カキコは初めてです。
宜しくお願いいたします。

以前、某教室で手づくりお菓子を頂いた際は有難うございました。
とても美味しく、ホッとした味。
そして、お菓子はもとよりとても丁寧そして、謙虚なromeoさん
にファンになりました。

今後ともご活躍の程お祈り申し上げます。
by yuuri (2007-02-04 14:06) 

kyotto

meiさん
好きなことを仕事にする怖さ、私なりにわかります。
でも、好きなら続けられると思うし・・・。
meiさん、お料理お菓子ともウデは間違い!
写真もお菓子のラッピングを見てもセンスがキラリ☆
こういう仕事は若いより、主婦や母親を経験しての方が、
いろんな意味でいいよ。って昔お世話になった先生に言われました。
急がなくてもいいんじゃないですかね~。

niniさん
応援?わーありがとうございます。。。
よぉし!niniさんのためにガンバルゾ!(?!)
強い意気込みなのかなぁ(^^;)
ただ、ほかの事、いろいろやってみたけど、どうも没頭できなくて、
もうこれしかないのかも~なんて思ってるんですよ。へへへ。

浜松自宅カフェさん
熱っいコメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。まったく。
私も浜自カフェ、期待してますよ!
共にがんばりましょう~(^^)

ジュエルママさん
夢は夢のままで・・・それもあるかもしれないですね。
でも、そういう時ってまた次の新しい夢とか
生きがいが見つかったからってこともあるのかもよ。
だから、今がつらく悲しいものじゃなくて、
希望があればそれでいいのかもね♪
ジュエルママさんの夢、いっぱいあるじゃない。
あれでしょ。これでしょ。ひとつずつ実現できるといいね。

さえさん
いつもありがとう!さえさん、会ったことないけど、いつも元気に
がんばってるなーって記事を読むたびに思うんだ。
私も元気もらってますよー。
家族は支えだったり癒しだったり。だから大事にしながら、
バランスとって自分の世界を何かもてたらホント最高だね。

ももこさん
やだぁ。泣かないで~。そんないい話じゃないよ。
ワタシの「頑固者物語」なんですから(恥)
でもね、なんにしても継続は力ナリ。なのかも。
投げ出したらそこで終わりだしね。
ももこさんも、がんばって~*

しろくまさん
おっしゃるとおりだぁ。人生棚ボタだからありがたい。
ボタ餅強奪。じゃ・・・そりゃいけないわ。
ありがたいボタ餅、落とさないようにしまっす。
しろくまさんのお世話になれる日が・・・来るかなぁ???
その時はこちらからお願いしますですよ。

macotoさん
NPO、いい活動されてますよね。地元のことが好きなら、
変わってくことを嘆くより、応援して守っていかなきゃですよね。
横浜の北のほうの住まいなんでちょっと参加難しいなあ。ザンネン。
今年は外に出ていろんな人に会いたいなって思ってます。
そうだ、宮治さんってバーベキューされてるんですよね。
あれにはいらっしゃってるのかな?一度行きたいなぁって思ってます。

あびちゃんさん
ハジメマシテ☆☆☆
ご訪問いただいてnice!ありがとう。
ダックスがいるのかなぁ?後でうかがいますね!

ぷちさん
アリガトウゴザイマス。。。
友達に「決断できないってことは、今は決断しなくていいって、
どこかで思ってるからだよ」って言われたことあるんです。
ぷちさんの10年は確かに長いけど、でも、期限があるわけじゃないし、
いつか突然「エイっ」っと飛び出せる日が来るかもです。
大丈夫!って思いまーす。

あさ太郎さん
そーなの。例の(笑)大丈夫だったんだ。
連絡してなくてゴメンネ(;_;)
発売の頃はもういらなくなる雑誌じゃん。(もう、もうすぐ
カウントダウン状態だよね・・・調子はどう?!)
立ち読みでOKよん。ありがとう。

