SSブログ

ちょっと遅れて冬のこと1 ”ポテ” [おいしいもの]

 

今日は冷たい雨。アップし遅れてる冬っぽい話題にぴったりかな。

 

 ポトフの親戚さんPotee"ポテ" 煮込み中~ 

 

ポテは思い入れのある料理。 

OLしてた頃、フランスで食べたポテは”素朴”を通り越したくらい、ひっどい見た目だったけど、ワタシにもう一つ胃があったなら!と思うほど、出された大なべはほとんどカラ。そのくらいの味

なんていったらいいのか。 

お肉、野菜、お豆。それぞれの味がお鍋の中で渾然一体。それでいてそれぞれちゃーんとひとつひとつ自分の持ち味を残してる。だからいくらでも食べられちゃう。 

以来、あの味が出せないか、いつもいつもがんばってるんだけどな。

 

                    **  **  **

 

今回の材料はmacotoさんご推薦のみやじ豚と、近所の八百屋さんの自家製野菜。それと香りはベランダで摘んだローリエとパセリ。北海道のインゲン豆以外は地元の食材。

おいしくできますように!

 

                    **  **  **

 

みやじ豚はネットで注文。折り返しのメールには「(みやじ豚)ぜひ食べてやってください」という一言が。

・・・「食べてやってください」かぁ。

何気ないひと言だったのかもしれないけど、豚を大切に育ててらっしゃることが伝わってきたような。大切に頂かなくては。

だから近所の八百屋さんの元気いっぱいの採れたて野菜を一緒に。

 

というわけで・・・

 うちのも見た目はイマイチ・・・煮込みだからね

 

う~ん。。。豚は脂身がクリーミーでおいし~い。

脂が「じゅわっ」とか「どろっ」ではなくて、クリームっぽい。脂身得意じゃないけど、これならおいしくいただけちゃいます。

お肉は随分煮込んだので、表現しづらいなあ。でもキメが細かそう。柔らかいのかな?これは一度焼いて味わうべき?・・・というわけでまた近々リピートしようっと。

野菜は入れすぎなうえにちょっと煮過ぎ。野菜がでしゃばりすぎでした。

 

あの時の味が、いつか出せるようになったらいいな。

 

 

macotoさま・宮治さま

      リンク問題ありましたら外しますので・・・お知らせください。

                                 ‐romeo‐


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

チョコマニア

とーっても美味しそうです。煮込み料理は見た目がイマイチなのは
仕方がないですよね!
それにしてもromeoさんはお菓子作りも手際が良いけど、
お料理もさすがですね。尊敬しちゃいます。
みやじ豚、要チェックですね。
by チョコマニア (2007-02-20 16:36) 

mei

とーっても美味しそうです。
野菜の煮込み加減って結構難しいですね。
私はついついほかの事をしていて煮込みすぎてしまうことが多々あります(汗)。
by mei (2007-02-20 16:40) 

ジュエルママ

ポテ?初めて聞きました。
実はあまり料理を知らない私・・・
でも煮込み料理ってホントおいしいですものね~
やっぱりROMEO姉さんに、お料理習いに行かなくっちゃ!!

私も今日初めて、圧力鍋を使ってみました。
オドオド、ドキドキ。何とかできたみたい。。
メニューは初心者マークのカレーです(^^;)
by ジュエルママ (2007-02-20 19:18) 

macoto

待ってました!!
おいしかったでしょ。
LINK問題なしです。
宮治君にも
メールして教えておきます♪
また、食べてくださいね。
うちはもう、予定に入っています。
by macoto (2007-02-20 19:41) 

michael

とても美味しそうに出来ています。寒い冬に食べたい一品ですね。豚肉は塩漬けなのですか?
by michael (2007-02-20 20:21) 

浜松自宅カフェ

ポトフの仲間みたい?大ぶりの豚肉が美味しそう!久しぶりに角煮作ろうかな~
煮込み料理は見た目が悪い位の方が逆に美味しそうですよ。
まっ美味しいことは判っているので、鉄鍋に目が行っちゃいました・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-20 20:56) 

みやじ豚.com

ブログに取り上げてくださってありがとうございます☆

そうなんです。みやじ豚は焦げ目が付かないようにさっと
焼いて塩(胡椒)のみで食べるのが一番です。
ぜひ、またお願いいたします。

よかったら、バーベキューにも遊びに来て下さいね☆


みやじ豚
by みやじ豚.com (2007-02-21 10:18) 

さえ

素朴な味わいだからこそ、素材の良さが際立つんですよね☆
私は牛より豚肉、それも豚バラ派なので、みやじ豚気になります~♪
by さえ (2007-02-21 11:24) 

kyotto

チョコマニアさん
いやいや。絶対チョコマニアさんの方が手際いいって。
マチガイないっすよ。
だってうちでのお話聞いてて尊敬しちゃったもん。

meiさん
ムズカシイです。。。
今回は煮すぎて野菜のクセが出てきちゃったんですよ。
何回も作ってかないとこういうとこ、
うまくできないんだろうなぁ。シンプルな料理ほど難し~い。

ジュエルママさん
お姉さんなの?まだオバちゃんはいってない?!
・・・といってる時点で立派なおばさん。
圧力鍋、急ぐ時はお役立ち。
でも、最近うちで登場してないなぁ(汗)なんでだぁ?????

macotoさん
次は焼いて食べますよ!
焼き方もメールも宮治さんから教えて頂いちゃいました。
あ、この記事に、豚フリークの友達が早速食いついてきました。
春になったらバーベキューに行くつもりです。
60人のバーベキューってすごいなぁ。楽しみです♪

michaelさん
さすがmichaelさん!塩漬けです。
今回はカンタンにお塩とスパイスをまぶしただけでしたけど、
本格的な塩漬け液を使った方法もトライしてみたいです。
(michaelさんはやってそうだなぁ・・・)
今年は春が早くて、もう一回作りたいんですけど、
気分は次の季節(^^;)です。

浜松自宅カフェさん
ありがとう♪鍋に気づいていただいて。
staubの日本でほとんど出回ってない色なんです。
一目惚れして、フランスから本当に担いで帰りました。
衝撃に弱いので、重いけど機内持ち込みでーす(笑)
うたい文句の通り、煮込みは水分を加えることなく、
野菜の水分だけでできますよ。それでいて焦げつかないし。
煮込みは絶対コレ!です。
角煮かぁ。しばらく食べてないな。来週つくろうっと。

みやじさん
大事に育てられた豚、おいしくいただきました。
豚肉フリークの友人が食いついてきましたので、
4月かな?バーベキュー行きたいと思ってます。
豚肉のこともいろいろ興味あります。
お時間あったらいろいろ教えてください。
また、お肉もお願いします!

さえさん
牛も好きだけど、豚バラは私も好き~。
登場回数多いっす。お手頃だから助かるしぃ。
かりっと焼いてよし、角煮みたいに煮込んでよし。
お野菜と一緒に食べるとまた最高!
ビールが進むよねっ(^_-)‐☆
by kyotto (2007-02-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。