サミーくん&ミキさん
なんだかハズカシイっす。そんなこと言われちゃうと。。。
毎日が満足。それはとーってもいいこと♪
今はそれを大事にしてくださいね。それでいいと思うんだぁ。私。

yuuriさん
ありがとうございます~~(;_;)
えーっとyuuriさんて下のお名前かなぁ。
何人の方かのお顔浮かぶんですけど。。。
なんだか恥ずかしいです~。謙虚だなんて。
結構ブラックですよ~私(笑)
またお会いできます?その時には「良いromeoさん」でいなくっちゃ。
こんな風にコメントいただくととってもうれしいです。
もしよかったら、くだらないことばかり書いてますけど、
またのお越しをおまちしております。
by kyotto (2007-02-05 09:26) 

フミッチ

おめでとう!
数日前にこのブログを見たのだけど、
「romeoさん~~」で書き出すのが、どうもしっくりこなくて(笑)
10年来の夢かぁ・・・。
実現できる人は、ほんとうに極わずかだと思います。
だから、心から応援しています!!!
近況報告、餃子でも食べつつしましょうね!
by フミッチ (2007-02-05 18:21) 

yuuri

yuuriは下の名前のアレンジです。
もし宜しければブログをチラ見して下さい。多分何人かから
一人に絞れるかと・・・今後も宜しくお願いいたします。
by yuuri (2007-02-07 08:55) 

チョコマニア

はじめまして。
でも、実際のromeoさんを知っている…かも。
偶然迷い込んだこのblog。過去の記事を読んで確信。
頑張っていらっしゃるようで、なんだかうれしいです。
私のところにも遊びにいらしてくださいね。
by チョコマニア (2007-02-09 20:57) 

kyotto

フミッチさん
ありがとう。
えへへ。たしかに。ワタシも「フミッチさん~~」で書き出すのもネ。
ごめんよ~お返し遅くなって。
夢を実現できたのは、きっと執念深かったから(笑)
マジで会いたいと思ってたとこ。またいっぱい話そうね(^^)
あとでメールするね~~~♪

yuuriさん
お返し遅くなってごめんなさい。。。
チラ見どころか、過去記事ぜーんぶ読んじゃいました。
骨董がご趣味なんですね。
私も和食器が好きで、骨董も興味あるのですが、
yuuriさんいい感じに使いこなしてらっしゃいますねぇ。
ステキデス☆
これからもよかったら宜しくお願いします。
yuuriさんてもしかして・・・すごくご近所の方かなぁ????

チョコマニアさん
ぎゃーっっっ。はずかしいなぁ。
もしかしてもしかして・・・前のテーブルでプラティックご一緒した?!
ちなみに。そうだとしたら2人の間にいたのが↑のふみっちさんだよ。
さてさて。
お元気みたいですね。
さっきそちらに遊びに行って、すてきな刺激いっぱい受けちゃいました。
私もうれしくもあり、置いてかれた~みたいな(^^)
ずっと読ませてもらうね。これからもよろしくね。
by kyotto (2007-02-14 12:46) 

寝ぼすけ

オヒサシブリです!
romeoさん家の食卓が いつもステキな理由は
そーゆーことだったんだー! (ワタシ 鈍過ぎ?)
毎日 目の前のことしか意識してなくて 漠然と過ごしがち…(鬱)
ちゃんと長期的な夢とか目標を持ってる ってスバラシイです
いい刺激を頂きました♪
by 寝ぼすけ (2007-02-14 17:06) 

kyotto

寝ぼすけさん
本当にオヒサシブリです!
ルーク坊ちゃまお元気ですか?(・・・後でお伺いしますね。)
長期的な夢、目標だったのか、ただずるずる諦めきれずに
ここまできたのか?!自分でもよくわかんないんですけどね(^^;)
でも、おかげさまで、一度やりたいなと思ったことが
実現できたのことだけは確かですね。
あとはどう続けるか?!課題です~~。
by kyotto (2007-02-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。